※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナサリ
子育て・グッズ

娘の学童について悩んでいます。小学校内の学童と家の近くの学童のメリット、デメリットを比較中。息子の通うこども園との距離も考慮。来年度の学童の選択に迷っています。

いいねで教えてください。
学童についてです。
来年から娘が小学校に上がるので学童に入れる予定なのですが、学童の場所で悩んでいます。
今は時短勤務ですが娘が小学校に入ったら様子を見ながらフルタイム勤務に戻す予定です。

①小学校内の学童
・駐車場無し(学童の迎えなら学校内に車を停めておける)
・学校内なので子供は移動しなくて良い。
・お迎えに行くまでに時間がかかる。
・道中、裏道も含めて割と道が混む。
・フルタイム勤務に戻した時に延長料金が発生する。

②家の近くの学童
・駐車場無し
・道が狭い
・徒歩で迎えに行けなくもない(現時点では下の子を連れての徒歩でのお迎えは厳しい)
・息子のこども園と娘の小学校との中間くらいの距離。
・お迎えに行くまでが早くなる。
・娘は学校から歩く距離が結構ある。
・フルタイム勤務に戻しても定時退社すれば延長料金発生しなくて済みそう。
・人数が少なかったようで今年度は閉館(夏休みのみ開館)の為、来年度の申し込みも人数が少ないと閉館の可能性有り(ただし開館した場合は来年度は閉館無し)

息子があと2年、こども園に通うので自宅から近い方が良いかとも思いましたが小学校に入ったばかりだと娘も疲れるかなぁと思うと学校内の学童が良いのか…
でも夏休みも学童だと自宅から近い方が良いのか…
お友達が一緒の方が良いのか…
仮に家から近い学童にして来年度開館しない場合、第二希望の小学校内の学童に入れるのか…

悩みすぎてもうハゲそうです😇

みなさんならどうしますか?イイねで教えてください。
また、家の近くの学童、小学校内の学童のメリット、デメリット等あったらコメントください🙂

コメント

ナサリ

①の小学校内の学童に入れる✨

ナサリ

②の家の近くの学童に入れる✨

うちは小学校の敷地内しか学童の選択肢がないのですが、②の学童の場合、そこへ行くのは子供達だけで行くのでしょうか?
施設の方がお迎えに来てくださったり、先生が送ってくださるなら安心ですが☺️
他の小学校のお子さんもいるようでしたら、学校と家以外の居場所が増えて、それもまた良いのかなー、とは思います😊

うちは同じ園卒の子が少なかった為、敷地内の学童を入学前からの利用する事で、同じ学校の友達も出来、入学後も心細くなかったようです✨

• ナサリ

ナサリ

②の場合、子供達だけで行く事になると思います。そこには今通っているこども園のお友達も希望を出すと言っていたので開館するならお友達と通う事になると思います🙂

• 11月6日