※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさき
ココロ・悩み

友達が1人で誕生日ケーキを食べることに寂しさを感じた女性が、悪気はなかったが友達に怒られた。自分が悪いのか気になる。

今日誕生日の男友達がいてて、でも友達がいてないからと1人でケーキを食べると言い出したので、めっちゃ寂しいやんと私が言いました。けどそれは悪気があって言った言葉ではなく
そんな寂しいこと言わんといてっていう気持ちで言いました。
なのに、その子から今日誕生日やのにそんなこと言われて
気が悪くなるのわからん?と怒られました。
それって私が悪いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉の受け取り方って難しいですよね😔💦
自分は悪気なく言った言葉でも相手にはマイナスに捉えられたり…。
これは難しいしどちらが悪いとかはないと思いますけど、相手を傷付けてしまったのは事実なので私なら謝ります😭

• ちさき

ちさき

ごめんねとは伝えました。そんなに怒ることでもないかなと思う気持ちもあって腑に落ちない感じです。悲しいです

• 11月4日
ままり

文面だけ見ると、わたしも悲しい気持ちになります、、
伝え方って難しいので、相手がそう受け取ったなら素直に違う意味で言ったんだけどごめんとわたしなら謝ります!

• ちさき

ちさき

嫌な気持ちになったということだったのでごめんねと伝えました。
    でも相手のことを思って言ったつもりだったので伝わらなくて悲しい気持ちです。

• 11月4日
  • ままり

ままり

言葉って難しいですよね、、
    知らないうちに相手を傷つけていることもありますし、今回は言ってもらえてよかったなーとわたしなら思って、今後気をつけようとわたしは思うようにします!

• 11月4日
  • ちさき

ちさき

そう教えてくれたのはありがたいと思ったけど、すごく上から目線で言われたのがすごく嫌な気持ちになりました。

• 11月4日
ママリ

んー私なら言わないかなー💦
だったらそんな寂しいこと言わんでよーっていいます💦

• ちさき

ちさき

怒ることではないですよね?😞

• 11月4日
PON

言葉って聞く方がどう捉えるかなので、、、私もそんな言われ方されたら悲しいです。何でも言い合える親友とか、冗談を言ってくるような性格の人なら別ですが。

誤解なのでどちらが悪いとかではないと思いますが、謝罪して真意を伝えるのがいいかと思います。

• ちさき

ちさき

やっぱり人それぞれですね😭ありがとうございます!ごめんねとは伝えてあります😫

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

でも、一人で食べるって言ったら寂しいやんって言われるってわかりますよね😓

moony mama

うーん、言葉は難しいですよね。多分、相手にとって言葉足らずだったんだと思います。
「友達いないなんて、寂しいこと言わないでよ。」って言ってたら、受け取る側も違ったかな?と思いませんか?

たけ

一人でケーキ食べてるって言われたら、寂しいって言われたい待ちなのかと思って私なら全力で寂しいじゃんって言っちゃいます(笑)

ままり

私は男友達なら普通に可哀想😂とか言っちゃうと思います。笑
多分みんなうるせ〜😂とかそんな感じで返してくれると思うので、怒るのちょっとわかんないです😳