※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぶー
お仕事

育児休暇後の復帰で、時間給に変更。時短勤務は給料が減る可能性あり。月給が望ましいか悩む。社長は時給を調整すると言うが、連休時の収入に不安あり。他の復帰者はどんな働き方をしているか。

正社員で月給でした。
休んでも早退でも給料は変わらずという働き方でしたが、育児休暇復帰をしたら時間給で一年やってみよう!ということになりました。(子供が病気などで休まざるおえない時に周りの社員に文句言われないように)
それって時間短縮の働き方ってことなんでしょうか?
色々調べると、時間短縮で働く場合は以前貰っていた給料よりは安くなる!という内容のものがありましたが時短は時間給だからですか?
連休が続いたらガッツリ減りますよね。
できればお金は減らしたくない!ってことはやはり正社員で月給が望ましいということ?
社長は今までもらっていた金額になるような時給にしてくれるとは言いますが、連休だったら意味ねーじゃん?!と色々悩んでしまいます💨
仕事復帰した方はどのような形態で働いてますか?

コメント

あや@

時間短縮というか、給与の仕組みが月給→時給になるのだと思います。
例えば、病院に行ってそこから出勤なら、2時間分ほど穴が開きますよね。
月給だとフルに働いてる人が不満に思うだろうから、時給制にして「休みや午前欠勤なら給料ない、働けば1時間〇円」ということなのだと思います。

• めかぶー

めかぶー

ありがとうございます!
    時間給だとお休みしやすいとは聞きますが、正社員じゃなくなるのか?と不安にもなったりして💦
    もう一度社長と話してきます😃
    時間給でも構わないんですが、やはり保育園の支払いや生活費とかありますので❗悩ましいです!

• 10月12日
  • あや@

あや@

時給制の正社員もありますよ。
    私が工場(正社員)で働いてた時は時給制でしたー。

• 10月12日
  • めかぶー

めかぶー

正社員でも色々な形態がありますもんね!
    一年は時短勤務で乗りきるしかないですね❗
    がんばるぞー

• 10月12日
ちゃま

フルタイムで勤務してますよ。中には保育園の都合とかで時短の社員もいますが、人それぞれです。

• めかぶー

めかぶー

時短の方は正社員なんですか?

• 10月12日
  • ちゃま

ちゃま

そうですよ。制度としてどこの企業にもあると思いますが、絶対ではないですね。
    時短にすると給与カットですからねーー

• 10月12日
  • めかぶー

めかぶー

やはり正社員の時短勤務は給料減りますよね!
    ですよねー働いてないんだから払ってくれないですよね😃
    正社員っていうのだけはお願いしてみます!せっかくの正社員なんで✨

• 10月12日
  • ちゃま

ちゃま

長い人生の中で、僅かな時間ですよ時短勤務も。給与安くても正社員が良いですよ。
    働きさえすれば、どーにかなりますから。

• 10月12日
  • めかぶー

めかぶー

やはり正社員以外は考えられないですよね!
    時短勤務は様子見でフルで働けるようになったらいつでも言ってと社長も言ってくれてるので助かってはいますが😃

• 10月12日
  • ちゃま

ちゃま

まあよくわかりませんが就業規則とか育休して職場復帰するときに説明ありませんか?
    企業と労働者の合意ですよ。どう働くかは

正社員が良いって言う人もいれば契約やパートが良いって言う人も居ますから

• 10月12日
  • めかぶー

めかぶー

結構適当な会社なんで私がしっかり調べて会社に提案してみます✨
    夜中にありがとうございます!これから夜な夜な調べてみます!

• 10月12日
  • ちゃま

ちゃま

私は、7月から保育所入れて8月に職場復帰して現在に至ります。
    超適当ですよ。身体も慣れないといけないし

ただ正社員でも時短せずにフルタイム勤務しています。というだけです。

今晩は悪寒から9度3の熱で
    倒れてます。

• 10月12日
  • めかぶー

めかぶー

おぉ💦無理なさらず、今宵はゆっくり休んでください💦

• 10月12日
  • ちゃま

ちゃま

ありがとうございます
    頭痛と熱で寝られず目が覚めて
    さっきやっとの思いで入浴です。節々が痛い。ですが明後日と明々後日に急遽休暇せざるを得ない事情で、今日まで休めないんですよねーーーマイッタ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 10月12日
紫

すみません、↑削除しました。
以前助手的な感じで会社の事務でこういうお仕事をしていました。

会社が産休育休明けの正社員をパートに降格させることや退職させることは法律で禁止されています。(会社からの圧力に泣き寝入りする方もいらっしゃいますが)
会社が育休明けの労働者に配慮として子どもが3歳になるまでは本人の申し出があれば時短(もしくは週の出勤数を少なくする)での勤務を認めるようにとあります。

時短だと正社員のままでお給料は8分の6とかそういう○分の○の支払いになるはずです。
めかぶーさんにわかりやすく「時給」と表現されたのかもわかりませんが、「時給じゃなくて時短で月給で正社員ですよね?」と確認をしてください。

もし正社員の福利厚生などがなくなったりするのもめかぶーさんがOKとするなら時給のパートでもいいと思いますが、早退でも欠勤でもお給料が出る正社員のままがよければきちんと確認して、会社に丸め込まれないようにお気をつけください。優しく物腰柔らかく言われても会社がパートにさせようとしてるならそれは会社の策略です(笑)

育休明けに時短(正社員)を申し出られるのは労働者の権利で会社がそれを断るのは不当です。

頑張ってください!

• めかぶー

めかぶー

丁寧にありがとうございます!
    社長は福利厚生はそのままで、月給だったのを時間給にして~あれだ、パートでやってた人いたでしょ?その人みたいな感じだよ!って言われました。
    つまり、福利厚生はあるけどパートじゃね?と思ってモヤモヤ❗
    時短の正社員は以前に貰っていた給料よりは減るけど固定で貰えるったことですか?
    さらに、時間給は一年くらいにして子供が保育園に慣れたら以前の働き方に戻すよ!と言われました。
    でも、二人目できたらまた時間給?みたいなねー。

• 10月14日