※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だ。さん
妊娠・出産

いま切迫早産気味で自宅安静中です。今週の検診で26mm😭どう頑張っても遅…

いま切迫早産気味で自宅安静中です。
今週の検診で26mm😭
どう頑張っても遅かれ早かれ入院ですよね?😢
まだこの週数だから…

先生に聞いたところちょっとコンビニ行く程度とかだったり張りの様子見ながらご飯作ったりとかはしてもいいと言われました🙁🙁ずっと寝てるだけだと体力も落ちるし逆に身体に良くないと…

先生に言われたってことは大丈夫なんでしょうか?
ほんの少しだったら💭

あと、お腹が張ったら頸管って必ず短くなってるんですか??

コメント

ななみ

私の行っている病院だと25ミリ切ると入院なので危険ですね😭💦
安静の程度は先生がそうおっしゃるのなら平気なのかもしれません🤔
私が自宅安静の時はお風呂禁止シャワー2〜3日に1回短時間、基本横になって寝てて!でした😥
何もしてなくて病院で点滴してても短くなる時はなりますが、お腹が張ると短くはなりやすいみたいです😢

私は来週9カ月になりますが張りがとても増えてきてしまったのでそろそろ入院になるかもです😭
入院とても辛いのでなんとか自宅安静で済ませたいのですがどうなることやら...😭💦

• だ。さん

だ。さん

コメントありがとうございます!しかも上に子どもがいれば尚更ですよね…🙁私1人目なのでいいんですけど、何もかも心配で旦那を1人にできなくて😳😳

私の病院も25mmで入院ねって言われてるけど26mmで入院にならなかったってことはどうゆうことなんでしょうね?

今もシャワーは2~3日に1回です!横になれる時には常になってます!頸管の短い長いって体質的なものもあるんですよね?😭

• 11月6日
5児母ちゃん

3人目自宅安静、2ヶ月近くしてました。上2人、旦那は義母宅泊まってもらって。

ほんんんとに、トイレ、食事、シャワー以外寝てましたよ!洗い物も増やさないように、紙皿割り箸紙コップ買って来てもらって。

あたしの場合何もするなと産院で言われましたけどね。そんな生活のおかげで、30mm 以上戻り、入院免れましたよ!

• だ。さん

だ。さん

え!すごいですね😮✨
    25mmで入院なんですけど26mmで入院ってならなかったのはなんでかな?って思ってて…😢

• 11月6日
  • 5児母ちゃん

5児母ちゃん

🏥によって基準?が違うみたいですよね。うちは25だったと思います。

なるべく次の健診までは自宅で安静にされてた方が良いですよ。入院が嫌なら😭💦

• 11月6日
  • だ。さん

だ。さん

でも26mmで体質的に短くなる傾向にあるって言われたのにそれでも様子見ってどうゆうことなんでしょうね?😳

絶対安静にしてます!
    2ヶ月の入院なんて長すぎて干からびてしまいます😭

• 11月6日
ゆーゆー

1人目も2人目も切迫早産で現在入院中です💦今24時間点滴、毎日朝頸管長測ってもらってます。

26週で2.6は短いと思いますが、先生の測り方やたまたまかなり張っててその時に急に短くなったとかそういう場合もあるそうです(尿を我慢してても短くなります)
私も実際25週で張りと痛みがあって診てもらったら2.4しかなかったですが翌日は3.5になっていてそこからずっと3.2〜3.5で32週ぐらいまではきてました😌

他の回答見ましたが2.5で入院で2.6で入院にならなかったのは単純に2.5を切ってなかったということだと思います🤔あとNSTされたなら張りがそんなに強くないとか。

とりあえず張ったら横になったり、張りが治らないとか痛みが出る、張りの頻度が高いとかだったら連絡したほうがいいと思います💦

• だ。さん

だ。さん

仮に今入院ってなったらかなり長い入院生活になりそうですよね😭長さ測る前にトイレに行っとけばよかったなーとは思いました!それが関係してたんでしょうか??

