※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっしー
家族・旦那

毎月5千円貯金って難しいですかね?😞今シングルで実家暮らしです。母は娘…

毎月5千円貯金って難しいですかね?😞
今シングルで実家暮らしです。
母は娘の保育園の送迎や子守りのため仕事してません。
私は家計を支える為に月に5回ぐらい夜勤してます。

娘は外反扁平足の為に装具をつけてます。
毎年作り直しなのですが。

今までの児童手当や扶養手当も貯金できず
携帯代などにまわされてます。

仕事が終われば買い物して、娘をお風呂に入れて、家族分のご飯を作り、娘を寝かしつけて私が家族分の洗濯物を干す。そしてご飯食べて寝るというルーティンです。

母は車の保険?もボーナス払いしていて私のボーナスで支払うみたいです。

なのでボーナスや給料もろくに自分で使うことがないです。

先日も私が風邪引いて熱があるのに、ご飯作らされて包丁で少し指切りました😂
洗濯物は干してねって言ったのですが干してくれず私が干しました。
その時熱が9度近くありました🤦

娘の将来のために貯金して、いずれは二人暮らしと考えてます。

母からは私の老後の分も貯めて、せめて百万ぐらいは貯金してと言われました🤦

娘と私の分を通帳を別に作り五千円貯金をしていこうと考えてますが甘いですかね🤔

コメント

ママリ

厳しい言い方になりますが、お母さんと同居する理由はなんでしょうか?
お母さんが主さんの負担になってるようで心配です。

  • きっしー

    きっしー

    コメントありがとうございます😄
    離婚して引っ越すお金もなかったので引っ越すまでは実家に暮らしお金を貯めてから引っ越す予定でした。

    今からでも物件探して引っ越しした方が安心ですね🤔

    私が小学校の頃からご飯作りや洗濯物の仕方も覚えさせられたので、母はやってくれるって言う癖がすごいです。

    もう負担になってます 私が一度キレたときがありましたが逆ギレされました🤦

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    お子様と2人で暮らされたほうが精神的にも落ち着くのではないかと思います。
    何かあったときに頼れる方であればいいのですが、質問を見る限りお母さんは主さんをあてにしてるだけのように見受けられます。

    • 11月6日
はじめてのママリ

月5000円貯金だと家を出るまでだいぶかかると思うので次のボーナスがでた時点で引っ越しをして母親から離れた方がいいと思います🤔
それまで家を探したりあると思いますがそれは内緒にした方がいいかなと💦
どんな職種か給料か分からないですが毎月5000円貯金するより母親にボーナスを渡さずすぐに家を出る方がいいと思いました🙂

  • きっしー

    きっしー

    コメントありがとうございます😄
    やっぱり大分かかりますよね🤔
    仕事の休憩の合間や夜勤の仮眠時に家探ししてみます🤔

    介護職で夜勤して17万もらってます😥
    家賃、母の車の保険、ローン、携帯代を支払い手元に2万残るか残らないかです😂

    多分車の保険かローンのどちらかがボーナス払いされてます。私の許可なく🤔

    結婚前には貯金してましたが、前住んでいた家賃滞納分に使われてしまいました🤦

    • 11月6日
deleted user

月5000円じゃあと10年はこの生活ですよ。
そしてお母様の老後に100万貯めても全然足らないですよね…

お母様、せめて日中に買い物と夕飯と洗濯はしてくれないのでしょうか?

将来のためには今すぐ離れた方が良いのではと思ってしまいます。

  • きっしー

    きっしー

    コメントありがとうございます😄
    唯一するのは掃除機かけるぐらいですかね🤔
    後は月一美容院に行くぐらいです🤦

    買い物も、夕飯も、洗濯もしてくれません😂
    頼んでも掃除機かけるだけ、あとは娘の送迎、スマホ触る、昼寝しかしません🤔
    買い物行った?と連絡しても、あんたが行けばいいじゃない。って言われてます。
    一番困るのが私が遅番勤務のとき
    19時半に家について買う物リスト書いて買い物してご飯作って20時半に娘にご飯食べさせて22時から23時に娘が寝るという遅番勤務のルーティンです😂

    私が休みのときも一日中横になってスマホみてますよ😂

    仕事の合間に家探ししてボーナス入ったら引っ越し検討します🤔

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

回答が少しずれてしまうのですが、介護職なら、全国転勤ありの正社員なら給料高めになります!お子さんの転校とか考えると微妙かもしれませんが😅💦
私は独身の時夜勤なしで住宅手当て込みですが月20くらいでした!
夜勤ありの別事業所の友達はもっと多かったです😱