※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
お仕事

国保の金額と社保継続のメリットについて、役所に問い合わせたいが時間がない。社保の継続が得をするか悩んでいる。

国保の金額って役所に聞いたら教えてもらえますか?
また、失業後の社保継続も視野にありますが、メリットはありますか?

副業先の閉店が決まり、年末で離職予定です。
本業は自営で、今は副業先の社保に入っています。
上司から社保の継続ができるらしいという話を聞き、今の倍の金額になることがわかっています。

国保と社保継続の安く済む方がいいかなと思うのですが、国保の金額は役所に聞いたら教えてもらえますか?ネットで見てもいまいちわからずでした😓
また、社保の方が高かったとして、社保を継続するメリットありますか?

主人の扶養に戻る選択肢はありません。扶養を外されたタイミングで「今の副業先の離職以外に復帰はない」と言われており、新しい仕事を探すため該当しません。
また、今の社保はコロナ前に入ったものである程度勤務時間稼げましたが、今後は自営を少し増やして週3の短時間バイトを考えています。なので新たに社保というのも望みは薄いです💦

役所に聞けば早いのかもしれませんが、離職までは電車移動の時間くらいしか日中の手が空く時間がないためなかなか叶わず、こちらでわかればと質問しました💦

コメント

大体の概算なら教えてもらえますよ。

• ユウ

ユウ

ありがとうございます^ ^
    遅出のことがあれば役所へ行ってみます😊

• 11月9日