※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
妊娠・出産

妊婦25週でリトドリン服用中です。副作用が心配で体調不良を感じたことはありますか?服用から子宮頸管が伸びた経験はありますか?

妊婦25週です。
子宮頸管24mmでリトドリン服用になりました。
あまりお薬には頼りたくなかったのですが、立ち仕事でなかなか安静にはできない状況です。

リトドリンの副作用がなかなかひどくびっくりしたのですが、服用されてた皆さんは体調いかがでしたか?
辛くて中断又は変更したいと申し出たことはありますか?
服用から子宮頸管伸びた方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

服薬では、特に副作用もでなくて効果も無くでした💧
結局服薬ではどうにもならず入院になり、点滴では動悸がしたりました。

• コアラ

コアラ

ご返信ありがとうございます。入院で点滴されてたのでくね。点滴の方がより効果は強いのですかね。薬も個々で合う合わないあるのでしょうか。

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あると思いますよ!
    点滴ですがマグセントという張り止めは、副作用が強くて断念する人も多い、と言われました。
    でもわたしはすぐに慣れて大したことなかったので…
    合う合わないは、あると思います。
    きつい時は遠慮せず先生に相談してみると、何か対策を練ってくれるかもしれません!

• 11月7日
  • コアラ

コアラ

どうしても副作用は回避できないのかもしれないですね。皆さんもお腹の赤ちゃんと共に乗り越えてこられてるんですよね😭私もがんばります。

早急にご返信ありがとうございます。 

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんのためなので頑張れました。
    コアラさんもご自身をいたわりつつ、乗り越えられてください!✨
    応援しています。

• 11月7日
  • コアラ

コアラ

そうですよね。赤ちゃんために私もがんばります。
    温かいコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 11月8日
mia♡

1人目の時リトドリン服用して動悸、震え凄かったです😫💦
なので薬飲まなくてもいいようになるべく横になってました。
仕事も極力座ったり、時間空いたら横にならせてもらってました(;_;)

• コアラ

コアラ

ご返信ありがとうございます。
    薬飲んだり飲まなかったりと差があっても、特に影響はありませんでしたか?
    飲むの休むとどうにかなってしまうんじゃないかと心配もあり…。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私はリトドリンと一緒に当帰芍薬散という漢方(?)を処方されました🙌🏻

リトドリンの副作用を軽減させるためのもので、不味いですがおかげで副作用は何もないです🙂

服用後は2回診察してもらってますが、5㍉伸びる→そこから2㍉短くなるって感じです💦

• コアラ

コアラ

ご返信ありがとうございます。
    服用続けて頑張っておられるのですね。私も弱音吐いてられないです。
    漢方の併用良さそうですね。参考になりました。

子宮頸管伸びたら嬉しいです😭伸び縮みはあったとしても、変化があると違いますね。
    あともうすぐで👶に会えますね。お身体大事にしてください。

• 11月7日

リトドリン1日6錠服用してます!
動悸がすごいです😥でも入院してた時の点滴24時間するより手の震えもないのでだいぶ楽です…
なのでしんどいですがプラスに考えられます。
19.5mm→今は29mmです。張りが抑えられてるのでこのような結果になってると思います。なのでしんどいですが早産になるよりマシなのでこれからも服用を続けます…
漢方薬あるみたいなので相談してみてはどうですか?

• コアラ

コアラ

やはり頑張って服用することで、良い結果も得られるとプラスに考えていきたいと思います!このしんどさも永遠に続くわけではないと思いがんばります。
    併用して漢方がないか聞いてみます。
    お互い乗り越えていきましょう😭✨お身体ご自愛下さい。

• 11月8日
ゆう

副反応がすごくてのめないと言ったら、漢方だしてくれました!その時はその漢方のおかげなのかはわからないですが入院にもならず早産にもならずでした!👍🏻
2人目は24時間点滴で体に入れてました!飲み薬より点滴の方が、断然強いです💦入れ始めや濃度や量あげるときは副反応でましたが、ずっと入れてるせいか慣れて入院中普段は辛く感じませんでした!
子宮頸管はお腹張ると一気に縮みますよ!ゴムのようなものらしく、一度縮んだら長く見えてもその短さだそうです。

• コアラ

コアラ

漢方対応ありがたいですね。私も相談してみたいと思います。
    長く見えても一度短くなると元には戻りにくいのですね…。今から対処していきたいと思います。
    副作用乗り越えて赤ちゃん守っていきたいと思います。

ご返信ありがとうございます😭✨

• 11月8日
ままりん

こんにちは。
24週で24ミリでお仕事されてるのでしょうか??安静はいわれてないのですか?わたしもリトドリンは処方になりましたが安静は言われてません。が、2週間後に短くなってたら休職。と言われてます💦
その後体調いかがか聞かせていただけたら嬉しいです。

• コアラ

コアラ

コメントありがとうございます。
    今現在も仕事はしています。出来れば産休まで頑張りたいのが本音です。
    先生には、今は現状保つための治療としてリトドリン処方されました。そして、なるべく安静に…とも言われています。
    今度の健診で今より短くなれば、休職の可能性は大いにあります😭
    不安ですよね💦

• 11月18日