※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
ココロ・悩み

産後ガルガル期でしょうか? 旦那と息子との時間がつらいです。どうしたらいいでしょうか。

生後2ヶ月男の子のママです。

今月より、自分の家に戻ってきて旦那と息子と
3人での生活がスタートしたのですが、
息子と二人でいたり、自分の母と3人でいる時は
すごく幸せな気持ちなのに旦那と3人でいると
息子に触られたくない。私にも触れられたくない。
という気分になってしまい、笑えません。

実家にいる方が笑えるし気が楽です。

産後ガルガル期というものなのでしょうか?
正直、自分がこういう感情になっているのも
息子に対して申し訳ないなと思ってしまいしんどいです。

どうしたらいいのでしょうか…😥

コメント

これが噂のガルガル期かぁ〜💦って思いながら過ごしてたら1ヶ月くらいで収まりました🙌🏻

やることなすこと全て口出ししたい気持ちがMAXで、夫は何も悪くないのに夫に対してイライラしてましたが、夫も育児初心者…慣れてなくて当たり前…。ここで口出ししたら今後育児協力してくれなくなるかも…。って何度も言い聞かせて、見守ってました😭

ガルガル期って動物的本能みたいな感じで不思議ですよね💧

いつか落ち着く時が来るので、大丈夫ですよ🥺🌸

• ぽ

返信ありがとうございます!

そうなんです!やることなすこと全てに口を出したいしなんならやって欲しくないって思ってしまいます。とにもかくにもイライラするし顔合わせて仲良く笑って会話なんて出来ないんです😭そんな自分が嫌になるから、旦那のことを考えると胃が痛くなります。。(出産後から1ヶ月に何度かある胃痛)

産後ガルガルほんと厄介です…😭

その1ヶ月の間、旦那さんとは
    喧嘩になったりしませんでしたか?
    ただ自分の心に思い止まるだけで
    いられましたか…?

私なら喧嘩になりそうでそんなことまで想像してたら余計に苦になってきます一緒にいるのが涙

• 11月9日

退会ユーザー

とても分かります😭

私はその場で我慢できずに怒ってしまった時に「ごめんね、いまこういう時期なの。これからも何度も怒ってしまうことがあると思うけど、後から反省した時はその都度謝るわ🙇‍♀️」と説明してガルガル期を理解してもらいました😭

なので、「違うって言ったじゃん!あー!もう!!!」の1時間後に「さっき強く言いすぎたごめん…」って感じの繰り返しでした😂

情緒不安定すぎて、自分が変わってしまったような気がしてほんとに苦しいですよね💦

でも決して自分が変わってしまった訳ではなくて、赤ちゃんを守る為の本能がそうさせてるだけで正常な事なので、自分を責めなくて大丈夫です。

旦那さんにガルガル期を理解してもらうだけでだいぶ過ごしやすくなると思います🥺

• 11月9日
  • ぽ

ガルガル期を理解してくれる旦那さん🥺🥺
    うちの旦那にも話してみようと思います。
    …理解してくれるかが不安ですね💦

本当に自分がどんどん変わっていってるような感じがして、"離婚"まで考えるようになってしまって、気分がブルーです。

昔から、嫌なことがあるとすぐに逃げ出したくなる(or 逃げ出す)タイプだったので嫌なことを我慢できる性格ではなく、0か100の考えしか出来ません。
    実際に行動には移さない(思いとどまる)ことが多いですが、産後の今、正直息子のことで手一杯なのに旦那のご飯も嫁として妻としてやらなきゃいかない、家の掃除も主婦としてやらなきゃいけない、息子の観察、守らないとという正義感で潰されそうです。逃げ出したくなります。

乗り切り方が分からず苦しいです🥺😭

ただただガルガルを頑張って乗り越えるしかないですかね?💦

• 11月10日

退会ユーザー

リーなさん、頑張りまくってて疲れてるのもあると思います🥺💦

今月から3人の生活スタートしたのに、ご飯と家事まで今まで通りこなすのはほんとに大変だと思いますよ😭

私自身、3人暮らしの環境が3ヶ月経った時になってようやく料理ができるようになりました…。

私は要領悪いので、1対1で息子と向き合う生活がスタートしたら、それにしか専念出来ないので他のことが疎かになってしまいます💦

その頃は、夕飯は買ってきてもらってましたし、家事も洗濯と赤ちゃんがいる場所の掃除機がけだけでいっぱいいっぱいで😭

今、リーなさんがやっているレベルになれたのは、ほんとについ最近です😳

生後2ヶ月の赤ちゃん居る中で、出来ているのが凄いですし、まだ生後2ヶ月なんだからそんなに無理しないで赤ちゃんだけに専念しても良いんですよぉ〜😭って思いますよ!

