※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

息子の言葉の発達に不安を感じています。他の子と比べて遅れを気にし、発達障害や自閉症の可能性も考えています。保健センターで相談することも考えています。

急に不安になってきました。
2歳1か月の息子、発語が全くありません。よくママパパワンワンしか言いません!みたいな投稿がありますが、うちはそれすらもなく、基本ん!あ!などの喃語です。
こちらが言ってることはわかっていて、指示も通ります。
目が合わないとか指差ししないとかはなく、言葉が出ないこと以外の違和感は特に感じませんが、気づけば2歳1か月。ママぐらい言ってもいいんじゃないか、それとも言えないのかな?と不安になってきました。
公園で息子より小さい子がお母さんとお話ししていて焦ります。来週友達が息子とほぼ1歳違いの子を連れて遊びに来てくれますが、下手したらその子の方が喋れてるんじゃないか、息子の遅れが顕著になるんじゃないかと楽しみじゃなくなってきました。
自宅保育で1日中、ん!あ!で要求されたり、話しかけられると気が狂いそうになる時もあります。ママだけでもパパだけでもいいから言って欲しい。というか、2歳だったら単語の1つや2つくらいは出ていないとおかしいですよね?
言葉以外は少しずつ成長を感じますが、半年後息子がお話ししている姿が想像つきません。歩くのも1歳5か月と遅かったし、かなり慎重派なところもあるので、今はインプットの時期である日突然爆発するタイプなのかなとも思いつつ、やっぱり何か発達障害とか自閉症の気があるのかなと不安になりました。男の子は言葉がゆっくりだよとか個人差あるよとか聞きますが本当にそうなの?とだんだん思ってきてしまいます。
可愛い息子、周りと比べず成長を温かくのんびり見守ってあげたいけど月齢を重ねるごとに心配になってきました。
今度保健センターとかに相談してみようかとも思っています。
同じような方や経験談などあれば教えてください。
批判的なコメントはやめてください。

コメント

姉妹ママ(22)

私の娘は「ママ・パパ・ワンワン・バイバイ」等単語は話せますが同じくらいの子たちは色々な言葉話せていて私自身も不安で仕方なかったんですが相談したとこ「個人差あるからね〜話せるようになる日をゆっくり待っとこう」と言われたのもあり私はあまり気にしないようにしようと思ってました☺️周りの子は色も話せますが娘は色すら全くです😭

なので、大丈夫ですょ!男の子は確かにおそいって聞きます👂🧡

  • ぴ

    コメントありがとうございます!
    話せる子は本当に早いですよね。うちもせめて単語だけでも出てくれればと思うのですが😔
    そうやって言って頂けると少し気持ちが楽になります。ありがとうございます😊あまり気にしすぎず待ちたいと思います。

    • 11月7日
deleted user

うちの子たちは、生後8ヶ月くらいから保育園に通っていて、いろいろな子たちを見ていますが、歩き出しや発語は個人差が大きいと感じています。2歳で発語がない子はクラスに1、2人いましたが何の問題もなく、その後おしゃべりできるようになっています。
こちらの言葉を理解しているようなら、心配ないと思いますが、気になるようならママの安心のためにも相談されてみるといいです。特に発達に問題なくても療育に通って言葉を促すこともできるかもしれません。私の知人の子は3歳でも発語がなく療育に通いましたが、他は異常なく発達障害とかでもなかったです。

  • ぴ

    コメントありがとうございます!
    うちは歩き出しも遅かったためかなり心配しましたが、今は普通に歩いているので、言葉も時がくればお話しできるようになるのかなと気長に待とうという気持ちと不安な気持ちの両方です😔
    専門の方々に相談するだけでも私のモヤモヤが少し楽になるかもなので相談してみたいと思います。

    • 11月7日
deleted user

うちも発語が悩みで相談し、発達外来に行き言葉の遅れだけ指摘されました😊
先週からリハビリを受けてます!
心配はありますが、専門家の方がこれから側にいてくれる安心感もあり、そしてリハビリを楽しむ息子も見れて嬉しかったです😌
一緒に頑張りましょう!

  • ぴ

    コメントありがとうございます!
    もうすでに行動されていて素晴らしいです😭何より息子さんが楽しまれているのは嬉しいですね!
    あゆママ☆さんが息子さんの発語で悩まれたのは、どういったところですか?やはり単語が出ない、少ないとかですか?
    差し支えなければ教えてください。

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発語が少ないことです🥲
    今言えるのは、アンパン、赤、バイバイ、嫌、葉っぱくらいです😂

    • 11月7日
  • ぴ

    教えてくださりありがとうございます!
    それでもいくつか単語が言えるんですね!うちはほんとにゼロです😂
    お互いがんばりましょう♪

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発語を促すために理学療法、作業療法、言語療法と行きますが、理学療法しかまだ始まってないですがとても楽しそうにしてくれてて私もこれから成長してくれると思うとワクワクします😊
    個人の療育もおすすめです!

