※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
お金・保険

ママ友から20歳までに1000万貯める話を聞いて、自分の500万ずつ貯金計画が甘いか心配。3人目の子供は難しいかどうか気になる。

今日ママ友に教育費別で二人の子供に20歳までに1000万貯めて渡したいと話され、
私は大学費+渡すお金で20歳までに500万ずつくらい貯金したいなと考えていたので私の考えは甘すぎる?のかなと心配になってしまって😭
今二人いますが3人目は難しいのでしょうか、、

コメント

あちゃ

全然甘くないと思いますよ😣
なんなら大学費だけでも十分すぎるぐらいだと思います私は👶

はじめてのママリ🔰

大学費どこまで見込んでいるかにもよると思います。下宿するなら足りないと思います。

deleted user

その家庭によって様々ですので甘い考えだとは思いません。
500万円×2人でもすごく大変だと思います。
とは言っても私立大学と考えると1人700〜800万円は必要になるので500万円貯めたとして、足りない部分をどうするかですね😣💦

はじめてのママリ

甘くないですよ。
甘いのは相手のママさんだと思います。

20歳に1000万渡したら、親の気持ちなんて、考えず浪費しちゃいそうです。

30歳くらいになったらわかるようになってくる頃なので、20歳では渡したくありません。

私も結婚や子供生まれたりして1000万までいかなくても、お金渡したいなぁと思っています。
でも20歳ではなく30歳超えてからです。

今から30歳までに準備してあげようと思っているので、500万を運用しようと考えていますよ。

deleted user

家庭の方針ですよね。
うちは一人あたり18歳までに1000万の教育費貯めるのにいっぱいいっぱいです笑
500万はちょっと我が家の考えだと足りないですね。

ママリ

そのママの気合いすごいですね!
各ご家庭色々考えがあるので、周りに振り回されずご夫婦でできることをしたらいいんですよ!

うちはそんな貯められないし、貯めて渡すのなら自分が万が一長生きしたとき子供に迷惑かけないようにとりあえず自分のために持っておいて、死んだら好きに使ってくださいにしますね😊
これはうちの考えです😊

ママリ

私も夫も私立理系で学費だけで800万円掛かってます。

ですので500万円では場合によっては学費でも奨学金です。

家庭それぞれの考え方はあるかと思いますが、現時点で2人子供に奨学金を背負わせるかもしれないのに3人目は私なら考えられません。

青りんご🍏

教育費別で、って、1000万は何用で渡すんですかね…?😅