※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
ココロ・悩み

夫は美容師見習い→挫折→配達→美容師再開→不満→妻支援→夫の変化不安→伝え方相談。

《長文です》
(´・_・`)どう言えば伝わるのか分かりません。
私の夫は美容師をしてますが、実はまだ見習いです。と言うのも、美容専門学校を卒業して三年見習いで働き、スタイリストデビューする直前までいったのに挫折してしまい、一度配達業に転職しています。だけどやはり歳をとるとかなり身体に負担があるし古株になればなるほど県外への転勤も多くなる仕事だった事もあり。
また、彼の両親がたまにぼやく、「学校にも行ってせっかく身につけた技術なんだし、美容師で続けて欲しかったりもしたけどねぇ(´・_・`)」という言葉にも考えさせられ、やはり自分の店を持ちたい、と、去年の年末にまた美容師へと戻ったのです。

なのにたった5ヶ月目で、帰宅後はまた仕事に対する不満ばかりをもらします。昼飯もロクに食えない、スタイリストになりたくてやってるのに全然担当に入らせてもらえない、給料には何も反映されない、掃除は全て自分一人に丸投げだ、鬱になる。だるい、やってられない、接客が疲れる…etc。もちろん、美容師の仕事って正直スーパー理不尽な事もありますし、かなり我が身を削る仕事では有るんですが、そんなの分かりきった上で、「ラストチャンス!!!」という意気込みで「学びに」戻ったはず。
だからこそ、生まれて間もない子供と毎日深夜まで2人で過ごすしかない環境にも文句言わず耐えて、お弁当に夜ごはんはとびきり美味しいモノを。凹んでバテてそうな時には頑張れ!の手紙と得意の似顔絵を添えて。疲れてるようなら労りのコーヒーを。…私なりに全力で応援してるつもりです。

ここ最近の夫の様子を見てると、何のために応援してるのかわからなくなりました。また、今後独立して子供も育てていく上で不安でたまりません。やっぱり美容師でやっていく、と自分で決めたなら、今しかない!と、とことん突き進んで欲しい。父親になったのなら、少しは魂入れ替えてくれるのでは!と期待してたのですが……

どうしたら私の想いが伝わるのでしょうか…

コメント

Rai

これの文を直接ぶつけてみたらいいのですよ。
旦那さんはなぜ、スタイリストを目指しているのか、独立するのか、今のままだと確かに心配はあるが、あなたががんばるなら私も今までみたいに応援すると…
気持ちは言葉にしなければ伝わりませんよお?

りす@睡眠不足

美容師さんって、大変みたいですよね。体にも凄い負担がかかるので、挫折した人何人も知ってます。
中には鬱で働けなくなり、そのままニートになってしまった人もおられます。
それくらい大変な仕事なんだろうな、というのが美容師さんのイメージです。

旦那様の愚痴は真面目に聞かなくて良いんですよ!ストレスのやり場が無いだけだと思います。
別に、正しいか間違ってるか、という答えがほしいわけではないんです。
ただただ、そうだね、疲れるよね。大変だったね、お疲れ様!って共感してもらい、愛する奥様にギュッと抱きしめてほしいだけだと思います。
だから、りんごにゃんさんの行動は間違ってないと思います!
お気持ちはちゃんと旦那様に伝わっています。このまま応援し続けてあげて下さい。
否定だけはしてはいけませんよ!ストレスのはけ口が無くなり、鬱になってしまうかもしれません。

余談ですが…
友達は介護の資格を取りましたが実務は合いませんでした。
毎日辛いと言い、職場に行こうとして、気づくと反対の電車に乗っていたこともあるみたいです。
親にも怒られまくっていたようで、私は弱い、どうして働けないんだろう、どうしてダメなんだろう…と凹んでいて、私はいつも心配してました。
その後、介護職をやめて、ホームセンターの正社員で働き始めて数年続いています。
全然ダメではなかった!合わなかっただけだった!と自信を取り戻しています。
私も教員免許を持っていますが、合わないと感じて全く役立ててません。
資格はありますが、教員になるつもりは全くありません。
でも、旦那様は、1度美容師の仕事を挫折したのに、もう一度頑張ろう!と飛び込んだのです。
家族のために、という思いもあると思います。ご立派だと思います!
いつか独立できると良いですね!ヾ(*´エ`*)ノ

りんごにゃん

回答ありがとうございます!
( ; ; )( ; ; )そうですよね…。先ほど、やんわりとぶつけてみました。ですが、「もう、疲れてる時にそういうのやめて!」って、言われてしまったんです…。今だけでしょうか。頭冷やして、じっくり「なぜ目指してるの?」というところを考えてもらえたらいいな…。効果なさそうだったら、もっかい伝えてみよーかと思います( ; ; )!

