※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がハイハイやつかまり立ちを始めて、休まず動き回ります。おむつ替えや着替えが大変で、母はこんな子が初めてだと言います。8ヶ月の子どもの様子やおむつ替えのコツについて教えてください。

8ヶ月くらいの娘がいます。

寝返りとかハイハイが早くて、15日前くらいにつかまり立ちをはじめました。

とにかく、ハイハイで色んなところに行って、つかまり立ちをするを繰り返して、なかなか休んでくれません。
仰向けが嫌いなので、おむつ替えも大変で、おさえながらおむつ替えをしております。
お風呂の後の着替えもなかなか大変です。

母がうちの子にはこんな子はいなかったと言うんですが、8ヶ月ってどんな感じなのでしょうか?

おむつ替えのコツとかあれば教えて欲しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

マヨ

そんなもんでしたよ〜
オムツ替えは立たせてやったらどうですか?
それかあとは好きなおもちゃチラつかせて遊ばせてたら動かないと思います!
まだ自制心ないうちはそんな感じでやってましたよ!

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。
    そーなんですね!よかったです!
    立たせてやる!!!たしかにそーですね!やってみます!
    好きなおもちゃ!うちの子はおもちゃより、リモコンとか保湿剤のチューブとか好きなので持たせてみます!

• 11月7日
なお

つかまり立ちする様になってからは、おしっこだけのときは立ってオムツ替えてました!
ウンチの時はオムツ替えシートなど下に必ず引いて、娘には気が引ける物を持たせて(普段遊ばないもので興味を引けるもの)それに気が向いてる間に替えてます!

今はスマホでYouTube見ながらオムツ替えてますが、もう少し小さい時はワセリンのチューブや、電池抜いたリモコンなど持たせてました!

• にゃー

にゃー

おしっこは立ってが基本なんですね!
    うんちの時は普段遊ばないもの!なるほどです!たしかに、よく遊ぶものでは効果ないですよね笑

ってワセリンのチューブや、リモコン!うちの子もその二つすごい好きなんですよ!高価なおもちゃより、そーいうもんが好きで困ってます笑

• 11月7日
ayuMi

うちは5ヶ月くらいからその状態です😫お風呂は夏場は暑いので脱衣場のドアを開けていたら裸のままリビングまで行ってしまうのを追いかけ回してました😂オムツ替え本当に大変ですよね😅うちではつかまり立ちしてる間にオムツ替えしてます😂その時によってテープタイプの方が楽な時やパンツタイプの方が楽な時のどちらもあるので常にどちらもスタンバイさせてます😫

• にゃー

にゃー

5ヶ月からその状態なのですね!追いかけ回すのわかります!
    つかまり立ちしてる間に、おむつ変えるのやってみます!
    テープタイプが楽なとき!夜中とかよさそうですね!うちもどちらもスタンバイさせることにします笑

• 11月7日
ママリ

おむつ替えはほんっっとに苦戦しますよね😵
ペットボトルに水少し入れたやつをおむつ替えの時だけ持たせて遊ばせてます!
終わったらそれは隠しといてメリハリつけてます。
飽きられたら他に新しいの考えなきゃ、、笑

• にゃー

にゃー

おむつ替え大変すぎて、終わった後、疲れてます。
    ペットボトルに水!それいいですね!まだやったことないので、やってみます!
    飽きられたら別のもの笑
    すごくわかります。
    赤ちゃんって、変なもの好きですよね。

• 11月7日
ママリ

8ヶ月はつかまり立ちしてましたね🤔おんなじ感じでした。
オムツ替えは苦戦してて、普段は渡さないスマホで自分の動画を見せてました。
たっちが安定したころからはどこかに捕まらせてたっちのまま替えてました!たっちで替えられるようになってからは楽になりました😇

• にゃー

にゃー

8ヶ月つかまり立ちは普通なんですね!よかったー!
    普段渡さないスマホで自分の動画!いいですね!自分だってまだわかってない感じですかね?笑
    わたしも、たっちで変えてみます!

• 11月7日
鯖

立たせてやると楽ですよ⭐️
そのうち自分で足上げたり手伝ってくれるようになります😂

• にゃー

にゃー

立たせるのがよさそうですね!
    足あげたり、手伝ってくれるようにとか、いいですね!
    うちの子もそーなってくれるように、願っておきます笑

• 11月7日
みん

絶対に寝ないので、オシッコも💩も立ちながら替えてます(笑)

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。やはり寝るの嫌いな子はいるんですね!
    うんこ立ちながら、、、なかなか難易度高そうですね。
    とりあえず、立ちながら、変えれるように練習してみます!

• 11月7日
わんわん

おしっこの時は立ったまま変えて、💩の時はおもちゃを持たせて変えてました💕

• にゃー

にゃー

すごく遅くなりすみません。
    やはり、そういう感じで変えるのがいいのですね!
    うんこがなかなか大変で笑

• 11月11日
ママリ。

うちの息子も7ヶ月半からハイハイとつかまり立ち、つたい歩き?しだしました💦

しかし双子のもう片方は、
ずりばいすら微妙です。笑

かなり個人差ある時期なようですね😳😳

• にゃー

にゃー

すごく遅くなりすみません。
    やはり個人差があるんですね!
    みんな違うもんですよね!
    双子さんなんですね!おそらく大変とは思いますが、双子ちゃんめちゃ可愛いんだろうなぁ♡😍

• 11月11日