※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
家族・旦那

頑固者なおじいちゃんがいる方いませんか?誰にももう言えず、悩んでいま…

頑固者なおじいちゃんがいる方いませんか?
誰にももう言えず、悩んでいます

2歳半の次女、人見知り、怖がりの子です。
私の父、祖父をすごく怖がり、泣きます。
父も祖父も親子してそっくりで超頑固者、怖いと思っても仕方ないと思います。(義父はかなり優しくて懐いています)

声もデカく、わざと怖がる様なことをしたり、無理矢理抱っこしたり、言い方もきついので子供からしたら怒られてるように勘違いしてしまうと思います
私ももう祖父、父とも限界で何度か祖母や母にも相談しました。
祖母からは『慣れさせなあかん。じいちゃんは変わらんで。女の子は優しく育てるんじゃなくて強く育てな。将来いじめられても強くいれるように。』
母からは『パパも幼いかもしれないけど、懐いてくれなくてムキになってるところもあるの。尚更ああやって怖いことしてしまうの。パパだって人間だよ。嫌われてると思ったら面白くないよ?完璧な人なんていないよ。』

会わせたくない。怖い。娘が泣き止まなかったり、わがままを言ったら私の父に怒られたり、怖がらせる様なことをするんじゃないかとヒヤヒヤして私と泣き止ませなくちゃ、ちゃんとしなくちゃと動悸がして焦ってしまいます。

2歳の幼い子に慣れさせなきゃいけないですか?
ちなみに5歳の長女がいますがその子も2歳の頃は泣いて泣いてでした。でも幼稚園が始まって大きくなるにつれやんちゃくさいじいちゃんが面白いのか今じゃギャーギャー一緒に騒げるくらいです。
次女だって今まだ幼く、これから大きくなるにつれて長女の様になってくるかもしれないと父、祖父もわかっているのに相変わらずです。

会わせるのを避けてしまう私はおかしいでしょうか。
実家へ行っても祖父母の家に行ってもキツい態度のおじーちゃんがいて次女が怖がる姿、私もヒヤヒヤする気持ち、今3人目を出産したばかりで何もかも受け入れる余裕がなくて帰りの車とお風呂で泣いてしまいました。

通院等、頼りたいときにそのせいで頼りづらいです。

コメント

ゆきち

お父様とお祖父様本人には言えませんか?
もうちょっと優しくしてよ!怖がってるよ!そんなんだったらもう連れて来れないよ!とか💦

私は父に対して「あれ?」と思った事は遠慮なく言えますし、ましてや自分の子供の事となると強めに言ってしまう感じです😅

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます😭
    結構散々言ってますが言っても聞かないです😔
    ほんとに自分の子どものこととなると強めに行ってしまうし、私もこんな祖父と父の子なので元々言い方もキツイ方なのかケンカになってしまいます😢
    今後も喧嘩になってしまったとしても言い続けなきゃいけないですよね😔

• 11月8日
もっち

えーイヤです…
私だったら父なら直接、怖い言い方やめてって言います。
5歳のお姉ちゃんの時にも怖いじいじだったけど今は慣れてるなら、その実績があるから直そうとしないかもしれませんが、だからといって2歳さんが今後慣れるかどうかはわかりませんよ。
というか、私だったら子供がどう思ってようが私自身がいい気がしなければ避けちゃいますね。
でも今後頼る事があるなら、優しく接して欲しいとお願いするかな…。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

何度も何度も直接言ってるんですが一切聞きません…
    私も言い方キツくて対立的になってしまうので事前にこう言おう!と考えて行くべきですね…💦
    『優しく接してほしい』
    いいですね✨✨そう伝えてみようと思います😆

• 11月8日
ママリ🔰

頑固者かどうかは別として、2歳の女の子相手にわざと怖がらせるって大人気ないですし、あやし方分からないなら聞いて改善するのがいい歳をした大人のすることだと思いますよって言ってみたらどうですか?

• 姉妹ママ

姉妹ママ

本当に大人気ないです(笑)腹立ちます💦私も結構キツく言って、喧嘩したこともあります😣

• 11月8日
ははぐま

おつかれさまです。
私は、無理に慣れさせなくていいと思います。

親御さんや祖父母の言い分は大人の理屈ですが、子どもが怖がるのって理屈じゃないですよね…💦次女ちゃんは本当に怖いと思います。

他人なら、子どもが怖がっていて、それを知っているのに怖がらせる人にわざわざ会いには行かないと思いますし、祖父や曽祖父だからといって無理に近づける必要はないかな?と思います。
ご実家に頼る時はなんとか次女ちゃんは回避できないでしょうか。

あと姉妹ママさん自身がお父さまやおじいさまに苦手意識のようなものを持っているのが次女ちゃんにも伝わっているのかなと思いました。
苦手なものは苦手ですよね😅

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます✨
    本当にその通りです…
    祖母に頼るときも、母に頼る時も、今までずっと祖父、父を回避してみてくれていました。

ただ、たまーに会ったらこんな感じなんです💦
    私があんまりにも会わせないし、父や祖父からすればばーばには会ってるのにワシには全然会わせてくれないと寂しくなり、メシいこか〜やおもちゃ買いにいこか〜!と誘ってきます😂
    すごく可愛がりたいと思っている気持ちはすごく伝わるんですがそうしてるのに怖がられるとムキになるやり方があまりに大人気なさすぎて💦
    今後も母や祖母には申し訳ないですが父も祖父は避けてもらおうと思います😭

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

長女はそれで今は大丈夫でもそこは性格とかもありますから、次女も5歳になれば慣れるとは限りませんよね😅
今は泣いて訴えますが、喋りだし意志を伝えるようになるとストレートに嫌だ!嫌い!怖い!って言うようになります😅
そのときにじいじ達が、ならもういいって言って長女だけを可愛がるとかなればもっと最悪です…

今のうちから優しくしておかないと
喋りだしたら嫌いとか言われるよー
子供は素直だから。
死ぬまで嫌われたままでいいなら今のままでいたらいいよ!
時期に長女にも伝わるからね。
子供は敏感だから。
嫌がる娘を連れてくるのも嫌だから来なくなるかもねーって私なら言います🙋‍♀️

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます。
    5歳の長女は素直に嫌!きらーい!とか既に言ってます😂
    なんやとー!おりゃー!とかもっとちょっかいかけられ結局長女もキャーキャー言ってるんですが😂次女はこうなるとは限りませんよね。

怖がる娘を連れてくるのが辛い
    と言うの、とてもいいですね✨参考にならました🍀

• 11月8日