※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーさん
ココロ・悩み

家計が厳しい状況で、貯金がなく不安を感じています。保険も未加入で将来が心配です。

3人家族、毎月ギリギリの生活で貯金は旦那もあたしも0です。児童手当も申し訳ないけど使わせてもらっててお祝いのお金ももう底つきます。こんな親で大丈夫かな。
やっていけるのかな。不安で仕方ない。
保険もまだだし、こんなんだから子供が子供産むなって言われるんだろうな。

コメント

ここくー

子供2人でシングルですが夫いたときからお互い貯金なくて毎月赤字の生活でした。
もちろん手当系も全て生活費です。

楽しく生きていれたらいいと思いますよ!
私、シングル4人兄弟で育ちましたが母から「あんたのために貯めといたよ」とか渡されたお金もないですし。笑

学資保険とか無理無理〜大学以降は自力で頑張れ!って子供に言う予定です(笑)

• すーさん

すーさん

楽しく生きていれたらいいと思いますの言葉で心が軽くなりました。旦那にはお前が上手くやりくりできてないからだろなんて言われていろいろしんどくなってました。

あたしも片親なのですが、私の為に貯めといてくれたお金なんて渡されてなかったなぁって思い出せました笑

ありがとうございました。

• 11月6日
  • ここくー

ここくー

あんたの稼ぎが足りひんねんって感じですよね(笑)

お金はもちろんある方がいいですが
    お互い気負いすぎずにやっていきましょう😭💓

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

全く一緒ですよー、、😓
不安ですよね🥺

• すーさん

すーさん

これから不安だけど、あたしも働けるようになったら少しは変わると信じるしかないですね😭

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

言われているように、楽しく生きていけたらいいと思いますよ。でもそれには親としてかなり寛大な心が必要と思います。
綺麗事ではなく、お金は必要不可欠なものですし、お金があることは心の余裕が生まれます。お金がない、お金のことが心配という思いは、心まで貧しくしてしまいます。
主さんはお仕事はされていないのですか?我が家も私が家にいたころはお金が厳しかったですが、働きだしたら余裕ができてきましたよ。

• すーさん

すーさん

そうなんです、お金があれば少しは心の余裕が出てくると思うのですが…
    まだ働ける環境ではなくて来年には働けるようになってそうすれば少し余裕が出てくると思います…

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

お互い独身時代の貯金もない感じですか?

• すーさん

すーさん

あたしも旦那も恥ずかしながらフラフラしながらここまできててほとんど貯金がありません。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私子供3人で同じなので
本当にやばいです😭
働けばなんとかなると
思って産みましたが
体弱くて入院で
全然働けなくて
どうしようってなってます。

• すーさん

すーさん

お子さんが3人!!
    育児だけでへとへとになるのに、お体が弱いなら尚更大変ですね…国とかもう少し支援してくれたら良いのになぁと考えちゃいます…それか取るものを少なくして欲しい😭

• 11月7日
はじめてのママリ

不安はあると思いますが、まずは収入を増やすことからですよね。
うちも子供二人で不安だらけですが、子供の貯金だけは死守してます。
保育園も選ばなければ入れます。認可外もあります。
本気になればどうとでもなります!!

今は赤ちゃんなのでそんなにお金かかりませんが
これからどんどんかかってきます。
楽しく過ごすには心の余裕が必要ですが
やはりお金がないと心の余裕も出来ないと思います。