※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後、料理が苦痛で効率が悪く、自己嫌悪。栄養不足心配。

愚痴です。不快な方はみないでください。
有難いことに結婚してすぐ妊娠して、それまで実家暮らしで料理もほぼしたことなかったので、妊娠してから料理始めたようなものです。妊娠中でお肉はよく焼かないととか魚も取らないときちんとアルコールは煮立たせないととか思ってるから余計かもしれないですが、毎日の料理が苦痛です。
お味噌汁をいれて4品つくってますが、献立を考えるのもいちいちレシピみながらつくるのもめんどくさいですし、
1番は効率が悪い自分にイライラするというか絶望します。今日もさんまを焼いたのですが焼きすぎてパサパサになったこと、旦那がジムに行く日だったみたいで何時出発というのをジム仲間と約束してたのに私の家だけご飯が間に合っておらず他の家庭はご飯もできてて食べてたみたいなのに時間を遅らせてもらったことなんでみんなはできるのに私だけこんなに時間がかかってちゃんとできないんだろうと思い涙がでます。働いてもいないので余計ちゃんと家事くらいしないとと思って余計しんどいです。恥ずかしいですが、3時間くらいかけてつくってます。途中お腹が張ったりしたら休んだりもあるからです。なのにできません。こんな自分がいやです。失敗がおおいので赤ちゃんにもきちんとした栄養がいってないのではないかと思うのも自分の赤ちゃんだけどかわいそうでごめんねいつも思います。

コメント

ママリ

大丈夫です大丈夫です☺️
毎日頑張ってて偉いですね🤍
でもやっぱり慣れないものを毎日ってしんどいし疲れちゃうとおもうので寒くなってきてすぐ腐っちゃうとかって時期はもう終わってきたので常備菜とか、コロッケとかも多めに作ってあげる前の状態にして冷凍、お肉とかも多めに買って2食分くらいにわけて先に味付けしちゃって冷凍、みたいにすると時間ない時でも焼くだけだし楽ちんですよ🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    作り置きとかしたことなかったですいろいろ調べてみます。ありがとうございます😊

• 11月5日
ママル

4品もすごすぎます😳🙌
うちなんてメイン、野菜の副菜、野菜たっぷり汁物の3品だけですよ〜😂
カレーの日なんてカレーのみ!!!とかもあります😙
すべて野菜をたっぷり入れて栄養とボリューム感出して誤魔化してます😂😂
自分は働いてないから家事だけでもって気持ちもわかります。
でもね、外で働いてなくてもお腹の中で大事な赤ちゃんを育ててるんですよ!!!
誰にも代われない大事な大事な仕事されてるんです。
そう思うようにしてから、私は家事をちゃんと…と思わなくなりました(笑)
慣れない上に大きいお腹で時間かかるのも仕方ないです。
諦めずに頑張ってるのすごすぎます。
無理しすぎないで、お惣菜やお弁当に頼ってください🥰
赤ちゃん生まれてからもしばらく難しいですが、ゆっくりでも練習していけばいいんです。
慣れますから!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそう思ったら少しくらい手抜きでもいいやと思えてきます。少し気が楽になりました!ありがとうございます😊

• 11月5日
りんママ

私もはじめてのママリさんと一緒で結婚してから料理始めました🙋🏻‍♀️
今でも苦手です。笑

まず妊婦さんで身体も大変なのに4品作ってることがすごいです!
いつもお疲れさまです😊
私は4品も作ったことないですよ!
時間があって多い日でも味噌汁、サラダ系、メインの3品ですし、本当に時間ないときはメインのみとかも全然あります😂
旦那さんは品数そのくらいないとだめな人なんですかね??
そうじゃないならもっと気楽に品数減らしてみてもいいのではないかなと思います!
ジムのお仲間の家庭もどの程度のご飯ができているかもわからないですよ😊
私もさんまパサパサにしたことありますし、それ以来さんま出してないです😂

そんなに頑張らなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那は料理できないと分かった上で結婚したので品数とかなにもいわないです。勝手に自分がしてただけなのでもうしんどいときは減らしていこうとおもいます!笑
    みなさん失敗とかあるの聞いて安心しました😢ありがとうございます!

• 11月5日

わたしも、料理もなんなら洗濯機の回し方も子供産まれるまで分かりませんでした😂
慣れもあると思いますよ!
私の場合は自分が食べたいものを作るのと、やっぱりつくった料理を誰かが美味しいって言ってくれるのが嬉しくて今では料理も楽しいです!
焼くだけの簡単なものだったり、業務スーパーに売ってるような冷凍食品(揚げるだけ)のやつもよく活用します!あんまり考えすぎると疲れちゃうので、わたしはYouTubeとか見ながら楽しく作ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにユウチューブ観ながらやるのいいですね!楽しくできそうです!やってみます!
    とりあえず今は手抜きつつ頑張ってぷぅさんみたく楽しいって思えるようにもっていきたいです✨ありがとうございます!

