※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
ココロ・悩み

赤ちゃん返りか発達障害か悩んでいます。3歳の子供が言葉の遅れや不自然な行動を示し、心配しています。保育士や心理士に相談しても特に指摘がなく、疲れています。

赤ちゃん返りなのか、発達障害なのか分からない
保育園のお迎えに行くと必ず奇声出して、手も繋がない、指示も聞いてくれない、寝転がる。
いつもは、手も繋いでくれるし、待ってと言えば待ってくれるし、指示も聞いてくれるのに。
もうすぐ3歳だけど、言葉はだいぶ遅れてる。
発音もおかしいし、言葉の真似しようとしても、うまく言えなかったり。
かして、どーぞ、とかやりとりはできる。
言葉の意味はだいたい理解してる。
周りの子達は、みんな会話が成り立ってるのに、うちは成り立たないし、色々疲れた。
夫も出張でほとんど家に居ないし。
発達障害の疑いがあれば、保育士さんは教えてくれるのかな?心理士さんにも会ってもらったりしたけど特に何も言われないし。
でも絶対におかしい。絶対に発達障害だと思う。

コメント

りん

同じくらいの男の子がいますが、イヤイヤ期なので、挙げられた例はしょっちゅううちもやります。
お話はしますが、発音はイマイチですよ。
上の子もそうでしたが、この時期大人と同じように会話ができる子もいれば、なかなか話してくれない、発音がイマイチというのが甚だしい時期だと思います。
心理士さんや保育士さんから何も言われてなければ、たぶん大丈夫だと思います。
上の子は今6歳ですが、同じような時期はあまり話さないし、話しても滑舌や発音がイマイチでしたが、今は大人と同じように話しています。

発達障害についてはもう少し大きくならないとわからないみたいです。