※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が寝るのが下手で、抱っこ紐や添い乳でもなかなか寝付かず、敏感で疲れている。睡眠不足で発達も心配。同じ経験のママさんからアドバイスや共感を求めています。

ものすごーーーく入眠が下手な息子がいます😰本当に寝るのが下手なんですが同じようなお子さんを育てたことある方いらっしゃったらアドバイスください💦まずもちろんセルフねんねはしたことないし何十分泣いても寝ないので、もうそこまで求めてはいないのですが、せめて抱っこ紐だとしても、添い乳だとしても、すんなり寝てほしいのに、とにかく寝るのに時間がかかるし、すぐに起きるし、敏感です😣
例えば抱っこ紐でしか寝ないくせに、抱っこ紐で揺らしててもずーーーーっとモゾモゾして足バタバタ、首も左右に動かしたりして暴れてなっかなか寝ません…寝てもちょっとした音とか私の体勢が変わると起きる😢💦
添い乳でなら寝てくれていたのですが、最近は添い乳しててもバタバタしたり、あとはお乳が外れるとすぐに起きるようになり、何時間も吸ってる時もあります💦
チャイルドシートもぎゃんぎゃん泣いて限界が来るまで寝ません。寝ても信号待ち止まったら起きます😰
ベビーカー、バウンサー 、おしゃぶり、などはすべてダメで寝てくれません。
夜中は基本的に寝ますがそれでも2時間とかで起きてくるし、朝方は眠りが浅く、もうずっとおっぱい吸ってるか、ずっと抱っこしてるかじゃないと寝てくれないです。布団で1人で寝てる状態で私が目が覚める…なんてことは一度もないです😭
とにかく、本当に疲れています。そして敏感すぎて不安だし、息子の睡眠時間も足りてないと思うので、発達も心配です。こんな息子でも寝るようになるのでしょうか?
また、同じような子を育てたママさん、現状を教えてほしいですし、現在進行形の方は共感のコメントくださると励みになります😢✨

コメント

こけこ

うちの子かと思いました(笑)
ほんとにそっくりです。こんなに大変な子、うちしかいない…と思っていましたが、やっぱりいますよね😅
ほんとーにお疲れさまです。
我が子は同じ感じで、10ヶ月の時に昼夜全て断乳したら、夜中ほぼまとまって寝てくれるようになりました。それまでは45分刻みで起きてて、(せめて一時間は寝てくれ…)と思ってました😢
入眠はその時に添い乳で寝るのから、おんぶで寝かすのに変えて、おんぶでギャンギャン泣いてますが、その間に気にせず家事を進められていたので結構楽でした!おんぶから降ろすときに起きそうと思っていましたが、昼寝も夜寝もひたすら毎日同じルーティンでそのように寝かせていたので、覚えてくれたのか置いても起きなかったです。そのままおんぶ紐を下にひいて寝てました😅

うちの子は3歳になりましたが、寝るのはやはりルーティンが強く、いつも同じ流れで寝たがりますが、それが上の子とはかなり違っていて、一人で寝るブームだったり、ソファーでテレビを見ながら寝るブームだったり…独特です。甘えん坊で抱っこしてもらいたいけど、抱かれる感覚が苦手なのか、もぞもぞ動いて、未だに上手に抱かされません😅発達はすごく早くて順調で、障害とかではありませんが、感覚の捉え方が少し独特なのかな?と感じています。だから赤ちゃんころ、あんなに寝れなかったのね…ってなんとなくわかる感じです。

すごく大変だと思いますが、起きている時はお休みの日、旦那さんに預けて少しゆっくり休むなどして、なんとかメンタルと身体をいたわってくださいね💦

♡a..3kids♡

4ヶ月の息子さんならまだ小さいですし、仕方ないかなと思います😂
うちは下二人がかなり大変でしたが、次男は特に眠りは浅いし朝早く起きるしで大変でした🤣
夜から朝までぶっ通しで寝るようになったのはまだ最近のような…😭
その子によって差はありますからね😂
寝れないのはなんだかんだ1番疲れますよね😭

ママ

同じくです😂 私の娘は、寝かしつけに3時間も4時間もかかったくらいです😅 小さな音ですぐ起きるしすんごく敏感の子でした。しかも、布団に寝てくれず、私の体の上にラッコ抱きでしか寝てくれず、少しでも私が動けば泣いて起きてまた一からやり直しという感じで、毎日身体もバキバキで、つらくて泣いてました笑 終わりが来ないんじゃないかといつも落ち込んでました😂 でも、そんな娘も、1歳すぎてからセルフで寝るようになり(何度も諦めないで抱っこなしで寝てくれるようトライし)無になりながら頑張ったような気がします! いまでは、大きくなり自分でもう寝たいと言って
寝てます笑 こんな日が来るだなんて思ってませんでした😅 必ず終わりが来るのでお母さんもいまは、本当に大半だと思いますが応援してます❤️

しおり

全く同じ状況です、、
ほぼ完ミなのに…
全然寝なくて、辛すぎて添い乳に頼ったらもうそれでしか寝なくて…眠りが浅くなった時におっぱいがないと泣きます😭😭

昼は抱っこ紐もベビーカーも何してもギャン泣きし続けて、最終放置なのですが
流石に泣き疲れたし長く寝るだろ…って思ったら15分で起きます。笑

添い乳と腕枕だと長めに寝てくれるのですが、土日はワンオペで上の子がいて昼間は無理なのでとにかく泣かせてます…
大丈夫かってくらい一日中ぐずぐずです😭

同じくらいバウンサーは泣いて暴れる、おしゃぶりは吐き捨てられるでお手上げ状態です。。

4ヶ月入ってから夜中も2、3時間おきに泣くようになって限界きてます😭

今月いっぱいで上の子が保育園退園するので何とかしなきゃ…って思うのですが、ネントレとか試してみてるんですが全然効果なく途方に暮れてます😭

ぼぼ

数年も前の投稿に失礼します。
そんなお子さんのその後の経過を知りたくて、コメントさせていただきました、、