※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

2歳のお子さんが語尾だけの単語をよく使うことや2語文っぽい表現がある場合、発達段階として一般的であり、成長過程として問題ないかどうかについて質問しています。

言える単語が、語尾だけが多いのですが、発達段階としてよくあることなのでしょうか?ちょっと発語遅めですかね?
2歳ちょうどですが、みなさんのお子さんはどうでしたか?

パパ、ママなど2文字のものは言えることが多いです。

アンパンマンのキャラクター→ほとんど「まん」
お兄ちゃんお姉ちゃん、ともだち→みんな「ちゃん」
くつ→つ
スプーン→ぷん
フォーク→ク

などです。

また、2語文っぽいものもありますが、単語がちゃんと言えてませんが、2語文が言えてると言っていいのでしょうか?

みかん食べたい→かん、たい!
ここ痛い→ここ、たい!
ご飯食べる→ごあん、る!
お兄ちゃんねんね→ちゃん、ねんね!

などです。

皆さんのお子さんと比べたり、成長過程としてどうなのかなぁと思って質問させてもらいました。

コメント

deleted user

うちもそんな感じです!
バナナならバ、くつはくです。例えばアンパンマンはどれ?と聞いてアンパンマンを持ってきたり指差しするならアンパンマンという言葉は理解しているけど言いやすいからまん!って言っているのかもしれませんね😊
語尾しか言わなくても理解しているなら心配はいらないかなと思いますよ!

  • どんぐり

    どんぐり

    ありがとうございます!
    お兄ちゃんにはそんな時期の記憶がなかったのと、一歳半検診から発語で経過観察中なのであれ?と思いましたが、安心しました🍀

    • 11月5日
ななせ

こんにちは、突然のコメント失礼します!

来月で2歳になる息子が、なまけろ様のお子様のように語尾だけの発語で2語文を話しています。

その後の発語の成長はいかがでしょうか?しっかりとした発音になっていくものでしょうか?

よろしければ教えていただきたいです☺️💓

  • どんぐり

    どんぐり

    こんにちは😃
    今2歳3ヶ月になりましたが、かなり言いたいことが解るようになりました。

    ママとあっち行く!
    おそと行く!
    などです。

    まだまだ舌足らずなので、たどたどしいですが、3ヶ月前とはかなり変わりました。
    成長が早いと思っていたお兄ちゃんとは、私的なビデオ判定では4ヶ月遅れほどです。
    2歳の時にはお兄ちゃんとはもっと会話できてたのにと悩んでましたが、たった3ヶ月で個人差と思えるくらいにお話できるようになりましたよ!

    • 1月15日
  • ななせ

    ななせ


    教えていただきありがとうございます(^^)
    かなりお話しできるようになったのですね❤️そのお話が聞けて、少し安心しました☺️
    我が子も、自分のタイミングで急成長するのを待ちたいと思います☺️
    ありがとうございました😊❤️

    • 1月16日