※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスケ
子育て・グッズ

A園とB園で悩んでいます。A園は怖い先生の噂がありますが、お行儀がいいとの評判。B園は優しい先生で親戚の子も通っています。どちらが良いか迷っています。

ふたつの保育園で、どちらに入園させるか悩んでいます。
参考に皆さんはどちらがいいと思うか教えてください(´Д` )

A園
家から車で10分ちょっと。15分はかからない。
通勤途中にある。
先生が怖いとの噂。本当はどうかわかりません。
園所有の畑で農作物を作り収穫などしている。
和太鼓、空手などを年長クラスで習う。
実家のすぐ近く。

B園
家から車で20分くらい。
通勤ルートから外れるため、登園してから通勤も少し多めに時間がかかる。
先生が優しそう。
親戚の子が入所しているため、今まで話をよく聞いている。
私の知り合いが多い。

最初は、
・実家が近いこと
・私が子どもの頃の近所の友達がみんなA園に通っていたこと
・通勤ルートにあること
などからA園で良いかと思っていたのですが、周りから先生が怖いらしい、とよく話を聞きます。
それを聞いてB園に入所させる知り合いも結構いて、どっちが子供のためなのかと悩んでいます。
A園は、怖いというか怒る時はしっかり怒るって感じだと思うのですが。周りに入れている人がいないので、正確なことはわかりません😂
幼稚園で2つの園から1つの園に集まりますが、A園とB園園の子が分かるくらいA園の子はお行儀がいいそうです。

旦那は、A園で良いんじゃないかって言います。多少厳しくされても良いよって感じです。
まあ私もそう思う気持ちとまだ1歳なのに、とも思います。
入所は来年4月を考えていますが、申し込みの時期が近づいてきて、悩みまくっています。
どちらの園の体験保育にも参加してますが、どっちが悪いとかは特にそこでは感じず。
どちらの先生も優しいです。

皆さんならどちらに入園させますか?
参考にさせてください。
よろしくお願いします🤲

コメント

うさ

先生が怖いってどういうことなのかによるかなと思います!時に厳しくしてくれるの必要なことだと思うので🤔
私の友達の子が「保育園に鬼の部屋があって、悪いことすると行くんだよ」て言ってたと聞いて。そんな部屋の存在は親は知らないそうです。そういうのは得体が知れないから何なんだろうと心配になります😅そこでなにするんだろ?とか。
厳しくてもそれが親にもオープンなのか、それともコソコソされるのかでも違うのかなと。
保育園行くのをぐずるのは先生が優しいとか厳しいとか関係ないと思いますよ。もちろん先生怖くて行きたくないって子もいるでしょうが、保育園行きたくなくてぐずるのはアルアルだと思います☺️うちの子は行けば楽しんでるけど朝はぐずりますよ。

• ママスケ

ママスケ

えー、その部屋なんだか怖いですね😅
    確かに、時に厳しく、それが保護者にオープンであるかどうかで全然違いますよね。
    やはりグズルのは先生は関係ない子もいるのですね😊
    ありがとうございます😊

• 11月10日
かんち

A園が良いかと😊
やっぱり自宅から近い、
通勤ルートにある、
は大きいです。

• ママスケ

ママスケ

そうなんですよね😂そこ大分大きいですよね🤣
    朝の5分10分って、すごく大きくて、車通勤ですが朝は道も混むので😂
    子どもの事情より私の都合でつい考えてしまいます😅
    ありがとうございます😊

• 11月10日
  • かんち

かんち

朝の5分10分ってすごく大きいですよね。
    農作物の収穫で自然にふれて
    和太鼓や空手を習うのも素敵です。

A園は体をたくさん動かして
    すくすく育ってくれそうな
    気がします。
    勝手なイメージですけど(笑)

どちらの園を選んでも
    ママスケさんのお子さんが
    楽しんで通えますように✨

• 11月10日
  • ママスケ

ママスケ

勤務先まで、保育園の場所から30分ほど車でかかるので、本当に朝は1分1秒の戦いです😅
    そうなんですよね.畑で収穫や、和太鼓空手なんかができるのも素敵ですよね😊
    私も勝手に、A園は活発で元気なイメージで、B園は中でおとなしく遊んでるイメージになってしまっていて😅

子どもがどっちが楽しいか、悩めるところまで悩んで、あと自分の都合も入れながら決めたいと思います😊
    ありがとうございました😊

• 11月10日

最初の方が言ってる通り、先生が怖いっていうのがどういうのかなぁと…。福岡でバスに閉じ込められ5歳の子が亡くなってしまった保育園のような「虐待」のようなことをしてるのか、礼儀作法が厳しいのか…。

私が通ってた幼稚園になりますが、まぁ市内じゃ厳しいと有名だったらしいです。先生のお話が聞けない子はお外に出てなさいなんてザラでした😅でも、必ずフォローの目(主任の先生)が合ったから出来たことだと思ってますし、避難訓練も容赦なくキツめにやってる幼稚園でした。でも防災訓練はちゃんとやってくれてよかったと思います。(下部組織の保育園に行かせてますが毎月内容を変え避難訓練をしてます)あんまり悪いことすると理事長先生に怒られるのがセットでした笑それは、割とオープンにされてましたし役員の親が来てても全然やってたらしいです。

うちも男の子だし、旦那が今後単身赴任する予定なのでガツンと怒ってもらったり、礼儀作法を学んで欲しいので、自分が卒園した園に行かせます!

年少さんから2つの園が1つになるので空手や太鼓を習えるならA園にして見学など行って最終的に考えますかね…🤔

• ママスケ

ママスケ

そうですよね、その厳しいっていうのが気になりますよね🤔
    福岡の保育園みたいなことがあったら、本当に怖いです。

はるはるさんが行かれてたところ、厳しいところだったのですね!でも親の前でも怒ってくれたりだと良いですよね!
    そういうのだったら良いなあ、、。
    お子さんは、そちらの園に行かれるのですね☺️
    男の子だし、ちょっとガツンでも大丈夫ですよね😅

今月、また体験保育があるので参加して、保育園の様子や先生どんな感じかもちらっと見学してみようかと思います!

ありがとうございました😊!

• 11月10日