※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RADママ
ココロ・悩み

産後体調不良で赤ちゃんが泣きやすい。夜寝かしつけ方法を知りたい。対処法を教えてください。

緊急帝王切開で10月25日に男の子産んだ初ママです!
生後14日で、寝る時間が短くなりなきぐずりをよくしています!1時間半ぐらいでおきます笑

明日から旦那は仕事でワンオペになり、不安すぎます笑
ただ旦那もあんまり寝れてないからか泣いててもなかなか寝たフリとかでこないときもあり、困った笑

産後高血圧になり、体の体調がまだ自分も治っておらず、不正出血が始まったり、吐きけや頭痛もあり、困った笑😏
愚痴もありますが、、、、
どうしたら夜もですがすこし泣きをはやめに抑えられ、寝かしつけられるか知りたいです!

なにか方法あればアドバイスください!

コメント

マヨ

魔の三週目にはいったのですかね?😂
夜は無理せず添い乳とか試してみたらどうですかね!
あとはスワドルアップとかおくるみしてみるのもありかもです!

うーな

1時間半!よく寝てくれる方だと思いますよー!うちの上の子はもっと寝なかったです😅30分ぐらいのこともしょっちゅう…。
今考えたら多分授乳足りてなかったんだなーと思いますが。なのでミルクを少し足してあげるのも一つ手です。どうしても寝てほしい時にいつもよりちょっと多めにあげてみる🙂あくまで完母にこだわりでなければ…ですが。これであればご主人も寝ぼけながらやってみる気になってくれますかね…?抱っこは最悪ママ任せでもそれ以外は慣れれば寝ぼけながらでも10分程度で終わると思うので…たまにはお願いしてもいいかも…私は1人目の時は3日目ぐらいに私が爆発して叩き起こしました。今回は帰ってきた翌日笑。
生後14日とかだとまだザーザー音とかも効果あるかもしれません。あれ、慣れると大人も他の雑音が気にならなくなるのでご主人が泣き声で寝れないならおすすめです(そもそも寝れないなら諦めて起きてくださるといいんですけどね😌)。他だと出来るだけ光が入らないようにしたりするぐらいでしょうか?
お体が許すなら立って抱っこゆらゆらの代わりに抱っこしてバランスボールでぽよぽよするとよく寝ますよ🙂
いろんなスワドルやスリング等もあるかと思いますが、そこそこお金が…🥲

あとは少し、本題からそれますが、がんすけさん自身、お疲れのようですのでご主人のおられないお昼間とかだけでもいいのでおくるみ、ゆらゆらやバウンサー等を使いつつちょっと構ってる風に見せながらうまく手を抜かれるといいと思います💦その間にがんすけさんが寝てしまってももうOKかと…お1人目…だとちょっと罪悪感感じられるかもしれませんが…ママが倒れちゃったら意味ないので、とりあえず授乳とオムツのお世話と安全の確保だけしとけば赤ちゃん死にません。大丈夫です🙂泣き声、気になると思いますが、変な話、泣いてる間、赤ちゃん生きてますし、泣き疲れ果てて寝落ちちゃったらラッキーぐらいでいいと思います。ちょっと離れてママが落ち着いて休むぐらい大丈夫😌
あくまで私事ですが、2人目3人目…というか下が双子だとこちらも神経が相当図太くなってるのと、一気に2人寝かしつけるのなんてゆらゆら使わないと無理ですし、上の子の相手もあるので早々に私がいろいろ諦めて泣かせっぱなしにされてます、うちの下の子達は😌💦
いろいろ気を使ってしまうと思うのですが、ストレスにならない範囲でうまく折り合いをつけていかれるといいと思います🙂

• RADママ

RADママ

ありがとうございます😃
    最近は夜泣きがさらにひどくなり、やられてますが、体調がすこし良くなりました!
    返事をみて元気になりました!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私も3年前、10月26日に緊急帝王切開で男の子を産みました😆つい、親近感😊💕

私も産後1ヶ月ほど高血圧になり辛かったです。毎日血圧計測ってました💦だんだんと治りました✨
夜も全然寝なくて朝8時にやっと寝た。。って感じの日々が続きました😭
アドバイスじゃなくてすみません!!つい目に留まってしまいました☺️
昼間でも寝れる時に横になってくださいね🥲

• RADママ

RADママ

ありがとうございます😃
    たしかに!親近感ですね☺️

昼寝するしかないですねー!頑張ります!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

似たような状況すぎてコメントさせて頂きました。
私は10月27日に産みました。同じ男の子です。私は産前より妊娠高血圧症候群になり未だに下がらず降圧剤もMAXの分量を服用しておりますが、それでもなお高いです😭めちゃくちゃ不安ですよね💦つい昨日までよく寝てくれる子だったのちょうど今日からぐずったり泣いたりで全然寝てくれなくなってしまいました。
アドバイスにならなくてすみません💦同志のようで思わずコメントさせて頂きました。
明けない夜はないと信じて一緒に頑張りましょう!

• RADママ

RADママ

ありがとうございます!こちらこそ同志のようで
    見てから明けない夜はないというので頑張れました!
    まだまだ夜泣きがかなりふえて大変ですが、頑張りましょう!

• 11月22日