※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DB🔰
ココロ・悩み

年中の息子がいじめられているようで心配。友達作りがうまくいかず悲しい。何かサポートできる方法はあるか。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

共感してくれるかたいらっしゃいますか?泣

年少、年中の年子の男の子の育児してます。
年中の長男のことで心を痛めています。

赤ちゃんの頃から自分の自由に動き回りヤンチャで話すようになっても、人の話をあまり聞く方ではない子ですが、最近、通っている保育園で"いじわる"というキーワードをよく耳にしていました。うちの子がイジワルと友達に言われたとか、お友達にイジワルされたと言ってみたりとか、、、とはいえ、そんなお友達ともよく遊んでいるように思っていました。
そして今朝、同じクラスの女の子にうちの子がおはよー!と元気に話しかけると、返事をしてくれません、向こうの親御さんに挨拶するよう促されると、その子は"だって仕方ないの。イジワルだから"と一言。その子はいつもうちの子には挨拶してくれません。。

たしかにいたずら好きで本気で嫌がっていることをしつこくしてしまったりとか、人の喜ぶことを考えて出来るような子ではなかったりしますが、甘えん坊で、私たち家族には表情の変化を見て心配してくれたりかなしい?痛いの?など声をかけてきてくれます。

友人を作るはじめの一歩でつまづいてしまったのかなと思うと、悲しくなってしまいます。

何かできることはあるのでしょうか。

保育園の時同じような性格で、成長したらいい友達が出来たとかいう方がいらしたら教えていただきたいです。

長文失礼いたしました。

コメント

yunon🌏

まぁ見守るくらいですかね。
それくらいの事なら
これからいくらでもあると
思いますよ。
そこから学んでいくんです😊

• DB🔰

DB🔰

ありがとうございます😊
    見守るんですね!
    少しづつ親の手から離れて、直接は手出しできない事が増えていくのかなぁとなんだかソワソワするような気持ちです。

• 11月10日
○pangram○

見守りですね🥲元気系の子供にはあるあるだと思います。

うちの子は元気溢れてる系ですが、女児なので女児には人気です。
ただ、女児からすると、元気系男児のことを、うるさい・ぶつかってくる・と思うと敬遠する傾向がある気がします。

たぶん、あるあるだと思います😓特に女の子は今の時期、非常に仲間意識というか、群れる傾向があるように思いますので、同性同士がつるむ感じになってます。

男の子に手厳しい時期な気はしますよ!大人しく一緒に遊んでくれる男の子には優しく、元気モリモリ!活発で若干周り見てない系には手厳しいように見えます😅

• DB🔰

DB🔰

良きアドバイスをありがとうございます😊
    手厳しい女子が居るんですね!なんか同じ年齢の女子を見ると大人だなぁって思います。
    見守ってあげたいと思います☺️

• 11月10日