• 11月5日
バイー

妊娠中なのに4品とかすごいですね✨

うちも結婚まで料理してきませんでした🤣
そしてそこまで頑張れませんでした🤣

ご飯
メイン(肉や魚料理)
サブ(汁物や野菜だけのもの)
の3品🤣
気が向いたら4品目があります🤣
2口コンロ(ほんとは3つありますが)で同時にできるものしかつくりません🤣

旦那さんはご飯にそこまで求めてますか?(品数たくさんほしいとか なるべく違うメニューがいいとか)
あまり理想がないなら品数減らして1品の量増やす、時短メニューにする、レンチンレシピにするとか手抜きしましょ😁それも料理の腕をあげるのと同じですよ😼

妊娠中で大変でしょうしそのへん話し合ってみては🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は私がなにもできないの知ってて結婚してるので品数とかなにも言ってこないです💦勝手に作らないと!って追い込んでました😢
    そうですね!いろいろ時短のメニュー調べたらでてきたのでやってみます!ありがとうございます😊

• 11月5日
ママりん

4品も作っててめちゃくちゃ素晴らしいですー!
副菜は2、3日分まとめて作ると楽ですよ♪あと私は常にもずく酢、納豆、めかぶのパックを冷蔵庫にストックしてるのでローテーションで毎日一個出してそれも一品とみなしてます。笑

赤ちゃん生まれたらもっと思うように料理出来なくなると思うのでその時は今美味しい冷食たくさんあるのでストックしておくといいですよ✨
あまり完璧目指さずに無理なさらないでくださいね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭もう少し肩の力抜きます…ありがとうございます!

• 11月5日
N

私は料理嫌いで手を抜きまくってますよ🤣
やる気ある時だけ頑張ってます!笑
そんな頑張りすぎなくていいと思いますよ🤣
そもそも料理は慣れですし、最初からできる人はいないです🤣
しかも30wとなるとキッチン立ってるのも結構しんどいですよね…
もう少し気軽に手を抜きつつでもいいと思いますよ☺️
私も妊娠してずっと専業主婦ですが、体しんどい時はだいぶ手を抜いてますし、がんばりすぎてストレス溜めるのも良くないと思いますよ!
むしろ最初から頑張りすぎかと思うくらいなので大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    気持ちが軽くなりました😭
    最初だからしょうがない!って思ってそこそこやっていきます!ありがとうございます!

• 11月5日
はじめてのママリ

私も18で同棲始めて、それから家事とかするようになったけど最初はメインだけの日とか日常茶飯事でしたよ!笑

今は慣れもあって毎日メイン、お味噌汁、サラダ、副菜2品で出してますが、自分の自己満です!
写真撮るわけでも旦那に言われたわけでもなくなんとなく彩りと品数が増えると自分よく頑張った!!と思えるから楽しくなってきます😌
もちろんめんどくさい時はほんとに手抜きでカレーだけ!とかもあります笑
あとは、仕事してるのでかなり作り置きもしてます!
インスタとかで検索すると簡単にできる副菜とか出てくるので作り置きたくさん作っておくと毎日ラクかなと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!お仕事しながらそんなにできるの本当にすごいとおもいます😭
    色々調べてやってみます!ありがとうございます!

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも、料理は好きだけど得意ではないです!🥺
    ただ今は特に、つわりが終わって食べたいものが増えてあれ作ろうこれ作ろうと自分が食べたいものばかり作ってます笑

産後赤ちゃんがいれば思い通りに行かないことが普通だし、作れないことなんてしょっちゅうです!
    だからテキトーでいいんですよ!😊
    文句言うなら旦那さんがやればいいし、逆に旦那さんに子供みててもらってご飯に専念してもいいし!
    今は冷凍ものも美味しいもの多いし、焼くだけ!とかのものもたくさんあります!
    頼れるものには全て頼りましょう🥰
    子供が大きくなって手が離れれば嫌でも時間ができるしその時にご飯頑張ればいいと思います!
    今から特に大事なのは、ママの心の健康と体の健康、赤ちゃんがすくすく育つことのみです!!
    他のことは周りもできるし、パートナーである旦那さんがやればいいだけです!!

