※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくろ
ココロ・悩み

23歳の女性がおねしょを悩んでいます。育児や家事で疲れが溜まり、自分のことを後回しにしていることが原因かもしれません。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。


お恥ずかしい話ですが、23歳にして
おねしょをしてしまいました。本当にショックでした。

産後2ヶ月弱で骨盤底筋の緩みのせいなのか
慢性的な寝不足や育児ストレス、疲労のせいなのか

疲労は結構溜まっていた気がします。
主人の帰宅時間が遅いので、育児、家事は
全て私がやっています。

主人は起きて仕事に行って、帰宅して寝るだけです。
食事も上げ膳下げ膳。
そこにもストレスが多少あります。


特に夕方〜夜はてんてこ舞いです💦
洗濯取り込み、畳み、子供とお風呂、寝かし付け
主人の夕飯の支度などなど、、、。

母親なら当たり前だと思いますが
自分のことは常に後回しですよね。

いつトイレに行ったか、いつご飯を食べたか、
毎日記憶にないぐらいです。

夕飯は子どもの寝かし付けの後に食べるので
寝かし付けの時に寝落ちしてしまって食べないことも多いです。1人の時の昼食は、菓子パン1個かお菓子で済ませてしまうことが多いです、、、。


話はだいぶそれましたが、同じような方は
多分そんなにいらっしゃらないと思いますので
なにか原因などご存知の方がいらっしゃれば幸いです。

コメント

比奈♡

私も、19の時に一度ありました(;_;)
起きてびっくりして、え!え!え!ってw
原因はわかりませんが、その一度だけです。
なんででしょうねー(;_;)

  • しろくろ

    しろくろ

    こんなに早くご回答頂けて
    救われました。
    ありがとうございます。

    それは産後でしたか?
    ものすごくショックで
    今夜寝るのも怖いです(>_<)

    • 10月12日
ちゅたろぅ

お疲れのようですね(´・_・`)
旦那さんにもう少し協力してほしいことを伝えるのは難しいですか??

家事も完璧にしようとしてませんか?

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを育ててますが、今振り返ってみると産後1ヶ月くらいが1番ムリしてたかな?と思います…ムリしちゃダメって言われてたけど張り切ってしまっていた気がします。

今の方が手を抜けるところは抜いて、昼寝して…とかできてます!

私はどんなときでもご飯かかせません!!笑

  • しろくろ

    しろくろ

    協力してもらいたく、自分のことは自分でといつもキツく言ってるんですが、ほんとうにだめ夫なんですよ、、、はぁ。でも、こうさせてしまったのは私のせいなのかもしれません。自分がやったほうが早いって子供を産む前はなんでもやっちゃってたので(>_<)

    確かに、頑張ってやらなきゃって
    毎日考えて動いてる気がします。
    すこしでも力抜けるように
    上手にやりくりしたいと思います。(^^)

    ご飯を抜くなんて、私も産前には考えられないことでした😢
    しっかりたべます!!!

    • 10月12日
れーな義❤( *´艸`)

おはようございます☺
気になさる事は、一切ありませんよ。産後なら仕方がない生理現象ですので😉

育児ストレスになっちゃいましたか💦そこは、旦那様の協力不可欠な所になってきますよね☺
幾ら多忙でもお休みの日でも、育児参加をさせなきゃですね💦

私も平日や土曜日、年末は旦那の仕事が多忙になる為一人で六人を見ている形になりますね😃
麻痺している部分があるから、ストレス軽減に繋がっているかもですが(笑)

  • しろくろ

    しろくろ

    朝のお忙しい時間帯のご回答ありがとうございます。
    産後にはよくあることなんでしょうか?
    尿もれはよく聞くんですが、、、😔

    旦那にもいつも言ってますが
    疲れた疲れたで朝は出勤時間が遅いのにもかかわらず、満足いくまで寝ていて
    帰宅後はテレビに夢中で好きな時間に寝ています。気が向けば、夕飯の洗い物やお風呂掃除はやってくれますが、ほんとうに稀です。

    書いていて、改めてお恥ずかしいほど
    だめ夫です。😭

    ひまりん(復活)★さんは
    6人ものお子さんを育てていらして
    本当に本当に同じ人間か!?って思うほど尊敬です、、、😍👏🏼

    私もうまいこと時間のやりくりして
    見習いたいです😩

    • 10月12日
  • れーな義❤( *´艸`)

    れーな義❤( *´艸`)

    あ、私もありますよ(笑)
    おねしょ(笑)産後だったのもあり気にせず、旦那にも『漏らしたわwウケる(笑)』っと平然と話しましたよ(笑)
    旦那も『産後やし、デリケートだし気にしなくても大丈夫だよ☺』っと笑って受け止めてくれ、私がお風呂に入っている間に、布団を干したり、洗濯を回してくれていました(笑)

    疲れた疲れたって。。。
    皆疲れるのに😅
    やはり、一喝❗
    か、もう旦那様の事は完全放置をして、御自身の御子様の事のみをするのは、どうですかね☺

