※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoco
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が夜中に大声で泣き、オムツ替えが苦手。夜驚症や発達障害を心配している。電気をつけるべきか、ミルクを先にあげるべきか相談。

生後2ヶ月になったばかりの娘を育てています。

夜中、ミルクの時間(3~4時間おき)が迫ってくると「うぇーん」と大声で寝言泣きを何度も繰り返し、その間隔も短くなるのですがなかなか覚醒しません。ちなみに部屋の電気は常夜灯(オレンジの豆電球)のみです。
とりあえずオムツがぼっちゃりなので替え始めるのですが、元々オムツ替え嫌いなこともあり、服のスナップを外し始めると「ぎゃぁぁぁ!!!」「やぁぁぁぁ!!!」と、とんでもない大声で叫び出します。「ママだよ」「キレイキレイするよ」など声をかけてもダメで、おしゃぶりをさせたりするのですが上手く吸えず再び叫んでジタバタする始末。
オムツ替えの後、ミルクを飲むときには覚醒し大人しくなるのですが毎晩凄まじい叫びなので心配です。

なかなか覚醒しないところや大声で泣き叫ぶ(というより叫ぶ)ところが夜驚症やてんかん、発達障害などを疑ってしまいます。
それと夜中叫んだら電気を付けたほうが良いのでしょうか?また、叫びが酷いので先にミルクをあげて落ち着かせ、オムツ替えは後にしても大丈夫でしょうか(ぼっちゃりのまま)?

何かアドバイス等いただければ幸いです。

コメント

ゆみ

その月齢は泣き叫ぶのはよくある事かと思うので、てんかんや発達障害を疑うのはどうかなと思います・・・。おむつ換えとミルクの順番はどちらが先でもいいと思いますよ!電気は小さい物でいいと思います。

  • piyoco

    piyoco


    回答ありがとうございます。
    おむつ交換はミルクの後にしてみます!電気も引き続き小さいものでやってみます😊

    • 11月18日
ぱる🐹

こんばんわ!
娘も夜中お腹すいて泣きます。
先にオムツ替えようとしてもジタバタしてかえれないのでミルクあげてからオムツかえてます。
ミルクあげると落ち着いて眠そうにするので、オムツかえるのやりやすいです!
娘を寝かす時は豆電球などつけずに真っ暗にして泣いたらニトリの電気付けながら接してます(*^^*)

  • piyoco

    piyoco


    ミルク→オムツでも良いですよね(;_;)とにかく落ち着いてくれ~って思っちゃいます💦

    うちもニトリのライトがあるのでそれを使うようにします😊

    • 11月18日
  • ぱる🐹

    ぱる🐹

    ベストアンサーありがとうございます♡
    全然いいと思います✨
    ジタバタしてたらしっかりオムツ当てれないしやりにくいし笑
    赤ちゃんがミルク後吐かなければいいと思います(*^^*)
    少しでも楽になる方がお互いストレスためなくていいと思いますよd(˙꒳​˙* )

    • 11月20日
はじめてのママリ

全然アドバイスにならないですが、全く同じ感じです😭
豆球で寝て、オムツ替える時だけ見えにくいのでニトリのライト付けてます⚡️
めっちゃ泣きますよね(笑)この世の終わりかってくらい😂
はいはい〜ミルクあるよ〜って言いながらギャン泣きの中オムツ替えて、ちょっと抱っこして落ち着かせてからミルクあげます🍼
こんな小さいのにこんなでかい声出るんかって毎回びっくりするし、耳がうわんうわんなりますよね😭

  • piyoco

    piyoco


    同じような方がいらっしゃって心強いです!
    うちもニトリのライト使うときあります😊
    本当に、こんな小さい身体で大人もびっくりの泣き声ですよね!私も耳がうわんうわんしますよ💦お互い頑張りましょうね😭

    • 11月18日
りんご

まずは喉が渇いてグズグズ言っているんですよね?そこでおむつ替えをせず
グズグズなる前にオムツを変えたらダメですか?喉が渇いてぐずりだしたらすぐに飲ませてあげていいと思います。泣くことでしか意思表示できないのでもう少し察してあげても良いかなぁと思います。温かいご飯をテーブルに並べてお腹すいたねぇさぁ食べよう‼️と言う時に旦那様が「じゃぁお風呂に入ってくる。」と言ったらイライラしませんか?

  • piyoco

    piyoco


    回答ありがとうございます。
    グズグズする前でも寝ている間にオムツ替えをすると騒いでしまうんです😢とりあえず飲ませてから替えるようにします。

    • 11月18日
goma

2か月の娘も全く同じ感じです🤣
泣き方びっくりしますよね!
保健師さんに相談したら泣く前に何かで対処するより、泣いた→お母さんが世話してくれたって認識したほうがいいから泣かせていいよって言ってました。(分かりにくくてすみません)
うちはミルクの後にオムツを変えると吐きやすいので、ギャン泣きしながらオムツ変えてますよ〜

  • piyoco

    piyoco


    回答ありがとうございます。
    泣き方、本当にびっくりします(;_;)大丈夫?って感じです。
    泣いても良いってところに少し安心しました。うちはめったに吐かないのでミルクを先にあげてみます💦

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

私の娘も全く同じです!!アパートに住んでるので夜中のギャン泣ききついです😂周りに迷惑かけてます😂私も先にオムツからのミルクにしてますがどちらが良いのか私も思ってました!
オシャブリも同じく効果なしですぐに吐き出してギャン泣きします!
もう精神崩壊ですよね😭

  • piyoco

    piyoco


    うちもアパートです(;_;)里帰りが終わったので夜は極力泣かさないようにしてしまいます。
    おしゃぶり拒否は辛いですよね💦ミルクを先にしたり試行錯誤してやっていくしかないですかね😣メンタルやられますよね…お互い身体に気をつけて頑張りましょう!

    • 11月18日