Rai

もしくはお弁当に手紙を入れたらどうですか?
あなたが頑張ってるのはそばにいる私が1番知ってます。
今は辛くて厳しい時だけどあなたが独立、スタイリストになるのを目指して頑張るのならそばて応援してるね!
いつもお疲れ様!
とか書いて入れてあげたらどうでしょう?
質問は辛い、聞きたくないパターンであればりんごにゃんさんが言葉を伝えてもいいかもしれませんね!?

りんごにゃん

深夜にお答え頂き本当にありがとうございます( ; ; )そうですね…!手紙なら、私も冷静になって想いを伝えられそうです。やってみます!(´・u・`)g

くろむ

旦那さんは今きっと余裕がないんですよね(´ω`)
私も調理師をしてたのでなんとなく旦那さんの気持ちわかるような気がします💦
たぶん年下の先輩もいたりだとかいろんな焦りが愚痴にでちゃってるんですよね
自分のミスなんだけど他人に責任転換して考えちゃったり…負のスパイラルへ入りやすく抜け出しにくいんですよね
技術職の職場ってモチベーション保つのが難しかったりします…が、仕事の不満は家庭に持ち込んで欲しくないですよね💦

私の旦那は営業職で、すこし前まで帰ってきたら愚痴…誰かへ対しての文句ばかりで正直聞いてていい気がしなかったので愚痴を言ってるタイミングで『そんなマイナスな言葉ばっかり聞いてても会話として面白くない。もっとプラスに考えれば?そんな他人の事ばっかり言ってるから何も変わらないんだよ』と言ってしまいました…
それから彼の中で家庭に仕事を持ち込まないルールを決めたみたいです!
マイナスな言葉を言われなくなり私も笑顔が増えたのでより仲良し夫婦でいれてる気がします✨

私自身仕事してる時もなるべくマイナスな言葉を使わないようにしてた方が気持ちが楽でした!
りんごさんの旦那さんも気持ち楽になれるといいですよね

かとりーぬ

元美容師です(^^)妊娠がキッカケでやめましたが。

旦那さんの言う愚痴かなり分かりますねー笑 スタイリストになる前までに辞める人はかなり!多いですものね…
きっと甘えてるのでしょうね、りんごにゃんさんに。
食わして行く立場ではなかったのであれですが、私も今の旦那さんにかなり愚痴を言ってました笑
表向きは華やかで裏ではドロドロって結構ありますし。
でも旦那さんはそれを承知で戻ったハズですから、信じてまた支えてあげましょ\(^^)/
今は聞く耳をもたないかもしれないので、落ち着いて話せる時がくるまで待つのがいいかもですね!

まとまりない文章ですいません笑

うめぼし21

旦那も私も美容師です。
私たちはお互い励ましあったり意見しあったりと色々話します。まず旦那さんは自信をつけないとまた辞めてしまいます。旦那さんを褒めてあげてください。カットしてほしいとか、お客さんとのやりとりを聞いてそれいいと思うよ、頑張ってるね!など。その後にアドバイスをしてあげる。どんな仕事も一人前になるまで修行だよね。でも達成できた時にやっててよかったって思えるんだろうねって。美容師ってすぐ辞めるのでその気にさせるのが大変ですがスタイリストになれば落ち着くはずです!

3人娘の母

ご主人!
こんなにいい奥さんがいるのに!
奥さん文句言わずやってるのに!
喝入れたいですよ!

お店出されたいんですよね。
おそらくお店出すって、今よりズット精神的に大変ですよ!
従業員を雇えば、従業員とその家族を食べさせなきゃいけないんですもん。
だれも指示なんてくれないし、売り上げは落とせない、支払いだってある。

ぜひ奥様のお気持ちぶつけてあげて下さい!
一度やめたのに、また美容師目指そうと決心できた旦那様ですから、また気持ちを切り替えることできるかもしれませんよ!

