※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
csrm
産婦人科・小児科

1歳の娘が嘔吐した後、病院に行くべきか悩んでいます。症状や様子を詳しく説明し、皆さんならどうするか相談したいです。

1歳の娘の事で病院に行くべきなのかご意見伺いたいです💦

今日の朝、主人が作ってくれた離乳食を食べたあと嘔吐しました。

ご飯とナス、人参、たまねぎのお粥に
全卵の卵を半分くらい回し入れてしっかり加熱して
冷めてからあげていたようです。
食材は初めての物はありません。
が、私は卵をあげる時は茹で卵でしか食べさせた事はありませんでした💦
茹で卵の時は卵黄も卵白もクリアしています。

食べた直後に嘔吐し、
そのあと1時間ほど寝て起きて
すこししてお茶を飲ませるとまた嘔吐しました。

2度目の嘔吐後は元気いっぱいで
スッキリしたような感じでいつも通りご機嫌でした。

昼食も夕食もおやつもしっかり食べ嘔吐はナシ。

熱も何度も測りましたが上がる事なく平熱。
咳鼻水もなしで、おしっこの量も便もいつも通りです。
体に発疹もありません。

2度嘔吐して熱がなかったので卵アレルギーかな?
と思ったんですが、アレルギー症状を検索してみましたが当てはまるような当てはまらないような…。。

今日は日曜日なのと、熱ナシ食欲あり機嫌良しだったので様子見しましたが
明日病院に連れて行くべきか悩んでます💦💦

赤ちゃんのよくある嘔吐で片付けていいでしょうか?

同じような事があったら皆様ならどうしますか?💦💦

周りに体調崩してる人もいません🥲

コメント

もも

私なら今回は病院に行かず様子見にします🙄💦
アレルギーか不安なら、少し期間をあけて、同じ条件で同じ食事を与えて、また嘔吐するようならアレルギーを疑って病院に連れて行きます😀

ちなみに、上の子が卵アレルギーでした😀

• csrm

csrm

返信ありがとうございます!!
    嘔吐以外は症状なしで元気いっぱいなんですが、上の子はあまり嘔吐の経験がないので親の私が嘔吐に慣れてなく迷いました…😭💦
    もうすこし様子見してみます💦💦
    また数日後、卵チャレンジしてみます!

ちなみに質問なんですが、アレルギー反応出たのは茹で卵の段階で出ましたか?🥺
    茹で卵はクリアなのに、違う加熱法でアレルギーでるのかなぁ?と思いまして…💦

• 11月7日
  •  もも

もも

違う加熱方法でも、アレルギー出ますよ!
    むしろ加熱の仕方でアレルギー出る要因になったりします。

ゆで卵のような完全な加熱卵よりも、アイスやプリン、マヨネーズのよう非加熱卵はアレルギーが出やすいです。

スープに溶き卵を回し入れたやつなんかも確か非加熱卵扱いだった記憶が🤔

お粥に最後に卵を回し入れたとのことですが、もしかしたら加熱が足りずにアレルギーが出た可能性は0ではないと思います。

上記のことは、卵アレルギーを克服するために専門の病院に通ってて、当時専門医から資料をもらって教えてもらってました😀

• 11月9日
ばぶりー

しっかり加熱とは何分ほど加熱したんですかね?
もしかしたら加熱が足りなかった事による、卵のアレルギー反応のような気もします。
茹で卵や炒り卵と違って加熱ムラがありそうな気がして。

とりあえず明日の受診は必要ないと思いますが、平日病院が開いてる時間にもう一度同じ調理方法で同じものを食べさせたら分かるかな?と思いました。

上の子が卵アレルギーです。

• csrm

csrm

返信ありがとうございます!!
    そうですよね🥺💦「卵かなぁ?」と言うと「あんなに火を通したのに?」と言われて、そうなんだ、しっかり加熱はしたんだな、と思ってましたが…💫💫
    離乳食作ってくれたのはありがたかったけどやっぱり爪が甘かったのかもです😭💦
    加熱ムラあったかもです💦

また平日に茹で卵からチャレンジしてみます!!💦

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちの息子ととてもよく似てます!
6ヶ月のときに固茹で卵の卵黄から始め卵白も問題なく、全卵半分まで進められたのですが、9ヶ月のときにスクランブルエッグをあげたら思いっきり嘔吐しました😱
吐いた後はすっきりしたみたいにけろっと元気で、たまたまかな〜?と思ったのですが、日をおいて同じくスクランブルエッグをあげたら嘔吐😱
これはアレルギーかもと思い検査してもらったところ反応ありました😥
でもそこまで強いアレルギーではなく、改めて卵白耳かき1さじから始め徐々に量を増やし、ここ最近は固茹で卵半分まで食べられるようになりました!
再チャレンジからは一度も嘔吐してません✨
スクランブルエッグを食べさせたときもしっかり加熱したつもりですが、多分足りなかったんだろうなぁと思ってます🤔
おかゆに混ぜてしっかり加熱するのはなかなか難しそうですよね😣