• 11月5日
はじめてのママリ

料理が苦手なのに4品も作ってすごいです😆💓
私も一人暮らしするまで料理を作ったことがなく、料理の基礎もなく、レシピ見ないと作れず、レシピ見ながら作ってもあまり美味しいものが作れなかったです😭
だからこそ毎日の料理が本当に苦痛で、仕方なかったです😭
結婚して仕事退職してから時間ができたので今はオンラインの料理教室に通ってますが、自分の料理の腕が格段に上がったのを感じますし、料理を作ることがとても楽しいです😆つくりたいご飯があるってこんなに楽しいんだなぁって実感してます✨
オンラインで、いつでも見れるので、自分の料理の下手さを他人に見られることなく自分のペースで料理を作れます☺️
もし料理が上手くなりたいという気持ちがあって、時間があるのであればこんな例もあるよってこと知ってもらえたら嬉しいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の私と同じ状況のときもあったんですね…他の人こんな時期あったんだと思うと少し気持ちが楽になります…😭
    オンライン料理教室とかあるのですね!楽しそうです✨早速いろいろ調べました✨本当にうまくなりたいのでアドバイスありがとうございました!

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

因みに私は料理家のSHIORIさんという方のInstagramでのオンラインレッスンに入っています!IGTVに保存されているので過去のレッスン動画も見放題です☺️今までハンバーグは毎回生焼けで作ったあと電子レンジでチンして誤魔化してましたが、オンラインレッスンを習い始めてから失敗することがなくなりました✨毎日料理作るの大変ですがお互い頑張りましょう☺️✨

• 11月5日
ちゃむ

えらすぎます〜😭💦
一人暮らししてたし、カラオケのバイトでいろんなもの調理してたので、ある程度の料理はおぼえたつもりでしたが、そんな経験はどこへやら(笑)
料理は得意じゃありません😂

業スーのチキンカツあげて玉ねぎとめんつゆそのた調味料で卵とじにしてチキンカツ丼のみでスープ系も無しとかざらです😂

カレーも豚汁も大鍋で作って3日持たせるとか、本当ズボラにズボラ重ねてます(笑)

おかずも1品あれば、あとは冷凍ほうれん草を水戻ししてごま油と鶏がらスープとちょっとの塩で味付けしたナムルとかそんなもんで済ませてます(笑)

手抜きしましょ😭💦
今は便利なものもたくさんあります!業スー神ですよ!!
産後辛くなると思うので今から手抜き覚えるでいいです!!

あと個人的にご主人に対して思うのは「お前が勝手にジム行くんだから夕飯勝手に食べて勝手に行ってくれ」ということくらいですかね☺️←

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく得意じゃない方がいて少し楽になれました😭😭
    業務スーパー行ったことなかったんですがそんな便利なものあるんですね!!!近くにあるのでいってみます✨
    ありがとうございます!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

子どもが産まれるともっと予定を狂わせることばかり起こるし、旦那さんも自分で自分のことやってもらわないとこちらの負担がすごくなってしまうので、産後の練習と思って開き直る癖をつけていくといいかもですね💡
ご飯は惣菜だっていいし、ミールキットでも、焼くだけのものでもいい。家事が間に合わなくてもまたやるチャンスはある。とか💡
この時間までにここまでやっておきたかったとか、よく考えると自分で自分を追い詰めてるなって気づいて、いい意味で適当を心がけてます。
旦那さんは時間で行きたいなら自分で弁当でも買えばいいと思います(笑)女性の家事育児をよそと比べるのは、男性の稼ぎを比べられているのと同じくらい不毛なものだと思って欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにいい意味で適当にやらないと疲れちゃいますね😭
    家事育児をよそとら比べるのは〜のところ言ってくれてスッキリしました!!!ほんとですよね!!!ありがとうございます😊

• 11月5日
ゆら 🔰

そんな風に思う必要ないです!十分すぎるくらいちゃんとやれてますもん!
もっと自信持っていいと思いますよ☺️❤️

私もごはん+味噌汁は固定で
メイン+副菜2品なので、献立考えたり、効率よく作ることに疲れるのすごく良く分かります。なんせ毎日の事ですしね😭

冷食やお惣菜等は抵抗ないですか?(自分は使いたいのに旦那さんが拒否とかなら黙らせましょう😑(笑))

副菜1品だけを器に盛るだけで済むものに置き換えたりするだけでも少し楽になります☺️

あとよくやるのは同じ食材で、違うメニューにして出すやり方です。
・ほうれん草1束茹でる→
半分は当日ごま和えとして出す、残りはカットしておいて翌日鰹節だけかけておひたしとして出す。
みたいな感じです☺️

私も25で結婚するまで実家暮らしで、仕事を言い訳に家事は一切やってなくて料理以外にも失敗だらけです😆💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も失敗だらけですが似た方がいて少しほっとしました😭😭😭惣菜をだしたっていいですよね!工夫ですし!少し楽になれました!ありがとうございます!

• 11月5日