私の友達は無理しすぎて産後うつになってしまったので😣

旦那さんにも、今の大変なことを話して、潰れる前に手抜けるところは抜いて、赤ちゃんを見守ったり、リーなさん自身も一息ついたりできる状態にしていいと思います😭

生後6ヶ月くらいから、自然とこの環境に慣れたり、夜泣きが減ってきて落ち着いてくるしお散歩もしやすくなるので、それまでは無理しなくて良いんですよ〜🥺!

• 11月10日
はじめてのママリ

同じです!
私はもしかしたら少しは落ち着いたかもしれないけど、まだ自分に特に触られたくないし、息子にも極力触られなくないです!
産前のような旦那好きだな〜って気持ちも今は全くないし、息子がただただかわいいです!
私の場合は本当に旦那が悪いというか、旦那が思うように育児をしてくれなかったり心無い言葉ばっかりかけられて、何度も爆発しました!
理解のない旦那なので、こういう時期だといっても離婚したいとまで言われました!
離婚はしませんが、伝えることだけ優しく伝えて、実家に長めに帰るとか休息?しながらじゃなきゃやってられないです!
もっと早く私も実家に帰ればよかったって思います!
ケンカの声を何度も息子に聞かせてしまってかわいそうでした。
ガルガル期だから、、、とかで今は納得できないんですよね。
嫌なものは嫌なんですから、息子と自分のこと考えることも大切です!

• ぽ

返信ありがとうございます😭!

やっぱりそうですよね🥺同じような方がいて、安心ですけど旦那に対しての嫌な気持ちは消えませんね…🤔🤔

うちも旦那が悪いんです。気遣いのきの字もない人で言わなきゃやらないし、むしろ言っても自分のタイミングじゃないと言い返してくるし…ほんと産前からイライラしてました笑

だから、私も何かあって自分がおかしくなりそうな時は母に来てもらうか実家にしばらく帰ろうかと思ってます…。

産後約2ヶ月は実家にいたんですけどね…

理解のある旦那さんが良いですよね本当に…😥

• 11月10日
まま

生後2ヶ月男の子です。

私も全く同じで、触れられる事が本当に苦です。
またガルガル期に加えて旦那はこちらから何かをして欲しいと言わない限り何もしません😮‍💨言ってもしないときも多々あります、、。

産後 1ヶ月で実家から戻って3人暮らしを始めましたが、その2週間後にまた実家に2週間戻りました😂

3人で暮さないといけない!じゃなくて、ほどほどに頑張って実家に帰りたい時は帰る、甘えるってのも大事だと思います😊

一緒にほどほどに頑張りましょう!子供とママが元気であれば問題なしです😉✌️

• ぽ

返信ありがとうございます!

旦那さんってほとんどがそんな感じなんですかね…?💦期待する方がいけないんでしょうか😥💦

やっぱり実家にすぐ頼るっていうのが自分のメンタル維持のために良いんですよね!今も実家からこっちに戻ってきて毎日のように母に電話してます笑

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

遅くにすみません!
ウチも全くおなじ感じで、産後1ヶ月出戻る予定でしたが、もうすこし実家に居たくてダンナに里帰り延長のお願いをしたところ理解どころか、真っ向から否定されてしまいすごく揉めて、向こうから離婚も考えると言われました。向こうは離婚の言葉を出せば私が諦めて帰ってくると思い脅しのつもりで言ったんでしょうけど、産後でメンタルボロボロの中言われてしまったので私自身ももう無理だと思いました。産前から少しモラハラ気質なところがあり、子供産んだら実家にあんま頻繁に帰れんくなるよとか、私の実家とは縁を切るなども言われてしまい、離婚しようと思って調停申し立てました。
ヌシさんはこうならない事を願ってます!