※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
ココロ・悩み

4歳の娘が友達に引っ掻かれた。娘は注意しただけで引っ掻かれた。先生は状況を把握できず、Aちゃんだけを叱っていた。娘の対応について心配。先生に相談してもいい?

4歳の娘が、今日鎖骨あたりを3箇所ほどお友達に引っ掻かれて帰ってきました。
先生曰く、年長クラスの劇を鑑賞するのに場所の取り合いになりお友達Aちゃんが娘を引っ掻いたそうです。Aちゃんは娘も含む結構色んな子達とおもちゃの取り合いをしているのを私自身送り迎えの際に見かけるのでトラブルが多い子なのかなという印象ではあります。Aちゃんは娘にごめんねと言ってくれたらしく娘の傷を冷やしてくれて娘は嬉しかったそうです。そのあと仲直りして二人でルンルンしてたみたいです。
解決!となってるんですが、、、なんか私一人がモヤモヤしています。

というのも、娘はAちゃんに何も謝ってなさそうで、、、
手を出したAちゃんは確かに悪かったのかもしれないけど、娘に悪いところはなかったのか?と。
娘の話によると取り合いをしたのではなくAちゃんが劇を鑑賞する場所(保育園のベランダらしいです)で寝っ転がるような体勢をとったので「寝っ転がっちゃダメなんだよ!」と注意するとAちゃんは娘に「娘ちゃんも寝っ転がってた」と寝っ転がってないのに言ってきたから言い合いになって引っ掻かれたと言っているのです。
いまいち細かい状況が分からず、先生も娘が引っ掻かれて泣いてから来たらしいので見ていなかったっぽいです。事実として分かるのは娘がAちゃんに引っ掻かれたということだけで、先生もAちゃんだけを怒っていたみたいで。。。
Aちゃんは娘に注意されたことが嫌だったのか、娘の言い方が嫌だったのか、状況が分からないのでなんとも言えないのですが「Aちゃん、娘に注意されて嫌な気持ちになっちゃったから引っ掻いたんだと思うよ」と間違ったことは言われてなくても注意されると人は嫌な気持ちになってしまうということを分かって欲しくて話はしました。

Aちゃんが娘を引っ掻いたことは私的にはあまり重要ではなく。。。娘はお友達を嫌な気持ちにさせることを言ったり普段からしているのでは?とそっちにモヤモヤしてしまって今回のことが娘にとって学ぶきっかけになっていないのではと心配です。
先生にそのことを話して普段から取り合いをしたりトラブルになりやすかったりするのか聞いてみてもいいと思いますか?

長文で読みづらい文章で申し訳ないです。

コメント

mimi

私の理解力の無さなのか…
娘さんが謝る必要あるのかなぁと🤔🤔
Aちゃんに謝るというよりも、優しい言い方をした方がいい的な感じですかね?間違ったことはいってないのに謝ると混乱すると思います💦
注意できるのはえらいと思いますよ!

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます!
    今回の件は娘の言っていることが正しそうなので、確かに謝る必要無さそうですね。。。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤする理由がわからないです💦
娘さんはAちゃんに謝る必要ないと思いますけど...

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます!
    娘の注意の仕方とか悪いところはなかったのか気になりまして。。。気にしすぎですね。。。

• 11月5日
りんご

息子も友達を注意したりするのでお気持ちわかります😣💦
先生に聞いてもいいと思いますよ!
不安なことはどんどん聞きましょう😊👍🏻

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます!
    今日先生に聞いてみたんですが、保育園での出来事をあまり娘に根掘り葉掘り聞かない方がいいと言われてしまいました。。。これから大きくなるにつれ特に女の子はトラブルも増えるから、あまり根掘り葉掘り聞くと色々気にするようになっちゃうと言われました。見守るの難しいです。

• 11月5日