私の主人は会社を経営して10年以上です。
経営状態が悪い時期もあったようです。思うようにならないこともあったそうです。
でも、悩みを聞くことはたまにありますが、愚痴を聞いたことは一度もありません。

強い精神で目指して欲しいです!

にしても奥様が素敵すぎて惚れそう♡

onxy

うちは、ある日突然夫が仕事を辞めてきて😱(嫌なことがあって)、半年間プー。そこから新しい仕事が決まり、大きな決意を胸に再出発しました。

でも、始めて半年くらいはずーっと、自分には向いてなかった、下働ばかり、怒られてばかり、と愚痴をこぼし辞めようかな…とまで。。

いまは、その言葉を全力で受け止める必要ないんじゃないかな?って思います。
最初はどの職場に溶け込むのもとってもしんどいですもんね。
でも、そのしんどい時期さえ乗り越えちゃえばあとは快適ですよきっと。
それまでは夫の愚痴を、そうだねー、とても大変だね尊敬するわー、いつもありがとねーとただ聞き流してはダメでしょうか。
もし本当に鬱になってしまうようなら、それは覚悟を持って辞めさせるしかないかもですね。でも鬱になるなんて言ってるうちは大丈夫です。

時間が解決してくれるだろうってのがわたしの結論です(^_^)
早ければ半年くらいかな?少し気楽に考えちゃってはどうでしょうか☺️

♡くれちん♡

うわっ!
旦那様…贅沢な悩み、愚痴。
嫌なら、私にその資格をください!っと、怒鳴りたい。
私も幼い頃から美容師を夢見て、幼いながら美容院のお姉さんを観察したり、叔母な美容師をしているので、掃除の手伝いをしながら、叔母の手先をじーっとガン見WWW
カリスマ、立ちあげ、夢…様々な気持ちが膨らみ絶対になったる!
って…。
でも、実母にぶち壊されました。折角住み込みで見習いができて、試験もって話になり金銭面も住み込み先からの援助制度が適応され、打ち込める環境が整っていた矢先…実母に握りつぶされました。
…夢が希望が…瞬間…実母に対する殺意と懸念が堪りました。
それから一度だけ、再度美容院の面接にいきましたが…落ちました。その時の私の中に『あ…あの時のキラキラとした純粋な気持ちがなく…遊んでばかりで…目標も定まっていない…そりゃおちるわw』って、思っていました。
それから、子供か生まれ今に至りますが、後悔の塊で悔やんでいます。
やり直すのにも、資格もないし知識もありません。
あの時無理矢理でも叔母に間に入ってもらい…実母と縁でも切って遣り通したらよかったな…っと…思いました。Σ(´□`;)

旦那様の悩みって、何処の仕事でも職種でもある悩みだと思いますよ。
十代でもあるまいし、まして妻子持ち…31…何を愚痴っているんや!っと、一喝してやりたいです(;´_ゝ`)

私みたいに、夢があっても打ち砕かれている人は、沢山居ます。
その人たちの事を考えると、旦那様は恵まれ、チャンスがあり、羨ましい限りです!

レスにもありますが、鬱になる人間は愚痴っていません。
愚痴っている間は、大丈夫です。
甘えているだけです。
主さんの立場上、イライラしたりメンドクサクなりますが…旦那様の尻を叩き、前に進めてあげることが役目ですので。

さくちゃん

私も美容師を目指してました。
高校3年から通信制の学校に入学し、高校と両立して美容室でバイトと技術練習をしながら夜中に美容学校の勉強をし、高校卒業してからはバイト先の美容室に就職し勉強を続けていました。帰って愚痴を言いたくなる気持ちがよくわかります。私は精神疾患を患ってしまい、美容師ははさみや凶器になるものを扱うため精神疾患だと美容師法で免許取得資格なし、または剥奪と決まっているので普通の職に転職し、結婚出産しました。他の職について感じましたが美容業界にははっきり言って異常と言える上下関係や精神的負担があります。ごはんも食べれず夜遅くまで仕事に練習。掃除や雑務は誰かに押し付けられます。私がいた美容室も、何年も前から子育てと両立してスタイリストを目指す人がいましたが私が働いていたのは4年前、その人はもっと前から働いているのに、いまだにアシスタントのままだそうです。やはり望んで入った場所でも相当こたえます。

でも、家庭があるなら帰ってきて家族に負荷をかけすぎちゃいけないですよね。ママが遅くまで頑張ってるからパパが夢を追えるんですからね。りんごにゃんさんは本当に頑張ってると思います。手紙まで、本当に素敵な奥様だと思います!

