※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量を増やすために夜の授乳が効果的か悩んでいます。入院中はストレスで昼間は母乳、夜はミルクでしたが、母乳量が少なく左右で差があります。母乳は続けたいと思っています。

母乳の量を増やすには吸わせるのは昼より夜の方がいいのでしょうか?
ミルク寄りの混合ですが、夜は寝たいのでミルクだけで済ませています。夜の方が分泌量が増えると聞いて夜も頑張った方がいいのかなと思ったりです。
母乳外来では入院中に分からないことだらけで母乳あげるのがストレスになってしまい退院してからは昼間最低でも三回ほどあげて夜はミルクにしていますと相談したらストレスにならない程度ならそれで続けて大丈夫ですよって言ってもらいそのまま昼間だけ母乳とミルクです。
ですが、入院中のピーク以来胸がまったくはりません。
乳首がジンジンと痛くなるくらいで、全体量としては多くても2.30mlで少ないのですが量も左右ですごく差があり左の方が圧倒的にでてきます。
そこまで母乳にはこだわっていませんが、子どもへの栄養や自分への、ダイエット効果などメリットはたくさんあるので出る限り母乳は続けたいと思っています。

コメント

🕊

昼間の回数増やした方が良いかなと思いました🤔
でも吸わせたからといって絶対増えるとは限らないと思うのでストレスにならない程度に頻回授乳できそうならしてみても良いかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    母乳がもっと出るならやる気も違うのですが😂
    私の都合ですが日が明けるまでは実家なので父がいる為に隠れる場所はありますが床座りでやりづらいのと気軽にリビングで授乳できないのも理由にあったりします笑
    自分の家に戻ったらもう少し増やしてみようと思います!

• 11月6日

私が行っていた桶谷式では夜間授乳すると母乳量が増えると指導されました😊
実際10ヶ月までは夜間授乳していて毎回片側あげてると反対から吹き出す程でしたが夜間授乳を辞めたら数日で母乳パッドがいらないほどまで激減したので私は夜の授乳やめたからかな?と思ってます🤔