※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

4歳の子供が外出先でトイレに入れず困っています。理由がわからず悩んでいます。オムツを外す方法を知りたいです。

もうすぐ4歳になるのですが、外出先でトイレに入れず困っています。
自宅と幼稚園のトイレは入れるのですが、実家やお出かけの時は泣き叫んで入るのを嫌がります。ショッピングモールにあるキッズトイレも無理です。本人に聞くと「怖い、嫌だ」としか言わず、はっきりと理由はわかりません。前は自動洗浄やエアータオルの音を嫌がったりしていました。ないところでも怖がります。

なので、未だにおむつが外れません。育児相談で相談したのですが、小学校までにはずれればいい、としか言われませんでした。
このままオムツをダラダラ使うのもどうかなーと思うけど、どんな声欠けをしてあげればいいかも分からず、悶々としています。
どうしてあげたらよいでしょうか?

コメント

ネコバス

今4歳の娘も同じでしたよ❗️
エアータオルの音とか、イオンのトイレとか凄く怖がって嫌がってました、
なので、あえて無理強いしたり誘導せずに放置しました!
本人が嫌がってるのを否定せずに受け入れました。
それと同時にトイレに行く同い年くらいの子達を見かける度に
ほらみてー!あの子おトイレ行くんだねぇ!すごいねー!〇〇ちゃんもいつかいけるようになるといいよね!って声をかけるようにだけしてました😊

ドレミファ♪

うちの息子が全くおんなじでした
自動洗浄が勝手に流れようものならパニックでフルチンで逃げます😓

少し時間はからかりましたが行けるときに(なるべく平日ゆっくりできる時間)
キッズトイレいくだけ連れてく
出なくても水を流れす(仕組みを理解させる)
を繰り返し
最悪おしっこもれそーって時にわざとジュースめっちゃ飲ませて(トイレの前)で無理やりおしっこださせました
↑これ数回したらキッズトイレ攻略
そして普通のは親がしてるとこみせまくる
大人のはすんごく大変でした
お水は遊び感覚で先に流す(センサーで動くんだよで)
家から使ってる補助便座持ってく
ここも座るだけでいいとはじめは座らせるだけ
そして成功
不安定なのでやはり大人のはしっかり支えてないと怖いみたいです
そこから実戦
トータル3ヶ月かかりました😅