自宅安静で30週までは持たせたいって思ってたんですけどね…😢

• 11月6日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そこは人それぞれにはなりますが多分入院して点滴とかされて2.5あたりで張りが落ち着いていればいったん退院も全然あると思いますよ😌
    でも、そこも張りの具合や病院の方針で違ったりします💦
    張りがある事で陣痛を起こすので張りが頻繁に出てしまうと入院が長引く可能性はあります💦

• 11月6日
  • だ。さん

だ。さん

先生によく張りが長引いたり出血があったら来てくださいねって言われるんですけど、張りが長引くこともないし出血もないし入院しても必ず点滴って訳ではないんでしょうか?😣

• 11月6日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そこも病院によって違うと思います!もしかしたら頸管が短くだけだったらNSTしながら内服で様子見たりとか、
    あとNICUがある大きな病院はあまり点滴しないとか聞いたことありますね🤔

• 11月6日
  • だ。さん

だ。さん

私の病院はNICUあるんですけど、点滴しないってことは安静にしつついつ産まれてもNICUがあるからとりあえずって考えなんですかね?病院的には🏥💭

• 11月6日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

NICUあるところはある程度生まれても大丈夫な数週だったら点滴やらなかったりすると先生が言ってました💦自然に出すみたいな感じですかね😅でもそれもどこの大きな病院もそうする訳ではないと思います💦

本当に病院によって方針が違うと思いますし、その患者さんの具合でも違うと思いますので💦

でもNICUある所だったら安心ですね😊
    うちはないので36週未満で出てきたらNICUある所に運ばれるので👶🏻💦

• 11月6日
  • だ。さん

だ。さん

そうなんですね!
    入院はしても35~37週まではお腹にいて欲しいものです💭💭

頸管が短くても子宮口が開いてないと生まれないんですか?!

• 11月6日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

なるべく正産期まではお腹にいて欲しいですよね😣

そうです!子宮口全開にならないと生まれません!陣痛がきて子宮収縮繰り返しながら子宮口が開いてきます👶🏻

• 11月6日
  • だ。さん

だ。さん

先生に子宮口のことは何にも言われてないんですけど頸管短い=子宮口も開いてるってことなんですか??😭

• 11月6日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

違います💦あーちゃんさんの週数で子宮口が開いてたら大変です💦
    子宮口が開いたらもうお産進んでくので何日か以内には生まれてしまうので💦
    初産の方だと中々開きにくいかもです💦人によるとは思いますが💦
    私は1人目中々前回にならず苦しみました😅

• 11月6日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

前回→全開です💦

• 11月6日
  • だ。さん

だ。さん

そうなんですね~😮
    けど、週数的にもまだなのに子宮口開いちゃうって話もたまに聞きますけどね💭💭それってデマなんですかね?

• 11月6日
  • だ。さん

だ。さん

初出産って全開になるまで何時間かかりました?😭

• 11月6日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そういう事もありますよ!多分頸管無力症の人とか感染症で破水しちゃったとか

• 11月6日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

私は微弱陣痛続いたので促進剤入れてようやくだったんで本陣痛みたいな痛みになってから5時間ぐらいですかね🤔

• 11月6日
  • だ。さん

だ。さん

言われてはないけど診断書書いてもらうって話になった時に子宮頸管無力症って書かれてました😮💧

陣痛ってどこが痛くなるんですか?

• 11月6日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

頸管無力症って書いてあったんですね💦張りの自覚がなく頸管長が短かったりするととりあえずそう診断されるのかも知れないです💦わからないですけど💦

陣痛は下腹部辺りからお尻、腰あたりが痛くなります💦

• 11月6日
  • だ。さん

だ。さん

そうなんです💦私張りの自覚がなくて…😭お腹全体じゃなくて下腹部が固くなるんですか?

• 11月6日
ママリ🔰

現在30wで頸管24mmですが
入院の話は出ていません😅
産院によるんだと思いますが、私の産院では25mmきると短め、みたいです🙂

上の子達も切迫で薬飲んでたので、またかぁ😮‍💨て感じです。。無理は絶対にしないで横になれる時は横になってくださいね😊

• だ。さん

だ。さん

ありがとうございます😊💫
    やっぱり1人目が切迫早産だと2人目は切迫流産とかになりやすいんですか?😭

• 11月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

仕事柄や、上の子いるとバタバタ動いてしまったりするから余計かもしれません😅
    何にせよ、妊娠中に無理は禁物って事ですね🥺
    お互い頑張って安静にして正産期までお腹で育てましょー😊

