※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

お子さんが慎重派で、集団での活動が苦手なようです。個性や環境要因が影響している可能性があります。精神疾患かどうかはわかりません。

めちゃくちゃ慎重派なお子さんをお持ちの方いますか?

慎重派と言っていいのかわからないのですが、うちの子は大勢でなにかをする事が苦手みたいです。
例えば、スイミングの体験に行けば1人だけギャン泣き、親子遠足に行けばずっと帰りたがり一切レクにも参加せず集合写真にも写らず、リトミック的なイベントに参加したら終始帰りたがり最後までずっと私の横でみんなを眺め、園のプール参観では水をかけられ号泣でそこからずっと先生に抱っこしてもらい、園のダンス?体操?でもずっと先生に手を繋いでもらっていました。
これらのことを他の子もやってたら気にならないんですが、うちの子1人だけなんです。

家ではおしゃべりだし、歌やダンスも好きでよく自作で歌って踊っているし、よく遊んだりおちゃらけたりと元気なのに。普通の園生活でなら割とお友達とも遊んでたり、むしろ声が大きすぎるくらいなんです。

また、そんな性格なので1対1の個人のピアノ教室に通っていますが、前の時間のレッスンの子とすれ違うだけでも緊張するようで私の後ろに隠れます。

これってなにか精神疾患なのでしょうか?
個性ですか?
元々の性格なのか、私やその他環境によるものなのでしょうか?

コメント

3人年子の4人目出産まま

人見知り、場所見知りですね👍🏻
いろんなとこ連れてってあげて、ママが一緒に体験してあげてください✨✨
自信がついてくればだんだん出来るようになりますよ😊
下の子が一緒にやるようになれば、尚更ですね💕