※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ双子
子育て・グッズ

双子育児で大変です。授乳が同時になるときはどうすればいいでしょうか?

先月双子を出産し今月NICUから退院し双子育児が始まりました。双子は大変だよとは言われていましたがこんなに大変だとは思いませんでした。一人が泣けばもう一人が泣き授乳時間は同じになってしまいます。直母はまだ嫌がるので手で搾乳 してから哺乳瓶で飲ませています。双子ちゃんのママさん、二人同時に授乳するときどうやってますか?教えて下さい。

コメント

さぁいちmama

子供の首が座り
私が一人で同時授乳の体勢がとれるまでは一人ミルク一人おっぱいでした‼
二人とも哺乳瓶ならクッションやバウンサーにのせ斜めになるように体勢を固定してあげる。誰か手を借りられたらいいのですが…お一人ですか?

どーしても無理なときは
ごめんね😢と言いながら泣かせて待たせてました😰💨

twinママ

二人同時のときは授乳クッション広げて(三日月型)、左右それぞれに少し上体が持ち上がるくらいの角度でクッションを置き、両手に哺乳瓶持ってミルク飲ませてました。
私は搾乳しないとおっぱいがパンパンになるくらい出る時期があって、その頃は子供たちが寝てる間に搾乳してました。
搾乳したあとに授乳重なれば、ひとりは搾乳したもの、もうひとりはミルク、次の日はその反対をしてるときもありました。
時間がずれてくれれば一番いいですけど、なぜか一緒に泣くことが多いんですよね(^^;
首が座って、同時授乳できるようになれば楽ですけど、今度はそこから起こさず寝かせるのが大変になります(^^;
うちは確か8ヶ月くらいには自分で哺乳瓶持てるようになり、マグマグでも飲めるようになったらマグマグでミルクあげたりもしてました。
自分がしやすい方法を見付けられるといいですね。

マイマイ双子

お返事ありがとうございます。産前は管理入院もあって長い間上の子を見ててもらっていたのでもう誰にも頼れないんです。同時に泣かれるとどちらを優先にしたらいいのか困ってしまって。バウンサーなら家にあるので試してみます。ありがとうございました。

マイマイ双子

お返事ありがとうございます。私も胸がカチカチになるので毎回絞ってます。授乳クッションありますが足をバタバタしながら体が下がってしまってとんでもない体勢になってしまって使えないでいます。哺乳瓶を持って飲んでくれる日がくるのですね。上の子の時は哺乳瓶を持って飲んでくれなかったです。練習しなきゃ。ありがとうございました。

さぁいちmama

きっと今はまだ同時に授乳は大変ですが。少ししてペースが安定してくれば同時に授乳が終わるので寝る時間や家事の時間が取りやすくなりますよ☺
上のお子さんもいて双子のお世話もなんて😱
無理なさらずに。
mamaが倒れちゃ困りますからね☺

twinママ

動いてしまうと危ないですもんね(>_<)
手でものが掴めるようになったくらいから哺乳瓶に手を添えさせて、クッションを哺乳瓶の下に入れて角度調整して飲ませてたこともあって、いつの間にか持てるようになりました。
私は入院してた病院で訪問看護を紹介されて、利用してました。
多胎児や低出生体重児、訪問医療を必要とする乳幼児が対象で乳幼児医療で利用できるので週に2~3回、1回2時間を1歳過ぎまで利用してました。
お住まいの地域にそういった子育てサービスはないですか?
近くに頼れる身内等いなかったので私はとても助かりました。
訪問に来てくれる方は育児経験のある小児科の看護師なので気軽に色々相談できましたよ。