※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫との関係が悪化しており、育児や家事に協力してもらえず悩んでいます。どこまで協力を求めるべきか不安です。

どなたかお話聞いて頂けませんか…?
夫と冷戦状態です。
原因は、夫の育児不参加です。(家事もノータッチ)

夫は早くても帰宅が20時頃で、忙しい時期は深夜帰宅。
土日祝が休みです。(本人の希望で給料も減る+忙しい部署に昨年異動しました。)

2人目が生まれ、私に実家が無いので里帰りはせず
上の子がイヤイヤ期ですが1人でほぼ全てこなしてきました。
夫の仕事が忙しくて平日に何も出来ないのは仕方ないし、理解していますが
平日帰宅後すぐにゲーム、休みの日は朝方までやっているので朝10時頃起床、自分の遊びの予定を優先。
(お伺い無しで深夜麻雀などの予定組んできます。)
夫の予定が無さそうなら、私がどこ行くか決めて家族で出かけます。

今回喧嘩に発展したのは、私が上の子出産してから
自分の用事で外出した事がほとんど無くて
下の子の後追いが最近酷くて美容室すらもいけなくなってしまい、夫に少し子供達みててもらえないか聞いたら、「子供はママじゃないとダメだから俺は無理」と言われて我慢していた所、ここ一週間で夫がめちゃくちゃ遊んでて
不満が爆発しました。
(土曜はフットサル、水曜は結婚式三次会まで参加で深夜帰宅、金曜夜から土曜朝まで麻雀)

朝麻雀から帰ってきて、ずっと寝ているので
私は子供達と公園に遊びに行き、15:30頃帰宅して
疲れ切っていたので、夫をなんとか説得して夕方から3時間もらって
ヒトカラに出かけました。
出かける時に長男が寝てしまって、夕方寝ると夜寝なくなるから30分以内に起こしてとお願いしました。
そして20時頃帰宅したら長男爆睡、次男おんぶで寝ていて
ご飯も風呂も手付かず状態。
ご飯や風呂はたしかに頼んだ訳ではなかったので、急いで支度しながら夜寝ないかもね〜なんて話していたら、
「たまには寝なくてもいいんじゃない」と言われ、
「でも寝かすのは私なんだけど…」と言ったら
「3時間子供みててやったのに、みなくてもみても文句言われるのかよ!!!」とブチギレて車に乗って出て行ってしまいました。
それからほとんど口を聞いていない状態です。
日曜は、公園に行く準備をしている間ずっと夫は寝ていて、出発前に長男が「パパ!公園いくよー」と声かけても生返事で、車に子供乗せた所でまた私から声かけましたが「午後から子供俺がみるから、公園は行かない」と言われて、また私が子供達を連れて出かけました。
14時頃帰宅すると、ゲームしている夫の姿。
その後もずっと動画見たり昼寝したりしていて、子供の世話はしてくれませんでした。

今まで、仕事が忙しく大変なのだろうと思って
我慢してきましたが甘かったんですかね…
あまりにも育児に無関心で、「俺は親というより孫目線で子供見てるから」と言われたりもして、腹が立ちます。
育休明けで私も働かなきゃいけなくて、今こんなんで協力は得られないと思うと辛いです。
旦那さんが平日多忙な方、家事育児参加はどこまでお願いしていますか?

コメント

もっち

ご主人、自分勝手すぎます。
冷静に話し合いをすれば、聞いてもらえるタイプの人ですか?
それとも自分も仕事が大変、疲れている、その上家事育児までさせるのか、みたいなタイプですか?
今の状態では、共働きなんて到底無理です(ゴメンナサイ、私なら、です)

うちの夫は平日は20〜21時帰宅、土日祝休みです。
忙しい時はもうちょっと遅い帰宅だったり、休日出勤も稀にあります。
でも朝は朝食づくり、夜は洗濯機回して干す、リビングを軽く片付けてロボット掃除機ONする、食器洗いも私ができていなかったら食洗機に入れてONするくらいはやってくれます。
休日は3食作ってくれます(昼は外食が多いですが)
子供を遊びに連れ出すこともよくありますし、食料品の買い出しも頼めばやってくれます。
あとペットがいるのですが、そのお世話もほぼ夫です。
友達がいなくて友達付き合いがないこと、趣味がほぼない(家でゲームする程度)のが功を奏しているのかもしれません。

それでもわたしは平日夕方からバタバタ忙しくしていますし、洗濯物を畳む余裕はなかったり、細かいところのお掃除は行き届かないです。

お友達と遊ぶのも大切かもしれませんが、家族がいるんだから家族第一に考えて欲しいって伝えてもいいんじゃないですかね…?
子供はすぐに成長しちゃいますよ。
小学生にもなれば親と遊ぶことも減るでしょうから、今しか子供とめいっぱい遊ぶことできないのにもったいないです。
もちろん妻のことも大切にして欲しいですけどね!

