※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレ中の子供が進まない。パンツを履くようになったが、おしっこのタイミングを教えてくれない。トイレ成功でお祝いケーキを約束し、喜んでいる。昼間のトイレが4月までにできるようにしたい。

トイトレ中ですが全然進んでいません😩

数日前までオムツ履く!の一点張りでしたが
寝る前に明日からパンツ履いてみない?と聞いたらうん!と答え翌日からパンツ履いてくれるようになりました。
過去トイトレ挫折した際パンツは濡れるから履きたくないと言われおしっこライナーをつけています。

おしっこしたい時は出る前にママに教えてねと言っていますが教えてくれません。ただ出る時のリアクションで分かり出たね!パット交換しようね!と言っています。
たまに自分からパンツ気持ち悪いと言ってきます。

あまりトイレトイレ言うとまた後退すると思うので基本的に本人に任せていますがこんな感じでもいいのでしょうか…

因みに先日誕生日でケーキをえらく喜んだのでトイレでおしっこ出来るようになったらお祝いケーキ食べようね!と伝えたら物凄い喜びようで毎日お祝いケーキお祝いケーキと言ってます😅
都度トイレででたらお祝いケーキだよ!と伝えてますが💦

4月までに昼間のトイレだけでも出来るようになってほしいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

トイトレうちは4歳までかかりましたよ😅
大の方は5歳まで…

言葉の理解が出来ていなかったので遅かったのですが😅

大人になってまでオムツ履いてる大人はいません!
焦らず出来る日を待ちましょ😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    焦る必要ない、必ずいつか取れると分かっているのに少し経つとパンツ履いてみる?と聞いてる自分がいました😭
    前向きな言葉ありがとうございます。

    • 11月5日
子供三人のママ

朝起きたらすぐトイレに座らせる。
出かける前に行く。とか、何か行動をしだす前のタイミングで出る、でない関係なく座らせていました。
朝は起きてすぐなら出やすいからチャンスです。トイレで出たら褒めてあげて下さい。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    朝イチは必ずトイレに誘っているのですがトイレ拒否が続いています。
    実は2ヶ月前に今の家に越してきたのですがこの家のトイレになってからトイレに入らなくなってしまいました。息子の好きなウルトラ怪獣フィギュアで飾り付けてみたりもしているのですが効果なしで😢
    部屋にオマルも置いてますがこちらも基本拒否です。
    私の気持ちがよくないのかもしれません…
    入園までに覚えなくてはならないことが多く気をつけているつもりでもプレッシャーをかけていたかもしれません。
    すいません長々と😭
    アドバイスありがとうございました。

    • 11月5日
  • 子供三人のママ

    子供三人のママ

    焦りますよね💦
    一旦ストップして、ママおしっこ行ってくるねー。お出かけ前にトイレいってこよーっと。はースッキリ!
    トイレ最高🌟みたいな独り言だけにしてみるのはどうですか?

    私、食事のときに子供が食べず嫌いだったので、美味しいなぁ、おかわりしよっかなーとか独り言続けたり、ちょっとここに置くけどつまみ食いだめだよ。とわざと子供の皿の横に置いておいたら、食べてました。先にトイレ行って欲しい時も、ママが先に行きたい〜と言うと競争心からか先にドヤ顔で入って行くし、そんなのも利用してみてください

    • 11月5日
moka

うちもトイトレが進まず、トイレが怖いのかトイレにすら入ってくれなく、幼稚園行くまでにはどうにかしたいと思いめちゃくちゃ悩んでました😓
布パンツもおしっこ漏らしまくりでした😭
おまるも嫌がっていたのですが、つい最近4.5日前におまるに座った時にたまたまおしっこが出て、めちゃくちゃ褒めてあげたら嬉しかったみたいでそれから自分からおまるに座ってしてくれるようになりました!
それから2日くらいして大きいトイレも行けたらすごいよ👏
行ってみる??っと声をかけたら行くと言ってくれて、それからはトイレに行くと自分から言ってくれるようになりました🙄
本当些細なことがきっかけになるかもなので、褒めまくりました😊

  • ママリ

    ママリ

    お礼が遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    同じ月齢の子のお話し聞かせていただけて嬉しいです😭
    きっかけがあれば一歩進むんですね。
    息子にもそのきっかけが訪れてほしいです。。

    何だか勇気をもらいました。
    コメントとても嬉しかったです。ありがとうございました😊

    • 11月9日
  • moka

    moka

    本当にちょっとした事がきっかけだったので、トイレにシールだったり、好きなキャラの絵を貼ったり、トイレットペーパーをキャラものにしたりしました😉これは以外に興味を示してました😊
    下のお子さんも居ると色々大変だったりしますよね😭

    • 11月10日