※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
ココロ・悩み

産後鬱が悪化し、入院を勧められています。心配や不安が増し、精神科を受診しています。自分の状態に不安を感じており、産後鬱が長引くことや別の病気になる可能性について悩んでいます。息子のことを見れる自信がないため、実母にサポートを頼んでいます。

産後鬱が悪化した場合。

あと数日で1歳7ヶ月になる息子がいます。
出産直後から重度の産後鬱になり、今でも一回5錠の薬を服用し💊 行政のサポートも受け、専業主婦ですが保育園にも預けています。

波はありましたが、薬を飲みつつ落ち着いていたのですが、10月に入ってから今までにないくらいの不安定さになり、
今は心療内科から大学病院の精神科を紹介され、入院を勧められています。
とりあえず日常から離れる→友達と旅行に行くということになり、旅行から帰ってきても無理なら入院ということになっています。

精神科を受診した次の日の夜に頭がおかしくなり
一瞬、息子の口と鼻を塞いでしまいました。
息子もすぐに動いたのですぐに離しました。
その後、夫を起こし説明して話をしました。
すごく反省もし、2度としたくないしやりません。

それから数日経ち、今日は久しぶりに心がスッキリしています!
旅行は来週の予定です。
旅行後に精神科の受診があります。

その前にまたおかしくなったらすぐに受診予定です。

私は産後鬱なのでしょうか。
もう違う病気なんじゃないか、と思ってしまいます。

最初の頃は息子を拒否し、かわいいなど思えず、とりあえず人として責任があるから育てているという感じでした(乳児院に預けたこともあります)
ですが、最近はかわいいなと思うことも出てきていました。
なのに、急に10月に入ってから保育園の迎えが近付くと冷や汗や吐き気がとまらなくなったり。

今は息子のことを見れる自信もないので田舎から実母に来てもらっています。

酷いときは頭の中で自分の声で死ね死ね死ねと言われます。
これは今までなかったことですが、2回しか経験したことはありません。

産後鬱ってこんなに長引くのでしょうか?
それとも産後鬱が悪化したら何か違う病名がつくのでしょうか?
支離滅裂な文章ですみません😥

コメント

はじめてのママリ🔰

精神科でナースをしていました。
産後鬱の方はよくわからないのですが、死ね死ね死ねのところが幻聴ぽくて統合失調症とかかなって感じます。
そのことは精神科医には話しましたか?

小さな子どもに手が出てしまったことは心配ですね…
旦那さんやお母さんのサポートもあるなら一度ゆっくり入院されるのも良いかもしれないですね。

• う。

う。

返信ありがとうございます😭
    死ね死ねのことも心療内科、精神科、両方の先生に伝えています。
    他人の声ではなく、自分の心の?声でした。

統合失調症という病気があるんですね。それは予後は良好なのでしょうか…。
    今からちょっと調べてみます。

• 11月6日

産後うつも、長引くとなかなか治りづらくなるようで、私の母は私を産んでから仲間いこと躁うつ病だったようです。

上の方も言うように入院してゆっくりするのもありだと思います。

息子さんに無意識に手をかけてしまうの怖いですね。
でも、それを不安に思ってどうにか改善したいと思える姿勢は前向きで素晴らしいと思います。

産後うつはお母さんが悪いから…とかでは無いので、今はゆっくり休むべきだと思います🙂

退会ユーザー

仲間いこと=長いこと

打ち間違いです(><)

• 11月6日
  • う。

う。

返信ありがとうございます!
    先生の指示に従おうと思っています😔

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私は子どもの発達に不安があり、鬱になってます。私は子どもからもう離れたいです。でもなかなか離れられません。悩んでいます。

• う。

う。

おはようございます☀
    返信ありがとうございます。
    おいくつのお子様なのでしょうか?
    息子も1歳半健診では2歳にまた健診を受けることになりました💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳になります。私は妊娠9ヶ月の時に階段から落ちてお腹を複数回打って、それで我が子が知的障害になってしまったと思い込んでしまっています。産まれた時に哺乳力も弱かったので、尚更不安に思っています。それで鬱病になり、心療内科にも通っています。主人にも子どもを手放したいと何度も何度も言いましたが、反対されました。今お子さんは、発語はどれくらいありますか?応答の指差しとかはしますか?