    • 11月7日
みぃママ

うちも下の子が「はい」しか言えません。
常に「あ」だけでどうにかしてます。
指示も通るし、応答の指差しは無いものの共感の指差しはあるので気長に待ってみます。
とりあえず4月からは療育に通ってるので、今できる事はこれ以上ないかな、というところです。

  • ぴ

    コメントありがとうございます!
    うちも常にん!、あ!でどうにかしてます。
    療育行かれてるんですね!発語が促されていくといいですよね。気長に待ちつつそういった機関を上手く使っていかなきゃですね。私も相談に行くことから始めたいと思います。

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じで、単語は少しだけ出るのですが、何かしてほしい時は基本ん!ん!です😭以前ママリでも同じ内容で質問したことがあります🥲親が焦ったところで喋るわけじゃないと言われてしまったのですが、やはり保育園とか行くと他の子とどうしても比べちゃって焦るし不安になっちゃいます😫💦なのでぴさんの気持ちすごく分かります😭
少し前に保健師さんに相談したときは、とりあえず3歳が境目だからそこまで気長に待ってあげてと言われました。あと指差しや、こちらの言うことが伝わっているなら自閉症とかの可能性はかなり低いと聞いたことがあります🤔
なので今はもう少し長い目で見て、3歳になっても今より言葉に成長が見られなかったら相談に行こうかなぁと思ってます🥺💕

  • ぴ

    コメントありがとうございます!
    確かに親が焦ったところで喋るわけじゃないですよね。分かっていても親としてはつい焦ってしまって早く喋ってと思っちゃいますよね😔比べちゃうのもわかります😔
    今検索魔になっていて今まで何とも思っていなかった息子の行動全てが、他の子と違うように見えてきて勝手に不安になってました。でもやっぱり3歳が境目なんですね。一応まだ1年あるし、急に言葉が溢れ出てくる日が来るかもしれないですよね💕
    色々と悩むこともありますが、一緒に頑張りましょう😭💕

    • 11月8日
ゆらmam👦🏻👧🏻

こんにちは
1週間後に2歳になる子がいます。
うちもママ、パパ、他いいません。
友達の子供と比べて落ち込む時もあります。
なんでこの子は話せないのか、話さないのか、すごく不安で夫婦で口論する時もあります。
自閉症や発達障害なら早めに気づくほうがいいし、何もないなら無いでいいので保健相談センターに電話しました!

1時間ほど一緒に遊んでみて、様子を見てくれると言われました!今後どのように接するのがいいのかも教えてくださるそうです。

  • ぴ

    コメントありがとうございます!
    他の子と比べて落ち込むの分かります。毎日すごく不安ですよね。
    私も今日保健センターに電話して相談の予約を取りました!
    何か分かるかもしれないし、安心できるかもしれないし、何かしら収穫があるといいですよね!
    お互い頑張りましょう😭

    • 11月8日
deleted user

私の息子も1歳半では全く発語はなく、その代わりジェスチャーで自分の気持ちを伝えていました(ジェスチャーが、かなり的確で会話が成立するくらい)言葉以外の発達は年齢相応で、大人の言っていることもしっかり理解していました。
2歳を過ぎても意味のある言葉は全くでず、ずっと悩んでいましたが、2歳10ヶ月でママと言い始め、そこから次々と言葉が出始めました。現在3歳5ヶ月になりますが、発音が不明瞭な部分もありますが2語文、3語文普通に話しています。むしろあんなに話して欲しかったのに、今や少し静かにしてと思うくらいに喋りまくっています。

多分、その子が話したいと思った時に話してくれるのだと思います。
でも、言葉以外での発達の遅れが気になるようなら保健師さんに相談して療育センターを受診するのもひとつだと思います。

  • ぴ

    コメントありがとうございます!
    うちも言葉は全くですが、大人の言っていることは理解しているようです。話したいと思った時に話してくれるといいのですが…しゃべりすぎて静かにしてほしいと思う日が待ち遠しいです😂
    私から見て言葉以外での遅れは特に気になりませんでしたが、でも第三者から見たらどうなんだろう?と気になってきました。
    とりあえず言葉が一番気になるので、来週相談にいってきます。

