※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。セルフねんねができなくなりました。対処法や後々の大変さを教えてください。夜中の授乳で寝落ちすることや、セルフねんねができなくなった場合の対応も知りたいです。

寝かしつけについて、明日で4ヶ月です!
セルフねんねできてたのにできなくなったかた、いますか?どう対応すればまた寝てくれるようになるのでしょうか?

1ヶ月半から3ヶ月まではお昼寝は勝手に寝てた(セルフねんねできてた)し、夜も背中をトントンしてあげたりお胸のところをトントンしてあげたら寝てくれてたのですが、3ヶ月過ぎから寝てくれないことが増えて(稀に寝てくれます)授乳で寝落ちして寝るようになりました…これは癖になりますよね、?

もうすでに癖になってしまってるのか20:30にミルク180作って160飲んでいるのに21:30に授乳して寝落ちするまで寝る気配はありませんでした💦

抱っこで縦揺れするのでも寝てくれるのですが、
できれば抱っこでの寝かしつけは避けたいところです…

授乳での寝かしつけと、
抱っこでの寝かしつけなら、どちらが後々大変ですか?

夜中の授乳のときも授乳で寝落ちして寝かしつけ無しでそのまま寝るのですがこれは普通ですか?これも癖になってしまってるのでしょうか?

また、セルフで寝れてたのに途中からこのように寝れなくなった場合はどう対応するのが良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳で寝落ちがほとんどでしたけど、苦労したことないですよ??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    成長して授乳をしなくなる歳になっても困りませんでしたか?

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい。全然困ったことないです!

    • 11月9日
ゆ

よく寝落ちしてましたが、特に困らず気づいたらトントンで寝るようになりましたよ!口が寂しいのかもしれないですね。おしゃぶりとかはどうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!よかったです😭
    おしゃぶりは上手に吸えなくてすぐ出てきちゃいます💦

    • 11月8日
  • ゆ

    うちもはじめはちゃんとおしゃぶり吸えなかったですよ!寝落ちする寸前に咥えさせたりして1ヶ月くらい粘って今はもう寝る時には手放せないアイテムです笑
    おっぱいで寝ると眠りが浅くなった時におっぱいがないーって泣くことがありますよね😅それも大きくなってきたら無くなり、しっかり自分で動くようになるとたくさん遊んで疲れて寝ます!確かうちもハイハイが始まるまでは疲れが足りないのか寝かしつけにめちゃくちゃ時間かかってました!フィリップスのおしゃぶり試して見てください👶うちの子はおしゃぶりもメーカー変えると吸わないこだわりがあります笑笑

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度寝たら夜は3〜5時間は寝てくれて、おっぱいがなくて起きることは今まではないんです💦
    メーカー、3種類試したのですがどれもダメで、、、フィリップス、しらべてみます!

    • 11月8日