※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性は娘に怒りすぎてしまい、感情のコントロールが難しいと悩んでいます。怒りをどうやってコントロールするか相談しています。

娘にひどい怒り方しちゃいました。
土日、平日ほとんどワンオペです。

お風呂まず入らない。そのことに対して
もう先に下の子と入ろうとなり
出ても娘は遊びに夢中で
こちらの言うことは無視。
あとから1人でもう入ってねと言うと
自分でジャンプリンス、アンパンマンのおけをつかって
髪の毛濡らしていました。
それで洗えたよ!と出てきて
もちろん泡だらけで洗えてないです
なんだか悪い怒り方してしまったなと
娘に謝り、その後また一緒に入りました。

が、次はご飯。
おもちゃ片付けず
またもや無視。
またカチンときてしまい、
先にご飯終わらせて
その後娘が食べたいというので
ご飯だけ置いて
下の子を先に寝室へ連れて行きました。
(本当ならいつも3人で寝室へいきます。)

下の子は寝かしつけなくいつもスッと寝てくれ
やはり娘が気になりリビングへ戻ると
スープがカーペットの上にすべて
こぼされていました、、、
ティッシュで少し拭いた形跡ありました。

なのに、それに対してまた怒鳴ってしまいました。

自分でも怒りのコントロールが出来ていません。
怒り超えて泣けてきてしまい
しまいには娘の前で泣いてしまいました。

その後寝室に1人で行った娘と少し離れて
冷静になり、また,娘に謝ると
よしよししてくれまた私が泣いてしまいました。

上の子に対して感情のコントロールが
出来ません。
こんな怒り方してしまい
トラウマ等ならないか心配にならります。
手をあげたりはしていないです。
いつも謝ると娘は全然いいよ!と言ってくれたり
パパもママも弟もみんな大好き!と言ってくれます。

娘のことは大好きなのに
怒ると下のはこんないい子にしてるのに〜や
ひどい怒り方をしてしまいます。

質問とかではないですが
今日は特にどうしようもなくなって
大反省しています。

みなさん怒ってしまいそうになったとき
どのように心をコントロールしていますか

コメント

かおりん

すごくすごくわかります😭
上の子に本当によく怒ってしまい、あとで反省する毎日です。
感情のコントロールできませんよね。
でもすごくいい娘さんですね。優しくされるとさらに反省しますよね。

怒ってしまいそうになったときは、洗面所等に逃げるか(それもよくないのかも?)、飲み物飲むか、息を思いっきり吐きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は本当に優しいです😢
    それをわかっているのに
    こんな怒り方してしまい
    かなりかなり反省しています。
    それもほぼ毎日です。

    私もたまにトイレへ逃げてしまいます。

    しかも娘は私が怒ると
    作り笑いするんです。
    ふふふっていいながら笑うので作り笑いだとすぐわかります、、、
    それが本当に辛いというか
    そうさせてるのは自分なんだなと思うと反省です、、、

    明日からは怒り方気をつけよう!と毎回思うのに、、、😢

    • 11月6日
  • かおりん

    かおりん

    作り笑い…辛いですね。
    明日は気を付けようと思うのにできないのわかります。

    自分自身の余裕がないとやっぱりイライラしてしまうので、できるだけストレス発散も大事だと思います。(ワンオペだとなかなかできませんよね💦)

    あと、産後はホルモンバランスも、乱れてるのでそれもあるかもです。

    だから、ちまりさんご自身を責めないでください。
    私も悩んでて(上の子が可愛く思えないことがあり毎日怒鳴ったりしてしまってて)心理カウンセラーさんに相談したことあります。

    ①頑張っている自分へのご褒美を常備しておく。(ちょっといいスイーツなど)

    ②自分の時間をとる

    ③上の子と2人だけの時間をとる(②が十分にできたら)

    ④一回怒ってしまったら二回褒めることにしてチャラにする

    よかったら参考にしてください。

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧に相談乗っていただいて
    ありがとうございます😣😭

    おそらく下のこが今3時間起きに夜泣きあるので
    寝不足もあるんだろうなとも思います、、、

    やはり発散もしないとだめですね💦

    心理カウンセラーという方法もありますね😣

    アドバイスもありがとうございます😭♡

    ④は特にやってみます☺️

    • 11月7日
  • かおりん

    かおりん

    寝不足は一番辛いですね😭寝不足は大いに関係あると思います。毎日お疲れ様です💦
    なるべく睡眠と、ストレス発散できますように…。
    ④やってみてください✨🥰👍

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

親に対して、いくら幼い子供であっても無視は駄目です。
躾であって、お母さんが謝るのは違うと思います。
何故叱ったか、理由をしっかり話し反省させなければならないと思います。
まだ幼いからと甘やかしていては、あっという間に小学生になり全く言うこと聞かなくなります。
小学生の子供がいますが、子供がまだ幼い頃、まだ小さいからと見過ごすことが多かったせいか現在、親からの問いかけに対する返事が出来なく、躾をやり直すことに苦労しています。
小さいうちから、しっかり叱るのは大切だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無視したことに対しては
    もちろん注意しますし
    今回もしました。
    ただその躾を越えて度の超えた
    怒り方?と言うか
    私の怒り方がよくなかったなと思います。
    その怒り方について謝りました。

    毎回小さくてたぶんまだなに言われてるか分からないかもですが
    寝る時にママも怒ってごめんね、でもなんで怒られたかわかる?と言う会話は日頃からしています!

    • 11月6日