※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘に怒りっぽくなってしまい、イライラが止まらない。自己嫌悪もあります。子供に対して怒り過ぎてしまうことで悩んでいます。

1歳9ヶ月の娘に、テーブルや床を汁物だらけにされたりご飯粒や食べかけのものを落とされたりで、かなり怒ってしまいます。
今日も盛大にスープをぶちまけ、怒鳴るように怒ってしまいました。娘の前であからさまに悪態を取ったりしばらく嫌な顔をしてしまいました。めちゃくちゃイライラしてました。
娘が間違えてこぼしてしまっている場合もあるし、興味本位でやっているのは分かっています。私の思い通りにいかない(きれいに食べてくれない、時間がかかるなど)から理不尽に怒ってしまってるのも分かっています。

でもどうしてもカッとなって毎回怒ります。その後娘に申し訳ない気持ちになり自己嫌悪です。その繰り返しです。
さっきは怒ってごめんねと伝える時もあります。

子供は悪くないのに怒ってしまう方いますか?
イライラが止まらなくてつらいです。

コメント

ラブリーにゃん

うちも末っ子が激しいです💦
上三人はお利口に座ってスプーンで私が食べさせてたんですけど、末っ子は自分で手で食べたいみたいで、ぐちゃぐちゃにしながら食べます💦
レジャーシート敷いて、汚れてもいいようにしてます💦
食べたら即着替えてます💦

• ねこ

ねこ

レジャーシートで対策されてるんですね!私も少しでもイライラ減らすために何か工夫してみようと思います、、
    うちの子も毎回洋服汚れて即お着替えです💦

• 11月8日

わかります。わかりすぎます。わたしのことかと思いました😭😭

わたしも汚されるのがほんとに嫌で、でも子どもはがんばって自分で食べようとした結果だったり好奇心でやってたりなので見守るべきなんだろうけど、、でもほんとに嫌で、イラッとしてしまいます。

わたしもこの間怒鳴ってしまって、子供が悲しそうな顔をしていてすごく申し訳なくなりました。でもすぐに笑顔に戻れず、若干無視してしまったりしてそのあと罪悪感がすごかったです😢

ほんとつらいですよね。仕方ないとはわかっててもどうしても汚される(きれいに食べてくれない)のでイライラしてしまって。。

解決策はわたしもわかりませんが、仲間がここにいます😭お互いがんばりましょうね😢❤️

• ねこ

ねこ

共感してもらえてめちゃくちゃ嬉しいです😭
    負のループですよね、、
    でもイライラはやめられないし、、
    仲間がいると思うと本当に救われます!!お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございます😭

• 11月8日

うちも毎食盛大にやってくれてたので、気持ちめちゃくちゃ分かります😂未だに、にわとりでも連れてこようかってくらいこぼしちゃう時もあります😅

理解力が育ってきていて、分かっててわざとやってるなら叱りますし、あまりに酷いなら食べる事をやめます🙅‍♀️
仕方ない時は、心の中でフツフツとしながらも「あ〜おっこちちゃったね〜」と言いながら片付けます😅

カッとなって怒ってしまったとしても、次に上手くできた時に大袈裟に褒めたりしての繰り返しですかね💦
私は自分に余裕ない時は、手づかみさせたり溢しそうな物は私が口に運んで食べさせたりしてますよ😥
親も人間なので、イライラもするし仕方ないので💦

そして、質問者さんもお子さんに謝ったり次はこうしようって考えたりして悩まれてるからこそそうなってしまうんですよね😌お子さんを想ってる証拠だと思います👍

偉そうに聞こえたら申し訳ないですが、うちの息子も未だに盛大な食事してるので、お互いに励まし合えたら良いなぁと思ってコメントしました!✨

• ねこ

ねこ

わざとやることもあるんですね💦
    心の中で留めておけるなんてすごいです😭わたしはどうしても感情が表に出てしまって、、

手掴みにしたり食べさせたり、工夫されているんですね!うちの場合は食べさせようとしてもスプーンを取られてしまい、諦めてしまいます😞

子どもを思っている証拠と励ましてる頂けて嬉しいです😭ありがとうございます😭

仲間がいてすごく心強いです!✨お互い頑張りましょう!!