気持ちを伝えるには、やはりとことん話すことと旦那さまが自分で気づくことだと思います。あとは、旦那さまの思うような進展があったときに気持ちが上向きになり変わるのかなと。個人の技術や進度が顕著になる業界なのでいくら気持ちを強く持っても折れてしまうことはあります。

りんごにゃんさんがこれ以上頑張ることは必要ないかなと思いました。十分支えていて、素敵な奥様です。あとは、旦那さまが夫として父親として気を確かに持って進める日が来るのを待っていていいのかなと(﹡´◡`﹡ )
りんごにゃんさんの育児や家事、精神的な負担を考えると本当に大変な思いをされていると思うので、自分の息抜きも大切にしてください!答えにならなくてすみません( ; ; )

りんごにゃん

回答ありがとうございます!お返事の時間がまちまちになりすみません💦そうですね…、マイナスな言葉はマイナスしか生まない、と分かってくれたらいいなぁ…。私もどちらかというとマイナス志向でしたが、子供が生まれると本当に考え方が変わった気がします…。彼の中でもそれがきっかけになりますように…!(ˊ̱˂˃ˋ̱)

りんごにゃん

回答ありがとうございます!本当ですよね、美容師って表向きすごく華やかですけど、本当師弟の関係っていうか…食って行きたいならそれなりの事をやれ!!!な世界ですもんね。覚悟が甘かったのでしょうか…。落ち着くまでもう少し待ってみるのも良いですね。様子を見てみます…!( ´◡` )

りんごにゃん

回答ありがとうございます!真面目にきかなくていい…!共感してほしいだけ、その発想はありませんでした! 今後のことを心配するあまり、どうにか今改善してほしい!と、私も突っ走っていたのかもしれません。ただはけ口である、という想いやりもあるのですね…。感心しました。
間違ってない、という言葉にも本当に救われます( ; ; )ありがとうございます!

りんごにゃん

回答ありがとうございます!美容師さんなんですね!共感嬉しいです。本当ですよね、自信が足りないゆえに、周りのものをアレコレ引き出してきて理由づけをしたくなるんですよね。実は私も美容師をしており、現在育休中の身です。一時的では有りますが店長経験もあり、悲しいかな、本当にジュニアスタイリストデビュー前のスタッフを指導してる時を思い出してしまいます…( ・᷄ὢ・᷅ )💦どうも私も、誰かをやる気にさせるのが本当にヘタなんですよね…。プラスなかけ声を増やし、前向きになるように支える努力をしようと思います!!

りんごにゃん

回答ありがとうございます!旦那様、会社経営されてるのですね!さぞ精神的にも苦労があるでしょうに、本当に尊敬します✨そうですよね、本当ならこんな所でつまづいてる場合ではないんですよね💦 急かし過ぎてもダメだな、と皆さんのアドバイスを見て感じたので、様子を見ながらいまだ!って時に喝を入れようと思います!( ´◡` )

♡

私の旦那は美容師5年目になりますが三年間通信で通って四年目に国試合格しました(^O^)
ずっと同じ美容院でお世話になっていますが逆に環境がよすぎて自分が甘えてしまって伸びないと意欲をもって職場を変えようと言い出しました。スタイリストにやっとなってお客様の髪を切りたい気持ち、やらなきゃ技術はついてこないという気持ち痛いほど伝わるけど店長やオーナーには考えがあってまだあまりお客様に入れないのでは?と思い続けてみたら?って方向で話し合いました。1日に何名か指名もいただいて毎日楽しそうです。

美容師って本当にサービス精神ですよね、有給もなくボーナスも少なく、ですが手に職をもってること自信をもって欲しいですね😊素敵な仕事です。私は美容師をしてる旦那が誇りです。

環境が変われば何か変わるかもしれませんね、奥様色々大変なこともあると思いますが、旦那さんが良い方向に向かいますよう応援しています(^O^)!

