※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

言葉が辛い状況で、理解してくれる人が少なくて苦しい。夫はそっとしてくれるけど、友達からは無神経な言葉が続く。自分が悪いのか悩む。

頑張ってるね、応援してる、頑張れ、などの言葉が辛いです…。
分かってない人に限って気軽に言うので…。

夫はそういうことを言わないタイプ、そっとしておいてくれたり、静かに寄り添ってくれるタイプなのですが…😣

学生時代の友達にはよく言われ、耳をふさぎたくなるほど嫌でした。

この間も、学生時代の友達から、私が二人目不妊で流産繰り返しているのを知っているのに、出産報告のあと、(報告は嬉しいんです😣でも…)、返信したら、「上の子が赤ちゃん返りで大変だけど、子供二人に成長させてもらってると思って、前向きに頑張るよ!!〇〇ちゃんはどんな感じ??」みたいな返事が返ってきて。しかも近況報告とか長文で。

どう表現していいか分からないのですが、苦しくなって…。

私は、ひどい人間なのでしょうか…。

コメント

ママリ

わかりますー!
うちは自閉傾向ある子なのでよくママ頑張ってるよとかいわれるのめちゃくちゃ苦痛です
頑張ってないしやらないといけないからやってるんだし
先日私も友達からの出産報告のライン返事なんてしていいかわからなくてググりましたよ
人の幸せ喜べるほどメンタル整ってなくてw
私だったらどんな感じ?はスルーして
赤ちゃん返り大変そう💦
でも前向きになれるってステキだねー 親子で成長できるっていいことだね(*´ `*)
って送っておきますね

ハムサンド

ひどくないですよ💦

自分の人生にスポット的にしか関わりのない人に言われると、私の何を知ってるの?なぜ勝手に評価するの?みたいな気持ちになります💨

お友達は産後ハイかも知れないですが、前向きに頑張るよ!とか長文の近況報告とか、自分だったらLINE見た瞬間に「めんどくさ!」と声に出てしまいそうです…

ポジティブ思考の押し付けと幸せアピールというかキラキラしてる自分どう⁉︎みたいなのが透けて見えてうっとおしいのと、自分の周りしか見えてない感じがしんどいなぁと思います。
たぶん私は悩みもなくて、その日に宝くじが高額当選してもそう思うと思います。笑。

学生時代から続いてる関係とのことなので、きっとお友達にも良いところはあるんだと思いますが、しんどいなーって時は返事も「そうなんだ、またね」+スタンプでサラッと流しても良いと思います😅