※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どろんこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供を育てている方からの質問です。夜中のおむつ替えはしていますか?3ヶ月頃から夜中は替えずに寝かせているけれど、みなさんはどうしていますか?

生後4ヶ月の子を育ててます。
みなさんは夜中のおむつ替えはしてますか?

新生児のときは夜中も授乳のたびに替えていましたが、夜寝るようになった3ヶ月頃から20時~朝7時頃まで替えていません。
夜中に1.2回おっぱいで起きますが、替えずにまた寝かせちゃいます。

みなさんはどうですか?

コメント

とととにく

替えていませんでしたf^_^;12時間吸収!などと書いてあるので‥‥‥。うんちの時はさすがに替えていましたよ!

  • どろんこ

    どろんこ

    ですよね。
    おむつも進化しましたしね。😄

    • 10月12日
ひよぴよこ

替えてます!私の場合布おむつだからというのもありますが(´・_・`)
オムツ替えてから授乳して寝かせてます!

  • どろんこ

    どろんこ

    布おむつ、すてきですね。
    ものぐさな私には無理ですが。

    おむつ替えてもちゃんと寝てくれるんですね。

    • 10月12日
  • ひよぴよこ

    ひよぴよこ

    意外と簡単ですよー☆私自身かなりのズボラなので適当にやってます!オムツ代を浮かせられるし母からの勧めで最初は始めたんですが、やってみるとこんなもんか、と。神経質な人の方が大変かもしれません(・・;)
    一応眠いのか寝てくれます!オムツのあとに授乳なのがいいのかもしれません!明け方近くはなかなか寝なかったりもしますけど…トントンしたり私が寝てたりします笑

    • 10月12日
  • どろんこ

    どろんこ

    簡単とは意外です💡。
    確かにおむつ代、かかりますよね。

    夜中にトントンしているはずが、手は赤ちゃんではなく、自分の枕をトントンしていたことがあります(^-^;

    • 10月12日
  • ひよぴよこ

    ひよぴよこ

    長時間外出するときなどは紙おむつにしてますが、1番最初に買っておいたオムツは半分以上残ってもったいなかったです。今も一応一袋買ってありますが、ほぼ使ってません。
    自分の枕をトントンですか?!なんか可愛いです(´ω`)自分を寝かしつけようとしていたのでしょうか笑

    • 10月12日
  • どろんこ

    どろんこ

    布と紙とをうまく使い分けてますね。

    夜がめっぽう弱い私は、気持ちだけはトントン。行動が伴っていなかった…ははは(笑

    • 10月12日
KUMIさん

替えてないです!暗いまま授乳して、そのまま寝かしつけちゃってます。
朝にはオムツがずっしり重くなってます。笑

  • どろんこ

    どろんこ

    朝のおむつはこれ以上吸収できません!って感じですよね。( ´∀`)
    そして、こんなに吸われてた(母乳)のかぁと思います。

    • 10月12日
  • KUMIさん

    KUMIさん

    確かに!!母乳で考えると、こんなに飲んでたのか〜って、思いますね!私差し乳ぎみで張らないのでなおさらです。笑

    • 10月12日
  • どろんこ

    どろんこ

    吸血鬼だあぁ~💦
    (笑

    • 10月12日
apple spice cinnamon

私も最初は変えていましたが、、2か月すぎた頃から起きるのが辛くなり、もう変えない!ってことにしたらすごく楽になりました!
寝ぼけて添い乳あげてますー
たまに何回あげたかよくわからなくなってますー

  • どろんこ

    どろんこ

    わかります、なん回あげたかわからなくなるの。
    覚えてようとするけど、朝にはすっかり忘れてます。
    これから寒くなったらもっと夜中に起きるのが辛くなりますよね~。

    • 10月12日
ゆかっぴママ

以前、夜中に授乳で起きたため
替えておっぱいあげようとしたら
オムツ替えたことにより
パッチリと目が
覚めてしまい2.3時間
起きてしまったことが2度あり
参ってしまったので
替えないように
しています(-∀-`; )
保健師さんに相談したら
それでも大丈夫ということでした( ˊᵕˋ* )

  • どろんこ

    どろんこ

    夜中に目が合うと焦りますよね。
    寝てくれるなら替えない選択肢ありですね。

    • 10月13日
もち

12時間吸収を信じて替えてません!笑
21時前に寝かせて、夜間の授乳もないので…起こしたらかわいそうだし、朝に着替えさせるまでそのままです^^;

  • どろんこ

    どろんこ

    12時間吸収って本当ですよね。
    おしっこだけなら漏れないですよね。
    ずぼらな私はまだ、パジャマを着せてなです(^-^;

    • 10月13日
  • もち

    もち

    おしっこだけなら漏れないし、おむつってすごいです( °⌂° )

    パジャマっていっても、うちの子まだ小さいので、短肌着とコンビ肌着にスリーパーみたいなのをパジャマ代わりに着せてるだけです^^;笑

    • 10月13日
はなひなちゃん

服の上からでもパンパンと判断できる時は変えちゃいます✨
一度、変えないで朝を迎えたらバッチリうんちをしてました、、しかもお尻にべったり着いてて時間が経ったので拭いても取れず、、笑
なので念のため、夜中一度は変えてます!

  • どろんこ

    どろんこ

    うんちはかわいそうですよね。おしりただれちゃいますもの。
    赤ちゃんがいるとどうもおむつの臭いをかぐクセができちゃいますよね。

    • 10月13日
  • はなひなちゃん

    はなひなちゃん

    あ、わかります!
    うんちのにおい嗅いじゃいます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )笑

    • 10月13日
なつ

3ヶ月くらいまでは変えてましたが、おっぱい欲しさに泣き方が激しく、日齢を増す毎に泣き声も大きくなってきたので、近所迷惑を心配して、変えてません😅
おっぱいあげて、添い乳して寝かせてます❗️

  • どろんこ

    どろんこ

    近所迷惑なほどに泣くのは困りますね。
    うちも夜のお散歩したら大泣きしてマンション内に響き渡ってしまいました。

    やっぱり、寝るならそちら優先ですね。

    • 10月13日