りんごにゃん

お返事遅くなりすみません!回答ありがとうございます!旦那様も一時愚痴っぽくなってしまうことがあったんですね!やっぱり今だけでしょうか?やんわりと聞き流して共感するのもアリに思えてきました…!(´・u・`)愚痴を言えてるうちは鬱にならない!(笑)確かにそんな気がします、安心しました(^_^;)ありがとうございます!

りんごにゃん

回答ありがとうございます!お返事遅くなりすみません!💦そうだったんですね…!美容師になりたくても環境上無理で悔しい思いをしてる人もいる、と思えば、健康であり、可愛い子供も生まれ、働けていることってありがたいことですよね…恵まれています。ハッと目を覚ましてくれると良いです( ・᷄ὢ・᷅ ) 穏やかに、時には一喝入れながらゆっくりと…頑張ります!

りんごにゃん

回答ありがとうございます!そうなのですよね…。他のお返事でも打ち明けたのですが、私自身も美容師をしています。見習いから数えて10年、スタイリストとしては7年になります。私の場合はとにかく職場がスタイリスト不足だったこともあり、比較的サクッとスタイリストデビューしたのですが中々そうもいかない所も多いですよね。確かに、美容業界の拘束時間の長さや月給の低さは異常です。なんでこんな業界になったんだ?てホント思いますよね。恥ずかしながら私も一時的に不安神経症になり、休養取りつつ薬を服用したこともあります。だから痛いほど夫の気持ちはよく分かるんですよね。だからこそ、今になって夫の様子を見てるとイラッとするのに、ガツンと!!って伝えることができず…難しいですね…(´・_・`)
でも頑張ってる!て認めてもらえて嬉しかったです…!それでもやっぱり好きで続けてる仕事なので、夫にも一緒に頑張ろうよ!て言えるように努力します。ありがとうございました( ´◡` )

りんごにゃん

回答ありがとうございます!そうなんですね!なんと…!環境良すぎても自ら職場を変えるとは素晴らしい向上心ですね…!!羨ましすぎる(;´༎ຶД༎ຶ`)
そうですね。手に職を持つ、って、一生お客様と関われるってことなので…やっぱりどこかで、辛いこと多すぎるけど好きだな〜、て思える仕事です。( ´◡` )夫にもそれがピンとくるといいなぁ…。ゆっくりサポートしながら、様子を見てみます!ありがとうございました!!

あたしの旦那も美容師です!
まだ入ったばかりの新米ですが笑
美容師さんも、美容師の奥さんも、大変ですよね。
新人なので練習して来るので帰り遅いし、朝早いし、休憩もそんなにありません。
でも、美容師は彼の夢だったし
お腹の子供の為に必死で頑張ってくれています。
お給料も少ないし貯金もないので
きっとこれからすごく大変な思いするのは目に見えています。
彼はせめて三年は働いてから辞めると言っています。
あたしも、辞めるのはいいけどちゃんと続けることと、新しい仕事を見つけてから辞めてねと言っているので、何も心配していません。赤ちゃんのことにしても、家族にしても、信じてあげないと向こうもそれに応えてくれないと思います。
人間、どんなに時間がかかっても
信じてくれる人に対して、応えなきゃと、思うものです。
その時を信じて、今は信じてあげてください。
人生甘くなんてないけど、だからって暗い顔ばかりしても解決にはなりません!
なんとかなるって思ってれば、案外なんとかなるもんです。
大事なのは先のことではなく、今ですよ。今を積み重ねて未来に繋がるんですから、今なんとかなってるならそれで十分です♡
先のことなんて、どうにかなってから考えればいいんですから!
なってもないことに不安になってどうすればいいかなんて頭使わないで、今どうやって楽しむか、生活するか、ですよ*\(^o^)/*
あたしがまだ若いからこんな考えしかできないのかも、、笑

りんごにゃん

回答ありがとうございます!!
気づかずかなり遅くになってしまい申し訳ありません💦💦
なるほど…こちらから信じることが大事なんですね。あまり考え過ぎず、信じて今を過ごしてみようかと思います(´◡`)元気が出ました!ありがとうございます‼︎‼︎