※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

子どもたちが風邪をひいている原因は掃除不足やしつけ不足で家事も満足にできないことに対する自己批判です。

子どもたちが年中風邪をひいて熱を出しているのは
掃除が行き届かないから
ソファから落ちてあたまから落ちるのは
しつけができてないから
家事も満足にできていない
働いてもいないのに
何一つ満足にできない
こんなママでごめんなさい

コメント

どうしました?大丈夫?
自分を責めないでくださいね。
健康管理してたって子どもは風邪ひきますよ!うちの子も今年に入って何度も発熱してますよ。
ソファから落ちるのは元気が良すぎただけ。落ちない工夫や、落ちても大丈夫な工夫をすれば大丈夫!躾の問題じゃないと思います。
家事だって少しサボったって死にませんから!
私もよく「こんなママでごめん」と思います。恥ずかしいような気持ちにもなります。
無理なさらないでくださいね。

• ぱんだ

ぱんだ

すみません。
    心がすこし弱っています。
    ちょっとした言葉が刺さります😢
    義母経由で義父の
    「ちゃんと換気してるか?」
    あぁ、ちゃんと換気や掃除が行き届いていないせいで、こんなにもこどたちが風邪をひいて、高熱を繰り返すのか。。
    私のせいだって。

いくら言い聞かせてもソファにのぼり
    掃除機をかけて反対を向いている間に落ちたのは、ソファに登らないとし付けができてないからだって。

家事も満足にできなくて
    下の子は体調悪くて常に抱っこ
    抱っこしてもグズグズ…
    なのに義母が来ると嘘のように元気になり、帰るとまたグズグズ。

あなたたちのママが違うひとだったらもっと幸せだったのかなって。
    太ってるし老けたし
    若くて細い綺麗なママでもないし、
    なんか色々ごめんねって思います。

ありがとうございます。
    普段は自分でなんとか気持ちを落ち着かせるのですが、どうしても辛くて吐き出してしまいました。
    聞いて頂いてありがとうございます💓

• 11月6日

小さい子で風邪ひかない子って居ないですよ!
ソファーから落ちるのも しつけとかの問題では無いです!
うちの息子もソファーから何回か落ちてました。痛いと分かったのか今はしません!子ども遊びながら勉強してるんです!

家事を疎かにしても 誰も死にません!最低限の家事で良いんです!

余り思い詰めないようにしてくださいね!

• ぱんだ

ぱんだ

そうですよね😢他の子と比べても仕方ないとは思うのですが…39度〜40度の熱を4〜5日がしょっちゅうで、義母に血液検査を勧められたり、換気が足りないと良くないと言われたり、普段からお世話になっていて悪気はないとわかっていても、私の監督不行き届きなのかなって😢
    入院して一通りエコーや血液検査もしたこともあるのですが、これといった異常はなく、炎症の値だけ高かったり。。

ソファもソファベッドを普段は倒しているのですが、来客があると背もたれを起こしておくと、アスレチックのようにまたがって遊ぶので、普段から口酸っぱく言っても四歳児にら効き目なく💦

要領良くない私が自己肯定感が低いので、さらに体調不良も手伝って落ち込んでしまいます。ここで私なんかの聞いていただいて救われます。
    ありがとうございます💓

• 11月6日

退会ユーザー

一通り検査して何も無かったら安心ですね!
    いくらお母さんがきちんと管理していても防げることと防げないことがあると思いますし!
    風邪が多くても 無事に育っていれば良いし、防げるような事があれば努力や工夫をしたら良いんです!

私は『今日も1日無事に過ごせた!』で花丸だと思ってます!
    義母のことは あまり真に受けず聞き流すようにしてくださいね!

• 11月6日
  • ぱんだ

ぱんだ

何も無くて一旦安心はしたのですが、高熱が出ると心配されて検査した方が良いのでは?と言われ😢
    何かあればかかりつけの先生から詳しい検査をと大きな病院へ紹介状書いてもらえるので、ひとつの安心材料にしていますが、、
    義母は近くに住んでいて子どもたちもとても懐いており、心配で色々言ってるのは理解しているつもりですが、、ただでさえ不安なのでまに受けない努力をしてみます。
    花丸がたくさんできるように、積み重ねていきたいと思います。
    忙しいなかのご返信ありがとうございました!

• 11月6日