まま

確かにその状況で育児参加して文句言われるなら
したくない!!ってなっちゃうので、そこは手抜きしたりすれば良いので
「ありがとう😊」って言っとけば良かったかなと思いました。

なんとなく上手く扱えば遊ぶ頻度はあまり変わらないとしても育児はしてくれそうな気がします🤔
次男くんは旦那さんがおんぶしてたんですよね??
うちの旦那なら絶対ないです🤣

旦那さんの言葉選びや態度は完全に夫婦関係を悪化させるものですが
夫婦は合わせ鏡って言葉あるようにママリさんも言葉選びや態度を少し変えると良いのかなって思いました。
ちなみにうちもそんな感じで少し前かなり悩んでました😂
女ばっかり不公平って思ってましたが男って要領良くないので一気にあれもこれも出来ないそうですよ💧
子供を見てるだけで精一杯頑張ってるつもりだったのかなっておもうよ

• まま

まま

うにしてます。。笑

途中で切れてしまいました💦

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

そこまで独身気分で自由に過ごしている人と一緒にいるとストレスですね😩ママには自由な時間なんて全然ないのに腹立ちますね😤毎日おつかれさまです!!
うちも平日は主人は朝早く夜は遅くてフルワンオペ、転勤族で見ず知らずの土地にいるので他に頼れる人もいません。
わたしは諦めの気持ちが大きいです。こっちは朝から平日と変わらず離乳食準備から上の子のごはん準備、ご飯あげて片付けて洗濯してお出掛けの準備してって慌ただしくしているのに、主人はスマホ片手にゲームしながらたまに子どもと遊んでいます。この前は仕返しとして1週間主人の洗濯物を取り込まずに外に干し続けました(笑)やる気があるときはごはんも作ってくれたり片付けも、頼めば洗濯もしてくれますがやる気がないときはとことん何もしてくれません😅
家事に関してやろうとしないことは放置しておいたら自分でやるかなと思います!ご主人が使ったコップは洗わないとか洗濯物ご主人のだけ除外するとか!そしたら最低限自分のことはやり始めるかなと思います!子どものことしないなら自分のことは自分でやって欲しいですよね!
ご主人、そこまで自由に過ごしているってことは遊びに遣う出費も多いのではないですか?お小遣いを減らしたりすると外出の機会も少しは減るんじゃないかなと思います。
全然アドバイスになっていなくてすみません😅

☆

うわぁ~うざいですね。笑
すみません。笑

うちの夫も家事育児不参加ですよ!休みの日は寝てるかスマホ見てるかです!言っても治らないので無視してます(^^)子どもたちも遊んでくれないのわかってるからか寄っていかないです。
旦那の気分で子どもたちに寄っていきますが逃げられててうけます。笑

私も悩んでいた時はネットで色んな人の意見を見て回ってました。その中でも多かったのは妻が夫を育てるみたいな回答です😅
おだててやってもらう的な…😅それを見て同じ親なのになんでそこまでしなきゃいけないんだろうってバカバカしくなって悩むのを辞めました!

はじめてのママリ🔰

育休明け大変そうですね😣
うちは余裕がある時はかなりやってくれるほうですが、保育園の送迎は自分なのでたまに父リモートの日だけお願いしたいな。なんて、送迎してるクラスのパパ達みてると思います。年の差兄弟育児中ですが、10年前に比べて育児参加率パパさん達全然違います。
週末のパパのフリー予定は一つまでにしてもらったら、どうでしょうか。で、ママもフリー時間つくる。超めんどいですが、週末の家事育児分担表作って、会議したほうがいいかもです。
で、何で俺がなんて言い出したら将来的に家計がママの働きなしに回るのかまで話し発展させるしかないですね。。もめますがw

kaaa

ママすごい頑張ってますね😭😭
実家には帰れないのでしょうか?
私なら旦那に連絡なしで
実家に帰ると思います。
旦那さん気持ち入れ替えないと
これからやっていけないと思います。
自分の子なのに、遊び相手にも
ならないなんてありえないです。
お子さんが可哀想です💧

私も基本ワンオペで
自分の時間は子供が寝てる時くらいしかありません、
今は専業主婦なので
家事には夫はノータッチですね💧
でも休みの日は
子供連れて遊びに
連れてってくれたりしてます!
その時に気持ち
リフレッシュさせてます。
じゃなきゃ1人で2人見るなんて
疲れ過ぎて発狂しちゃいそうです😱
旦那さんと話し合う時間
作った方がいいと思います!!

‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

うわぁ…大変ですね🥲
まるで大きな子供じゃないですか💦

私んちは旦那が月曜日〜土曜日仕事
私が月曜日〜金曜日仕事
の共働きです!帰る時間なども旦那、私共に遅くなったり早かったりするので早く終わった人が家の事をする!と決めています!
後は手が空いている人がやる!効率よく2人でやると子供と3人で夜ゆっくりできる時間が作れるのでみんなでゲームしたりお勉強したりしてます!