    • 11月9日
deleted user

私の娘も歩き始めが1歳半直前、発語も1歳9ヶ月とかなり遅かったです。
2語分は2歳9ヶ月でした!
目は合う、よく笑う、指差しも指示も通っていたので様子見でいたのですが、2歳半くらいから嗅覚過敏とこだわりが出始めました。
3歳すぎて違和感が強まり、3歳半で受診したところ自閉症スペクトラムの診断が先日降りました。
発達全体が遅かったので知的も心配していたのですが、知的は問題なく言葉も発音は悪いですが現在は年齢相当にお話しができ、理解できます。(言葉の爆発期ありました)
娘は癇癪はあまりなく、慎重な性格で失敗が嫌いです。
不安を煽るわけではなく、あくまでもうちの娘のパターンですが発達の仕方が似ていたので経験談としてコメントさせていただきました!
誰にも相談せず、モヤモヤと不安になっている時が一番お辛いと思います。私がそうで自律神経失調症になりました🥲
相談だけでもされてみたらいいと思いますよ!

  • ぴ

    コメントありがとうございます!
    貴重な経験談ありがとうございます😌娘さんと似ているかもしれないです。目も合うし、よく笑うし指差し、指示も通ります。大人の言っていることも理解してます。
    慎重な性格で失敗が嫌いってのもうちもあります。癇癪はそこまでないです。
    とりあえず言葉が出ないし、私もモヤモヤがしんどいので来週相談に行くことにしました!

    • 11月9日
さと

あー😭😭めっちゃわかります。。
うちの子明日で1歳11ヶ月ですが、発語ゼロです。
全て「む!」です。ぴさんの投稿文、一語一句理解できるなぁ。下手したら1歳下の子の方が喋れるかも、とか、友達と会いたくない、とか、一日中「む!」だけ聞いてると気が狂いそう、とか、喋ってる姿を想像できない、とか。。わかりますぎます。
そもそもうちの子は「む」以外が本当に出ないので、「ぱ」や「あ」などを出させようと必死になってますが、そういう無理矢理言わせるのはきっとダメなんですよね。。
zoomでスピーチセラピーやってるんですが(アメリカに住んでます。日本で言うと、言語聴覚士さんとの訓練みたいなもの?)、動作真似と「noise sound」をたくさんやって見せてあげるのが良いそうです。動作真似は言葉の通りですが、「noise sound」は例えば車を動かしながら「ブーブー」と言ったり、ドアをノックしながら「ノックノックノック」と言ったり、とにかく効果音とか雑音を言って、遊びを通じて真似したくなる環境を作るといいそうです。言葉を言わせるというよりも、遊びで「面白そう!真似したい!」という気持ちを高めてあげて、発語を促すという感じです。
まぁでもうちの子、スピーチセラピー2ヶ月受けてますが、なかなか進展はありません🥲

日本で、自閉症とかの発達障害でなくとも、言葉が遅くて療育通って発語促してる人も知り合いでたくさんいますし、まずは保健センターで相談した方がいいかと思いますよ☺️☺️

  • ぴ

    コメントありがとうございます!アメリカに住んでいらっしゃるんですね!!
    共感いただけて嬉しいです。本当毎日あれこれ考えたり、喋らないことに苛立ってしまったり色々ですよね😔
    私もママって言って!とか無理矢理言わせようとしてしまいます。ダメだと分かっていてもずっとん!とかあ!だけ聞いているとついイラッとして言ってしまいます。あとで自己嫌悪に陥るんですけどね。笑
    noise soundやってみます!真似したくなってくれるといいな😌
    来週相談に行くことにしました。何か一つでも得られるといいです!
    色々と不安は尽きないですが頑張りましょう😭

    • 11月10日
ゆうママ

ウチの息子ととても似てます🥲
ママパパと言うのも遅く2歳超えてから呼んでくれるようになりました。
3歳過ぎてもなかなか二語文が出ず言葉の教室に通ってます。
発語してなくてもこちらの指示はわかる、コミュニケーションが取れてるし、男の子はゆっくりだからと様子見になってます😂
周りの子が話してると心配になりますよね😅
親が焦っても仕方ないと分かっていても不安になりますよね、、、

  • ぴ

    コメントありがとうございます!
    息子さんもそうだったのですね。今日も公園に行って、息子より小さい子がママとか簡単な言葉でもお話ししているのを見てテンションが下がりました😔笑
    男の子はゆっくりとかフォローしてくれる人もいますが、不安になりますよね。来週相談に行くことにしましたが、毎日そのことばっかり考えちゃいます😭

    • 11月11日