※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりる
妊娠・出産

3人目計画分娩で入院中。子宮口は3.5センチ。不安な気持ちで眠れず、明日の出産を心配。促進剤の効果や2日目の出産体験談を募集中。

3人目計画分娩にて出産のため、今朝から入院しています!38週3日です!
朝から点滴を打つも、子宮口は3.5センチ止まり。。張りに波はつくも、痛みはつかず一日目終了しました。

1人目は予定日超過41週でのバルーンからの点滴でその日の夕方出産。

2人目は予定日ぴったりに自然に陣痛が来て4時間で出産。

今回は予定日前の促進剤とはいえ、上2人が1日かかってないため、1日で産まれるものだと思っていた分なんだか気持ちがブルーで眠れません😵

明日には産まれるのかな。。。
経産婦でも、予定日前だと促進剤は効きが悪いのでしょうか??また、2日目に持ち越した方は2日目のどのくらいで出産に至りましたか?
どんな体験談もお待ちしてます!m(_ _)m

誘発
促進剤
計画分娩
点滴

コメント

ゆかんこ

2人目誘発分娩のために予定日超過の40w1dで朝から入院しました。
前日の検診で子宮口1.5センチ赤ちゃんは下がってきているとのことでしたが、
子宮口熟化のためまずは錠剤から誘発スタートで、5錠飲むも弱いハリはあるものの陣痛に繋がらず。
その日は子宮口4センチで終わり。

次の日、4センチあいてるし子宮口も柔らかくなってるから点滴の方が効果あるかもと
朝10時から点滴開始、張りはするものの痛くならず。
17時の時点で子宮口5センチ、波が来ている時は7センチまであき柔らかいが有効な陣痛に繋がらずMAXまであげて様子を見ましたが一度退院することになりました😭

まだ時期じゃない、促進剤への子宮の感受性とかもあるのかもしれないとのことでした…
1人目も予定日超過で薬2日、促進剤の点滴1日で産まれたので、完全に2日目に生まれてきてくれると思っていました😅

出産に至ってない話でごめんなさい🙇‍♀️

入院たった2日でしたが、上の子のことや義母との関係、出産にして入院している周りの患者さんへの謎の?プレッシャーなどでストレスだったりしたのかな🤔とも思い、もうなるようになれと一度退院することにしました😭

今は情けないような、申し訳ないような謎な気持ちですが振り返った時に笑い話にしたいと思います😊

• らりる

らりる

ご返答ありがとうございます!!
    そうだったんですね😭
    それはまた大変な二日間でしたね!
    やはり、経産婦であれば、前の出産よりは早く経過するというイメージってありますよね😵
    わたしも今回、ケースバイケースなんだと痛感いたしました!

私はというと、点滴は夕方に中断したものの、今日の早朝に10分間隔の陣痛がつき、あれよあれよと3時間弱で出産に至りました✨
    促進剤で助走がついたのかな?とお話しいただけましたが、こればかりは2日目点滴に突入してたっておかしくなかった話で結果論ですよね😅

ゆかんこさんも、もうすぐそこですね!!
    2人目以降はコロナで特に上の子の心配だったり、お気持ちお察しします!
    ぜひ、元気なお子様を産んで、お互い健康に赤ちゃんと帰宅できること心から祈っています!

• 11月9日
  • ゆかんこ

ゆかんこ

ご出産、おめでとうございます😭㊗️

1番理想のパターンじゃないですか😊しかも3時間のスピード!
    私もそれを期待してましたが、やはり人それぞれですね☺️

私もらりるさんに続けるよう、もうしばらくお腹の子のご機嫌と相談してみます💓

ありがとうございます❤️

• 11月9日