• 11月8日
おその🥖

わかりますわかります😂
うちも中々すごい食べ方です。納豆を鼻の穴に入れてみたり頭に塗ってみたり…書いてみたらうちの子やばいですね🤣
食後は手足頭顔洗ってます🚿
綺麗に食べるのは諦めました🤦🏼‍♀️
でもついついもー!って怒っちゃいますね🥲
上の子も昔はそうだったけど3歳の今はきちんと食べるので、これは嵐だと思ってこの時期がはやく過ぎ去るのを待ってます😭

• ねこ

ねこ

納豆を鼻の中に入れるなんてなかなかの大物ですね😂すみません、にやけてしまいました😂
    うちの子も、納豆べったりついた手で頭や顔、洋服を触ります😱

なかなかきれいに食べてくれないですよね、、
    今は耐えるしかないですね😭

• 11月8日

わかります…😭💦
汚されると仕事も増えるしもう!!😭ってなりますよね😭
そして、カーッとなって怒りがおさまらずつい怒鳴ってしまいますよね😭💦
怒った後少し悲しそうな我が子を見るとまた悲しくなるというか…。

悪気はないし、まだ生まれて約2年いろいろ経験しないとわからないことばかり、言葉もしつけもまだまだ勉強中だし最初からできるわけない、親の言う通りにはいかないし仕方のない事なんだよな…と頭ではわかっているはずなのに、わたしもつい怒鳴ってしまうことが多々あり悩んでいました🥲
もっと落ち着いて対応してあげようと毎日反省していますが、毎日同じように怒ってしまいます😭💦
今日こそは怒らないように…と決めているんですけれど、心の余裕がなくなるとつい…😭
辛いですよね…わたしも同じです😭

退会ユーザー

ちなみにわたしはテーブルの下に広告等いらない紙をひいています😅 汁物はさりげなく手でサポートして飲まない時は手が届かないところに置いてます。

• 11月5日
  • ねこ

ねこ

わー、もうすごいわかります、、
    まだ生まれて2年、わからないことばかりが当たり前なのに親の言うこと聞いてくれなくて怒ってしまって、、
    悩みますよね、、

同じように悩まれている方に出会えて、自分だけじゃないんだと励まされました😭
    お互い辛いこともたくさんあると思いますが、日々の育児頑張りましょうね😭

• 11月8日
  • ねこ

ねこ

対策されているんですね!私も下に何か敷いて工夫しようと思います。
    私は自分が食べ終わったら片付けなどをはじめてしまうので、娘を1人にしてしまうことが多く、気づいたら大惨事になってることが多いんです、、
    食べ終わるまでつきっきりがいいんですかね💦

• 11月8日
haruharu

どなりそうな時は頭の中でふぅ〜と深呼吸してから、短く怒ってママは悲しいし食べ物だから遊ぶなら片付けると言って下げちゃいます。まぁ毎日今日もやってくれましたねって諦めてしまう私は、ねこさんみたいに怒っても謝れるママさんは真剣に向き合っていてぶつかれる、素敵なママさんだなぁって感じます。イライラしたら子供との向き合い方を少しだけ適当にゆるめても、いいかも。子供は結構わかってやってるんじゃないかとも思いますし。

• ねこ

ねこ

冷静に対応されててすごいです😭✨
    私はどうしても感情が表に出てしまいます、、
    けど、そういうふうに言ってもらえて、励まされました😭
    ありがとうございます😭

そうですね、あまり張り詰めないで、少しゆるめて子供と向き合ってみようと思います!

• 11月8日
haruharu

まともに相手していると、疲れちゃったなーってことがあったので、自分が疲れない向き合い方に頑張ってしている感じです。
お互い頑張りましょう、たまにはゆるゆると