• 11月6日
  • だ。さん

だ。さん

ママリさんは正産期もうすぐ目の前ですね👀✨

元気な子を産んでくださいね💗

• 11月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😊
    頑張ります💪

• 11月6日
  • だ。さん

だ。さん

お互いがんばりましょう✊💗💫

• 11月6日
ANN

私の病院はNICUがある大学病院なのですが、20ミリが入院目安です。
私、21wで22ミリになり、緊急入院になりましたが、点滴内服なしで1週間頸管長維持出来て退院しました。自宅安静の条件付きですが。
今23wですが、私もまた、いつ舞い戻るかと思うと先が長すぎて不安しかないです。
張りは子宮収縮を意味することが多いので、それだと頸管長は短くなると言っていました。
私も安静度はゆるめです。
22ミリでギリギリなのに💦
ちょっと意味わかりませんよね💧

• だ。さん

だ。さん

コメントありがとうございます😊私の病院は25mmで入院で先週26mmで安静にはしてるけど先々週は安静にしてても2mm短くなってたのになんで?って思いました!ちょっと不思議ですよね💭💭次の検診で絶対入院になるって先生も目に見えてるくせにって👀😂

• 11月7日
AIM..♡

同じ週数です!23週で25ミリ、入院しました😭基準は病院によって色々みたいですが…

毎日頸管測ってますが、寝てるだけ・食事トイレの時だけ起きる・シャワーは週1でも短くなる時はなってます。1日で伸びたり縮んだり何が原因なのか分からないことも多いんですが、まあ測り方とか誤差もあると思ってます😅
でも確実に動いている方が重力もかかってお腹大きくなっていくから短くなる気はします…

お腹張った時には短くなるみたいです。内子宮口が緩んでくると開きやすくなると聞きました。最低限の動きだけして、入院回避がいいですね✨自宅安静が続けられるよう祈ってます!

• だ。さん

だ。さん

ありがとうございます🥰
    仮にお腹が張ってて短くなってもその後ずっと寝て安静にしてたら伸びるかもってことはないんですか?私、張ってる自覚がなくてお腹全体とゆうよりは下腹部?が固いなって最近わかるようにはなってきたんですがそれが張りなんでしょうか?😭

• 11月8日
  • AIM..♡

AIM..♡

医者からは一度短くなった頸管は、もう戻らないと言われました💦検診で長くなったように見えても見えているだけで強度?とかそういうのはもう駄目で見せかけなんだそうです…😢短くなったらなるべく動かないようにしてキープするしか解決策はないみたいですよ💦短くならないように縛る手術もあるみたいですが、もう短いと出来なくて週数がもっと浅くないと出来ない等条件があって、もう私もの週数だとキープしかないかな😅と思ってます。固いと思ったら多分それ張りな気がします💦それが休んでても治らないとか短時間で何回も繰り返しているとやばいかもです💦💦

• 11月8日
  • だ。さん

だ。さん

私も頸管短いって言われたのほんと20週入ってからくらいで😭検診の前にトイレ行っとくのもきっと大事なんですよね?私この間、診るからねーって言われてトイレいっとばよかったーって思って…😢私が通ってる病院も25mmで入院なんですが、26mmでとりあえず様子見てみようって言われたんですけどあと1mmで入院ですよね?!なんで伸びることないのに様子見って言われたのか不思議で💭💭

• 11月8日
  • AIM..♡

AIM..♡

トイレ我慢してる時は張りやすいらしいので張ってると短めに計測されるかもですね💦
    でも腹圧かけないのが1番いいのかもしれないです❗️
    私は入院中、腹圧かけない姿勢とか生活の仕方とか調べまくって実践しています😅
    効果は…よくわかんないですけど、この3週間短くはなってないです😂✨
    1ミリだと誤差の範囲になるのかな〜と。もしかしたらもう少し長いのかもしれないし、っていう可能性を考えてくれたんではないでしょうか🙆‍♀️

• 11月8日
  • だ。さん

だ。さん

ただ、トイレ行ってる間に呼ばれるんじゃないかって思っちゃって中々行けないんですよね…😢ご飯作る時とかも座りながらやりたいんですけど台所に合うくらいの高さのイスがなくて😭

次は木曜に検診なので1mmでも長くなってることを祈ります🙏✨

• 11月8日