    やってもらって当たり前⬅ってのがあるんだと思いますよ😅
    私の旦那は仕事から帰宅しても家事育児をしてくれ、話も聞いてくれ大変感謝してます☺

    やはり、夫婦での協力や分担が必要不可欠だと思います✨

    一人で頑張っても泣きたくなりますしね😅

    • 10月12日
  • しろくろ

    しろくろ

    いい旦那様ですね😢💕
    うちの旦那にもこの文章みせたいぐらいです。

    私も産前は自分がやったほうが早いと、いろいろやっちゃってたので、それが悪かったんだと反省しています。だめ夫を作る典型的な妻です(>_<)

    もう一度しっかり話し合って
    役割など曖昧にならがちなところを
    決めたいとおもいます。

    • 10月12日
侑

産後1ヶ月に頑張りすぎてますよ(>_<)
子宮が落ち着かなかったり、疲れすぎたりするようですよ。
だから、おねしょは気に病むことはないと聞きます!
それだけ頑張ってるんだ!と、自分を褒めてあげてください(´・∀・`)
旦那さま、もう少しわかってほしいですね。
そうじゃないと、お身体壊しますよ。
少しでも楽になるよう、祈ってます(´._.`)!

  • しろくろ

    しろくろ

    里帰り出産でしたので、産後直後は楽な生活させて貰ってました。そのため回復も早かったと思ってたのですが、自宅に帰って来てから様々な体の不調が目立ちます😰

    主人は本当に典型的な、父親の自覚無しの自由気ままな人間で...お恥ずかしい限りです。

    主人が仕事に出ている間
    すこし息抜きできるように
    うまくやりくりしたいと思います!!

    • 10月12日
あれんは

私もおねしょではないですが尿漏れがしょっちゅうです💦
クシャミ、縄跳び、急に笑わされるなどなど…
漏らしまくり…
子供の遠足のバスの中でも先に降ろしてもらうなんて事もありました💦
旦那には笑われたけど母にはわかるよぉと言われホットしたのを覚えいます!
満たんに感じる前にトイレに行くようにしてたのと尿を出した後にグッと力を入れてしまれー!って感じで力を入れてました。(意識する事で締りが良くなるそうです)←母に言われたので気持ちの問題かもしれないですが…
多分結構な方が経験する事だと思うので気にしなくて大丈夫かと思います!
あと長くなりましたが1人で頑張り過ぎないで下さい!!
家が汚くても一日くらい旦那さんのご飯買弁でもいいと思いますよ🎌🎌

  • しろくろ

    しろくろ

    私も産後の尿もれにも悩んでました💦
    骨盤底筋の運動をやってるのですが
    まだ効果はありませんね(>_<)

    お母様の気遣いに救われますね☺️
    私もあれんはさんのお言葉に
    救われましたぁ💕
    男性には分からない苦しみですよね。
    産後は何かと自分の変化に落ち込みます。

    そうですね、ちょっと気が張って
    頑張りすぎているのかもしれません。
    今日は一日子供とのんびり
    過ごしたいと思います(^_^)

    ありがとうございました!

    • 10月12日
あーくんまま

私も恥ずかしながら産後1ヶ月くらい?でしてしまいました😱
しかもおねしょではなく、起きている時です💧

産んだ直後はなかなかおしっこが出なくて2日くらいは導尿してもらってました。
それから退院してからも、排尿感?がなく、いつトイレをしたのか忘れるほどで気づいた頃にはもう遅いってことがありました。

心配になって色々調べると、やはり産後は麻痺してて尿漏れや漏らしてしまうことがよくあるそうです。
なので私は、時間を決めてしたくなくてもトイレに行くようにしてました!
あと、おしっこをしてる途中にとめる練習?みたいなのをするといいと聞きました!
今産後4ヵ月ですが、もうすっかり落ち着きましたよ♪

こういう悩みってなかなか人に言いにくいですよね( >_< )
ストレスが溜まっちゃうのもわかります。
でも段々育児と家事の両立もできるようになってくるので大丈夫ですよ!!

旦那様にも少しは我慢してもらい、手抜いちゃいましょう😊
お身体、大事になさってくださいね。

  • しろくろ

    しろくろ

    同じ方がいて気持ちが楽になりました。
    私は産後の尿もれにも悩んでいて
    尿意を感じる前に行かないと、歩くだけで出て来てしまうこともしばしばでした💦

    私も今朝から検索魔です(>_<)
    おしっこしてる途中にも運動できるんですね、早速今日から実行してみます!!

    身近な人に言えて笑い話にしてくれれば
    もしかしたらあまり気にせずに
    済むのかもしれませんが、、、

    でもこちらに相談できるので
    私としてはかなり救われました(>_<)

    そうですね、もう少し肩の力を抜いて
    うまく家事と育児をやりくりしたいとおもいます(^_^)

    ありがとうございました😊

    • 10月12日