※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

3歳の次男が朝からグズグズで、トイレも着替えも拒否し、朝ごはんも食べさせてほしいと悩んでいます。妊娠中で赤ちゃん返りかもしれず、上の子の時とは違うストレスを感じています。

3歳次男なのですが朝起きた瞬間からとにかくグズグズでトイレも流さず出たので私がかわりに流すと「流したかったー!!」と大泣き、着替えも自分でしない、朝ごはんも食べさせてー、でここのところ朝から憂鬱です。妊娠中なので赤ちゃん返りもあるのかと思いますが、3歳ってこんなもんですか?😓上の子は3歳になった途端、子育てがとても楽になった実感があったのに今回はまだまだです。とにかく何をするにもグズグズでまたはじまった…とイライラがおさまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目が3歳なんですが、まさに最近同じ感じです😅
赤ちゃん返り+3歳特有の何かなんだと思います💦 上の子もそういう時期ありました。
今朝は寝起きから抱っこ〜とギャン泣きされ、30分ほどギャーギャーやって、落ち着いたとこで私がごはんを食べさせて、好きなバナナは自分で食べて、ニコニコで幼稚園行きました。疲れますよね💫

• ままん

ままん

やっぱりそうなんですか〜😂
    ほんと最近さすがにしんどくなってきました…。皆同じだと思ったらもう少し頑張れそうです。ありがとうございます😭

• 11月9日

3歳の息子もそんな感じです😆
楽になったと思っても
まだ大変な時期ですよね😃
イライラしちゃいますよね!
わかります😭

• ままん

ままん

同じですね😭
    楽になった!と思った途端、後退しているような日もあり中々うまくいかないですよね😭聞いてもらい、少し元気が出ました!

• 11月9日
初めてのママリ

もう4歳になりましたが、息子も同じ感じです!
トイレの件も同じくです。
うちは特にこれが多く、
他にも
お茶をコップに注ぐとか、
みかんの皮をむくとか、
何かのスイッチを押すとか
些細な事で
やりたかったー!!と愚図られるのが面倒なので、
息子やりたかったポイントを把握しつつ、本人に事前に「自分でやる?」と聞いて愚図りを回避してます😅

着替えやご飯食べさせて等は、普段は自分で出来たり、保育園や幼稚園で出来ますか?
他の時にできている事を要求するなら、単に甘えたいと思うので諦めてうちはやってあげてます💦

うちも上がいますが、上の子は1歳過ぎた頃から楽になったので(笑)
全っ然違うやん!!!と思いながらやってます😓

• ままん

ままん

子供の性格によって全然違いますよね💦そうなんです、やりたかったーが多くて、時間がある時は付き合ってるんですが、朝のバタバタな時にやられると口悪いですが引っ叩きたくなってしまって😭保育園ではイヤイヤモードの時もあるようですが基本全部出来ているようなので甘えだと思います😂もうすぐ下が産まれるのでどうなることやらと心配もありますが、成長を待つしかないですね😂

• 11月9日