※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住居についてです。彼はマンションに住みたい私はマンションじゃなくて…

住居についてです。
彼はマンションに住みたい
私はマンションじゃなくても良い

考え方が一致しません。
マンションじゃなくても
広くて築20年以内だったら私は良いと思っています。

彼は築15年以内マンションが良いと。

マンションとアパート家賃も
変わってくるので悩んでます。

福岡市西区姪浜周辺で
2LDK駐車場込10万円以内です。
アパートだったら沢山物件あるのになぁと
思ってしまいます。 
家賃抑えられたらその分貯金出来るし。

皆さんアパート住みですか?
マンション住みですか?

メリット、デメリットありましたら
お聞かせ下さい。

コメント

ᓚᘏᗢ

うちはマンションがない所なのでアパートです(´ω`)
アパートの方がなんとなく好きってのもあります😂😂

ママリ

マンションの階数にもよりますが上の方に住むと、買い物した荷物を部屋に運ぶのとか大変ですよね💦
重い物を買った時とか…

あとマンションを出てから忘れ物に気付いた時、戻るの大変ですよね😅
特に小学生なんて忘れ物しょっちゅうするので、お子さんがわざわざ戻るとか、ママさんが急いで持っていってあげるとか大変かなと思います💦
男性はいいかもしれませんが、子育て中のママさんだといろいろ大変さはあるかと思います。

しばたまちゃん

今は戸建ですが、新婚当初はアパートでした。
いつか戸建かマンションの購入をすると決めていたので、貯金にまわしたくて。

マンションはセキュリティや共有設備とか魅力かなと思いますが、マンションかアパートかよりも、自転車置き場とかゴミ捨て場とか、マナーが守られてる場所に住むのが良いと思います。
アパートも部屋だけ比べればマンションとさほど変わらない所もあります😄
独身時代にオートロックのマンションで3つ別の所に住みましたが、いくらセキュリティが良くても、住んでる人のマナーが悪いと住心地が悪く、半年で引っ越したこともありました。

いずれマイホームの購入をお考えでしたら、今はお金貯めることを優先して、早く理想のマンションか戸建を手に入れるというのも1つの手だと思いますよ〜😀

初めてのママリン🔰

福岡、博多区南区東区でマンションもアパートも住んでました(^ ^)

アパートは安いし、安価でデザイナーズ?みたいな物件もあるのでいいと思いますよ〜!
ある程度の物件ならアパートでもオートロックあったりするし(*º꒳​º*)(V)
マンションでの1番の違いは音問題かなーと思いました。
アパートは隣の生活音がまぁまぁ聞こえるので、気になる人はやめといた方がいいです。

アパートでもある程度の物件や場所(駅近とか)を選ぶとマンションの賃料に似たり寄ったりになるかと思います。

ほしこ

マンション→アパートに住み替えたことがあります。

前の方が言うとおり、マンションでは気にならなかった隣人の声や音がアパートだととても気になりました。隣に住んでた方が生活音や声量を気にしない人だったので本気で悩んでました。築20年位のアパートでしたが、それくらいだと防音性や断熱性はあまり良くないと感じました。断熱性は私が東北に住んでるからというのも大きいと思いますが、エアコン代がかなり高くなりました。

ただもちろんご予算もあると思いますし、今後のライフプランもあるので、うまく折り合い付けられるといいですね。

ママリ

お子さんが今後生まれるのならマンションの方が住環境の快適さはあると思います。

マンションの方が機密性もいいですし、音も聞こえにくいです。
お子さんが活発になってくると足音という振動系はマンションでも気にしないといけませんが。
こちらが発する音を気にしても、上下左右から聞こえる音に関してストレスがあると辛いです。

さんぽ

築年数も15年と20年ではだいぶ設備的に変わってくるのでリノベされたりはしてるかもしれないけど新しいに越した事ないかなと思います。お子さんも産まれるなら鉄筋コンクリートのがいいかなとか音問題考えると大きいマンションのが心配は少なくなるとは思います。姪浜付近マンションでも10万位内で見たら築年数新しめで結構物件あると思いましたけど🤔

ママリ

うちはアパートです😊
とくにマンションがいいとか希望はなく、決め手は部屋の綺麗さ(築浅)とおしゃれだったことで😅

あとはうちのアパートはお隣さんとリビングや寝室が隣に面してないので、音問題が大丈夫だということです♪
間に階段と一部屋挟んでるのでお隣さんの生活音も全然聞こえません🙆‍♀️

まり

我が家はマンションです☺️

他の方が言ってる通り、音のストレスがマンションは皆無です👏
前にアパートに住んでいた事があるのですが、隣と下の階のお子さんが走る音や喋る音がすごい聞こえてきてました🤣
赤ちゃんが産まれた後って、ほんと些細な音でも起きちゃったりしてストレスになるのでその辺りが気にならなければいいのかなと🤔

逆にママリさんのお子さんが産まれた後は泣き声やずり這いの音、後赤ちゃんって足を上げて勢いよく下ろしてバンバン遊ぶ期が絶対やってきます😂その時に隣と下の人にめちゃ音が響くと思います。
お互い様だよ〜というご近所さんならいいのですが、相手が学生や単身の方であれば苦情が来る可能性も高いです🤦🏻‍♀️

あとはメリットといえばセキュリティとエレベーターとかですね。
我が家はこのセキュリティの面を重視したのでマンションにしました☺️オートロックがないと普通に怖い世の中なので…アパートって結構ドアに郵便受けあったりしますよね??あそこって外から誰でも覗けたり物を直接入れられたりするので…🤔
あとは子供連れやお腹が大きくなってくると、たとえ2階でもエレベーターがないと本当つらいです🤣ベビーカーを使うようになったら、わざわざベビーカーを畳んで赤ちゃん抱っこして階段登って…はちょっときつそうだなと思います🤔エレベーターあると本当便利ですよ!