※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーシー
ココロ・悩み

大人の発達障害の診断について、初診から診断までの期間や受診回数、準備するもの、お子さんを連れていくかなどについて教えてください。また、セルフチェックが難しい場合の例も教えてください。

お子さんではなく周囲の方含め大人の方が発達障害の診断を受けた方教えてください。

初診から診断を受けるまでどのくらいの期間、何回ぐらい受診されましたか?差し支えなければ診断名も教えてください。
診断を受けるにあたりどんなものを準備するとスムーズですか?
病院によるかと思いますがお子さんを連れて受診されてる方いますか?

発達障害のセルフチェックをしようと思っても内容が理解できなくて…

例えば
計画性を要する作業を行う際に、作業を順序だてるのが困難だったことが時々ある。
という質問だと料理を作る順番やお風呂入る順番を考えることができれば答えはNOでいいんですかね?

コメント

はなの

ADHD、ASDです。

幼少期からの様子、困りごと、現在の様子、困りごとを箇条書きにして持って行くといいです。思いつくもの、ご家族に聞き取ったこと全て。
通知表も。

幼少期から症状がある、第三者から見てもある、今現在困難を抱えていることが条件になります。

箇条書き見せて「ADHD」でしょうか?
と聞いたら即「そうでしょうね」
と言われました😅
私は鬱症状もあったのでそちらを数ヶ月治療してからの検査でしたので時間がかかりました。検査結果は3週間後でしたね。ASDもあると分かりました。

セルフチェックはあまり当てにならないですから、しなくてもいいと思います。

• ルーシー

ルーシー

コメントありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(^^)

• 11月10日