※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆり
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療中の女性が、自然妊娠できるか悩んでいます。経験者の方の体験や治療方法について教えてください。

2人目不妊です。
去年の春〜夏頃に多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
排卵誘発剤で3ヶ月ほどがんばってみたものの結果は出ず。
子どものイヤイヤや夜泣きで精神的、体力的にもつらく、治療を一旦止めピルを飲むことにしました。
少し落ち着いてきたので2、3ヶ月前にピルをストップし妊活を再開することに。
今年中に自然妊娠できなければまたクリニックに通うつもりです。
やはり体質的なものですし、自然妊娠は難しいのでしょうか…年齢でみれば27歳でまだチャンスはあると信じたいですが…周りと比べてなんで私は、とネガティブになってしまうことも。
ピルやめたあとは妊娠しやすくなるという言葉を鵜呑みにしてしまった自分が情けないです。普通に考えたら分かりますよね、体質は変わってないのに期待しちゃって。
うじうじしてないでステップアップしたほうがいいのかな。
それとも1年くらいはまたタイミング法で様子みてもいいのかな。
ひとりっ子という選択肢もある。
たった少ししか治療してないのにこんなこと思う資格すらないんじゃないか。
でも健康な人はこんなこと悩みもしないんだよな、いいなぁ。
コロナ禍なのに4人目5人目妊娠してる人を見るとなんで今?とか勝手に思っちゃう。
こんな体質だなんて知らなければもっと気楽に妊活できたのかな。
妊婦さん見て嫌な気持ちにならずにすんだのかな。
心療内科の薬はなかなかやめられないし。
こんな人間のもとに赤ちゃん来てくれないよなぁ。
最近では太ってきていろんな人からもしかしておめでた?なんて聞かれる始末。
できにくいんで安心してください!って感じです。
生理前のイライラなどのPMSが、多嚢胞性卵巣症候群の人はそこまでみられないって言われたけどやっぱり情緒不安定になったりイライラしちゃうような気がするのは私の思い込み?器の小ささ?
排卵しないのに生理はあるってなんのためなんだろう。嫌だな。
妊活、子育て、仕事、全て上手くいかない。
しんどいです。

長くなりましたが、多嚢胞性卵巣症候群と診断されて妊娠、出産に至った方。どれくらいかかりましたか?自然妊娠できましたか?不妊治療の方法なども教えてください。

コメント

(´-`)oO

1人目の時も2人目もずっと高校生の時から多嚢胞です!

1人目の時は自己流1年でできなくて3ヶ月通院して治療して妊娠しました(クロミッド2錠と自己注射とhcg注射)

2人目は最初から通院して7ヶ月か8ヶ月目ぐらいにできました!1人目の時よりも時間がかかったり旦那の出張などもあり人工授精とタイミング法の併用でたぶん人工授精で妊娠したと思います(レトロゾール、HMG注射、HCG注射、漢方)1人目出産から2年経ってたのホルモン検査の採血と卵管造影しました

年齢的は1人目を妊娠した時は25歳、2人目は28歳での妊娠になります

1人目の時私もずっとピルを高校生の時から飲んでてやめたらすぐ妊娠するって思ってたけどなかなか妊娠しなかったです(>_<)そして私めちゃくちゃ太ってて痩せずに妊娠しました。

• こゆり

こゆり

詳しく書いてくださりありがとうございます😣

高校生の頃から分かってたんですね!?
    私は息子を妊娠したとき自分ができにくい体質だと知らず、運が良かっただけのようで…🥲
    PMSやどうしようもないイライラが子育てに影響出始めて、どうにかしたいと思い婦人科に行ってみたらPCOSと判明しました…最初はけっこうショックですよね…

やはり排卵誘発剤を使って確実にタイミングを狙ったほうが確率は上がりますよね🤔
    何ヶ月、何年の戦いになるのか不安で仕方ないです。
    ステップアップもされたんですね、すごい!私も考えなければ…。

ピルに期待しすぎました😂
    太った状態からの妊娠、勇気づけられます!(笑)
    少しでも痩せて前向きに妊活がんばりたいです〜😢

双子くん、きっと可愛いでしょうね🥰

• 11月10日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

もともと生理痛が酷かったので高校ぐらいから生理痛を和らげるためにピルを飲んでてその時に多嚢胞って言われました😙高校の時は生理の周期も長いし他の人より生理経験しなくていいしらっきー!ぐらいに思ってました💦

タイミングをとっても結局妊娠しないのであれば極力タイミングとりたくないので😂❤️

ピルに期待しすぎるのわかります笑
    太ってても妊娠できるので大丈夫です😵‍💫👌旦那と出会った時よりいま10kg以上太ってますし、臨月とかは出会った頃より20kg太ってました笑

双子可愛いです☺️🙌旦那はクソですが( °_° )

• 11月11日
  • こゆり

こゆり

私もけっこう生理不順でまあこんなもんか〜って軽く考えてたんですけど、まさかの不妊に繋がるという結果に…なんでPCOSなんて体質があるんですかね…🥲

私も!臨月のとき60キロまでいったんですけど、今は妊娠してないのにだんだん体重が…そしてお腹がぽっこり…何度おめでた?って聞かれたことか😂😂

ちなみに、身内に双子がいたりしますか?それともたまたま授かったのでしょうか?🤔

• 11月16日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

私ははとこに双子がいて、旦那はいとこが双子です👶🏼👶🏼でも双子の遺伝って自分の親か兄弟にいたら遺伝しやすいけどそれ以外は基本関係ないと言われました💦

• 11月18日