※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるママ
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園で特定の男の子から嫌味な言葉を言われているが、本人は気にしていない。担任や他の母親には相談せず、気になる。どう思いますか?

幼稚園のお友達との出来事
対処法、アドバイスお願いします🥺

今年幼稚園に入園した3歳の息子がいます。
年少さん組ではじめての園生活頑張っているようです。
最近やっと幼稚園が楽しい!といろんなことを話してくれるようになりました。

ここで質問の問題なんですが
今日は〇〇くん達と遊んだ〇〇ちゃんとこんなことした
こんなこと話したこんなこと言われたなど話してくれるのですが
いつも特定の男のと1人にこう言われたのって話してくれることが親からしたらそれ嫌味な感じ(悪口?)言われてない😓?
って事があるんです笑笑

本人が全く気にしてなくそれ言われてなんで言ったの?
どう思ったの?って聞いてもわからないから面白くて笑ってた!とか何も言いかえしてないというんです。

その内容
お耳が大きいねー!(わたしの遺伝子で本当に大きいんです笑)
うんこうんこ!って急に言われた
同じようなこと他にも何回か
これに関しては幼稚園は個室と小便器のどちらもあるんですが、
おしっこでも個室に入る事がある息子。これはわたしがトイトレの時に立ってでも座ってでもどっちでもどこでも出来るように教えました。
そして個室から出た時にうんこ!と指を刺しながら言われたそう。本人は笑ってたみたいなんですが私からすれば個室に入っていたからうんちをしていたと思ってからかわれてるとしか思えなくて、、笑笑

息子は喋り出すのが早く、出来事を話したり説明したりするのが上手です。
私と出かけた時の話を第三者にする時、またばあばと出かけた時の話を私にしてくれる時もばあばに確認するとそうそう!よく伝えられてるあってるよ!と言われるのですごく誇張したり嘘ついたりと言う可能性はなさそうなんです。

コロナで幼稚園の行事もなく、送迎の時間帯も分けたりと
母親同士の交流などはほとんどなく、なんとなくあの子のお母さんはあの人ぐらいかな、、とか同じクラスのバッチをつけてるお母さんには挨拶程度くらい。

今の状況で担任の先生に相談したり相手のお母さんにこのことを話したりするつもりはなく、嫌な気持ちになる事があったら教えての言っているのですが
どう思いますか?

コメント

れ

相談者さまが自ら言うように、本当に大きいなら嫌味ではなく見たままをただ言っているのではないかなー?と思いました。幼稚園の子に嫌味を言うのは難しい事だと思います。お耳が大きいねー!(いーなー!かっこいい〜!)かもしれませんし。かっこ内は言ってなくても、言った子がそのような感じに思って言ってる可能性もあります。
お子さんが気にしてないなら、あまり心配するとお子さん自身が耳が大きいことをマイナスな事に捉えてしまうかもしれません。もし嫌がっている、今後嫌がる事があるので有ればその時にはじめて、やめてねって伝えるように言えば大丈夫だと思います!
娘は毎日髪飾りを触ってくる男の子がいて、本人が嫌がってなかったので何も言ってません。取られそうになったとき痛かったと教えてくれたので、辞めてねと言う事を伝え問題なく通っていますよ♪

• おさるママ

おさるママ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよねまだ3歳だし見たままのことを言うこともありますよね!
    私とそっくりの耳で前に出てると言うか猿耳というか私自身子供の頃耳が大きいと散々いじられて大人になったので過敏になってしまってたかもしれません😓
    親もはじめての幼稚園での人間関係で毎日怪我してないかさせてないかドキドキハラハラです笑笑
    嫌な気持ちになった事があったら教えてねと伝えました!

• 11月8日
もこもこにゃんこ

それくらいなら特に気にしないかな〜と思います。
うちも年少の頃はよく、特定の子にパンチされた、とか言ってましたが、嫌なら嫌だって言うんだよ。それでも辞めてくれなかったら先生に言えば良いよ〜。と言ってました。
外で遊んでる様子見てても普通に仲良くしてたし、幼稚園に行けばいろんな子もいるし、やったやられたはあるかな〜って😅
何かあったら教えて、で良いと思います。

• おさるママ

おさるママ

ご回答ありがとう御座います!
    特別仲がいい子は他にいるみたいなのですが大体同じグループで遊んでてその相手の子が僕にだけこう言ってきたよ〜って言ってたので少し過敏に受け取ってしまってました😓
    嫌な気持ちになった事があったら教えてねと伝えました!

• 11月8日