※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文になります。実母とこのまま同居すべきか悩んでいます。現在、実母…

長文になります。
実母とこのまま同居すべきか悩んでいます。

現在、実母(73歳)と夫、もうすぐ3ヶ月になる子供と4人で暮らしています。

妊娠中から母と暮らすのが苦痛に感じていました。
母は免許がない上に足が少し弱いため長時間歩けず、私がどこかに連れていかないと全く外出しません。
1日を通してリビングにずっと一緒にいることになり、朝昼夜のご飯もずっと一緒です。
母は私がすることに何かしら言ってくるので、何でもやる前に話して意見を聞いてきました。

この状態も苦痛だったのですが、子供が産まれ子育てが始まると別の問題が出てきました。

母は基本的に他にやることがなく、一度手伝ってもらうと次から次へとやり始めると思うので、子育てに関しては一切手伝ってもらっていません。
ただ、母はそれが不満なようで、私より先にあやし始めたりします。

母は私と一心同体という意識があるのではないかと思いますが、私は子育てに関しては夫と相談して決めていきたいです。母と一緒に子育てしているという状況にはなりたくないです。

この問題について何度か率直に母と話してはいるのですが、この環境だとどちらかが我慢することになります。

この状況を改善するには別居するのが一番良いとは思うのですが、高齢な母を一人にしてしまうという罪悪感がありなかなか踏み切れません。
そこでリフォームで二階にキッチンとリビングを作って空間を分けることで改善できないかと考えています。

同じような境遇の方や、二世帯住宅にリフォームされた方などおられましたら、ご意見を伺いたいです。

コメント

お母様、デーケアとか行かれたらどおでしょうか?
何かお母様が好きな事に集中できることがあればいいかなぁと思いますが、、
はじめてのママリさんの子育ての考えは私も同じような事を思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    母はデーケアなどは行きたがらず、家にいるほうが好きだと言います。
    家にいても何か趣味などがあればいいとは思うのですが…

• 11月11日

退会ユーザー

お母様にとっては家にいる方が気が楽でいいですよね。
    だけどはじめてのママリ🔰さんは大変です。
    それはお母様にも少しは感じ取れているかと思います。
    一度真面目な話、正直な想いの話をするのも大事かと思います。
    歳をとると誰でもが頑固になりわがままになります。
    また自分が母親だという気持ちもあるので、仲が悪くなってしまう事もあるのですが、
    けど、はじめてのママリ🔰さんも正直しんどいし、どんどんお母様の事が嫌いになってしまう可能性もあります。
    デーケアはお年寄りが行く場所というイメージで行きたがらない人が多いですが、
    行くと色んなイベントをしてくれますし、職員はプロなのでお母様を楽しませるように工夫をしてくれますよ。

• 11月11日
ママリ

あかちゃんの居場所を夫婦の部屋にしたら勝手に入ってきたりしないんじゃないですか?
うちも実家同居で実母にいちいち口出されたくなかったのであかちゃんと自分達の部屋にこもってましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    別の部屋にいることもいいかなとは思うのですが、ご飯など家事等々でリビングにいたほうがやりやすいので少しためらっていました。
    一度試してみたいと思います。ありがとうございます。

• 11月11日