※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこママ🌺
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子が言葉を話せず、自閉症の可能性があるか悩んでいます。他の子が話せるのが羨ましく、心配しています。

もうすぐ2歳4ヶ月なる息子ですが、まだ単語も言えません😣同じ月齢の子たちは2語文を言えるのに。なんでうちだけ話せないんだろ。他の子が羨ましい。って思ってしまいます😭ホントなら今頃話せるようになって会話もできる頃なのに、ママ、パパすら言えない。
2歳くらいに療育センターで、自閉症の疑いと言われ、でも2歳では診断できないから3歳まで様子見ましょうと。
やはり自閉症なんだろうなって最近思ってしまいます🥺

コメント

うちも単語もハッキリ言いませんよ!他の子が羨ましいの、すごく分かります😅
言葉の遅れで自閉症の疑いと言われたという事ですか⁇

• こっこママ🌺

こっこママ🌺

言葉の遅れと、先生とままごと遊びをしてみたところ、ひとりで遊んでいると言われて、自閉症の特徴があるって言われました😭

• 11月6日

退会ユーザー

うちの子も言葉以外は割としっかりしています😊
    なので、会話が出来ないのは寂しいですが、楽しみが先に伸びたと思っています😌
    ままごと遊びもその時の気分があると思いますし、気にしなくていいような💦

• 11月6日
  • こっこママ🌺

こっこママ🌺

単語いくつか言えるのありますか?うちは常に喋ってはいますが、日本語になってません😂

• 11月7日

退会ユーザー

単語と言っていいのか分かりませんが、あっち、あった、パ(パトカー)くらいです💦

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

うちも言えませんよ〜☺️
少しずつ増えてはきてますが男の子って遅いしなーって思いながらゆるーく見守ってます😂
ママパパも遅かったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらが言ってることは理解できてますか?
    あれ持ってきてこれ持ってきてとか!

• 11月6日
  • こっこママ🌺

こっこママ🌺

2歳4ヶ月くらいの時はどんな感じでしたか⁉️
    こちらの言葉は理解していますよ!言葉の遅れ以外は2歳児でできるよーなことちゃんとやれていますよ😊

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら多分単純に今は話す気がないんだと思います🥲
    2歳6ヶ月の時に念の為相談にいきましたが理解もできてるし多分性格かなーって言われました😂
    こちらが言ってること理解できない。意思疎通がとれないとかだとちょっとグレーみたいですけどそこが出来てて言葉だけが遅いってなると発達系は正直ひっかかりませんって言われてそこに行った数日後から単語増えましたが未だに一語文ですよ😇
    なんなら来年年少さんです💕笑
    次男自体おっとりしてる子なので私たちや先生が言いたいこと理解しちゃうもんだから余計話さないのかなって思ってます😂

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、意思疎通が取れてるので心配してないのもありますが周りが話してる中まだ赤ちゃんみたいで可愛くて可愛くて☺️
    ちなみに長男は1歳半で話し始めてからまぁ言葉が止まらなかったのでほんと個性かなと😂

• 11月6日
  • こっこママ🌺

こっこママ🌺

ただ遅いだけならいいんですが💦せめて単語いくつか言えたらね😣ずっと意味わかんない言葉喋ってますよ。来月また療育センター行く日です💦

• 11月7日

うちの娘もママパパ言えません。。
言葉は凄く個人差があるみたいですが、私も他の子とどうしても比べてしまい
羨ましく思います💦
同い年の子と遊ぶのすら悲しくなります😢
うちももしかしてグレーなのかなと考えてしまいます、、
私意外、みんな心配ない、大丈夫と言われますがそればかりは分かりません💦
ただ遅いだけなら良いのですが😅
うちも3歳まで療育行きながら
様子見です、、😅

• こっこママ🌺

こっこママ🌺

パパ、ママ以外も単語なしですか?
    うちはないです😂
    他のこと比べるのわかります!
    まわりに同じくらいに産まれた子何人かいますが、みんな2語文話してて会話通じるみたいで、ホント羨ましくおもいます🥲

• 11月7日

退会ユーザー

意味のある単語はゼロです😢
    言えるのは、はい、いぇーい!、うわー!、ばぁ!、あむあむ
    ぐらいです💦
    ほとんど宇宙語です。。
    出来るのは簡単な言葉の理解ぐらいです😅
    心配ですね、、😢

• 11月7日
ᓚᘏᗢ

うちも同じで単語のみです🤣
我が家も発達支援センターを紹介されて来月見学に行きます!

• こっこママ🌺

こっこママ🌺

単語は言えるのですか?
    うちは単語も言えないので😭

• 11月7日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

単語と言っても限られたものだけです!
    アンパン(アンパンマン)、ママ、パパ、バーバ、まんま、あった、ない、ねえ、うん、やだくらいです😅

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

療育現場でOTとして勤務しています😊
お子さんは保育園には通ってますか?

• こっこママ🌺

こっこママ🌺

保育園ではなく、職場にはある少人数の託児所に行ってます。
    うちの子より上は3歳と4歳の子だけで、同い年がひとり、あとはみんな1歳や赤ちゃん小さい子だけです。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

殆どの子供は保育園等で他の子から刺激をもらい発語が多くなる事が多いです😊
    私の職場に来ている子供達は3歳で全く話せなかったのに、4歳でうるさいくらいおしゃべりになったり、ひらがなもマスターしたりととても成長する子が沢山います😊
    その子のペースで必ず成長してくれるから大丈夫です☺️
    ママが焦ったり不安になると子供は感じ取るので、僕はできない子、ダメな子と塞ぎ込んでしまいます。
    あなたのペースで大丈夫だよ。一緒に頑張ろうねと伝えてあげたり、何かと怒ったりするのではなく、認めてあげてください😊
    お母さんが不安になる気持ちはとても分かります😌
    ですが、他の子と比べるのではなく、頑張って成長している息子さんを沢山褒めてあげてくださいね😊😊
    きっと大丈夫ですよ☺️

• 11月7日
こっこママ🌺

上の子たちは1歳前から保育園にいっていたので、1歳半あたりから普通に話していたので、言葉のことで悩んだことはなかったです。末っ子も、普通に話すもんだと思っていたら、2歳すぎても単語も出ず、まわりはみんな会話できるくらい話していて、不安や焦りがでてきました😣
親戚の子がたまに家にきても全く興味示しません。一緒にあそんだりもしないです。前に療育センターでも言われたのですが、一人で遊んでいることがほとんどです。あと気になるのは癇癪です。どこからを癇癪というのかが、分からず。最近気に入らないとイスをひっくり返したり、物を投げたり、抱っこしようとしても仰け反りかえって暴れたりします。これは癇癪なんでしょうか?😣
自閉症だと癇癪起こすと言いますよね💦