• 11月9日
  • う。

う。

それはお辛かったですね。。
    私は早産で9ヶ月で出産しています。
    私は乳児院に預けたこともありますよ。
    薬も服用されてますか?

発語は全くありませんが、電車を見たら「あ!」と指差しします。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬は服用しています。乳児院に預けるのは周りが反対しているので出来ません。養子に出そうともした事ありましたが、それも反対されたので今は渋々育てています。9ヶ月で産まれたのなら、1ヶ月遅いと思っていてもいいですよね!

• 11月9日
  • う。

う。

お子様は発語はあるのですか?

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳になるので、発語はあります。70単語くらいや、○○ないなどの二語文は話します。色は赤、青、黄色ならわかります。てもこれから他の子と差が出てくる気がします。
    産まれた時、哺乳力も弱く、吸啜の弱い哺乳瓶でしかミルクが飲めませんでした、なので、何かあると思ってしまいます。生きていても楽しくないです。

• 11月10日
  • う。

う。

息子と似ていますね☺️
    息子も産まれて哺乳力が弱く
    専用の?哺乳瓶を取り寄せました!
    10ミリ飲むのにも1時間以上かかっていました💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは何キロで産まれたんですか?うちは2980もあったのに、全然飲めなかったんです。

• 11月10日
  • う。

う。

2596gで産まれましたよ!
    あまりにもミルクを飲まないので(持病の関係でおっぱいは吸わせたことがありません)
    7ヶ月目から離乳食を3回食にするように指示されましたが、ミルクを飲まない子が食べるわけがなく😅
    今でもほぼ食べません💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは産まれた時、ずっと寝っぱなしでしたか?うちの子は哺乳力も弱くずーっと寝っぱなしだったんです。うちも吸啜の弱い子専用の哺乳瓶を長い間使ってました。普通のだと1時間以上かかってました。何でうちの子だけと不安で、やはり障害があるからだと。そこから鬱病になりまきた。

• 11月10日
  • う。

う。

もしかしたら同じ哺乳瓶🍼を使ってきたかもしれないですね💦
    うちもそれでも1時間以上かかり辛かったです。
    息子は逆にあまり寝ない子で神経質というか敏感というか。
    7ヶ月目までは起きている=ギャン泣きタイプで気が狂いそうでした、というか、狂いました。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行に行ったらストレス発散できましたか?子どもを手放そうと思った事はありますか?

• 11月15日
  • う。

う。

今日から旅行になります。
    思ったことありますよ!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行に行ったら気分は変わりましたか?

• 12月9日
  • う。

う。

特には変化はありませんが、行って良かったと思っています。
    今は保育園も休んで実家に息子と帰ってきていて、今後実家のある地域に私と息子だけ引っ越しをするかどうか模索中です。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんとは別居という形ですか?私は今そんな状態です。子どもを療育に入れたので、療育の先生に悩み相談できるようになり、少し安心してます。

• 12月9日
  • う。

う。

そうです。
    私の精神の安定の為、しばらく実家の近所に家を借りようという話になっていますが、そうなると金銭面的な問題と今後夫のいる自宅に戻ったときに保育園に入れなかったらどうしようと思い、まだ悩んでいるところです。
    別居されて長いですか?
    今は実家に帰ってらっしゃるのでしょうか?

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは子供が生まれてから別居してます。私の鬱がひどいので、子どもは実家の母がほぼほぼ見てくれています。もう2年になります。子どもの発達が不安なので、その不安が無くならなければ、旦那と一緒には住めません。

• 12月9日
  • う。

う。

差し支えなければ教えてくださいm(__)m
    ご主人様とは遠距離ですか?
    金銭面は大変じゃないですか?
    二重家賃と二重の生活費で😥

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、
    その後お子さんはどうですか?

• 5月9日
  • う。

う。

2歳で発達相談を受けて今月から親子教室に通うことになりました。

• 5月9日