※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くしかつ
家族・旦那

親との金銭トラブルマイホーム購入時に父親から『頭金の足しにして』と5…

親との金銭トラブル

マイホーム購入時に父親から『頭金の足しにして』と500万円もらいました。
その際に『贈与税がかからないよう形だけだから』と借用書を一方的に作られました。

その後、数年が経ち父親がギャンブル中毒に。自営業も上手く回らなくなりました。
今になって『あのときの500万円は貸したものだから返せ』と借用書をチラつかせ迫ってきています。それだけでなく娘にあげた七五三のお祝い金も返せとかお金を請求してきます。

今後の対応について弁護士に相談予定ですが…
こんなことならお金を受け取らなければよかったと後悔しています。
父親から娘に対して貰ったもの全てが疎ましく思えてきます。
こんな毒親、早くいなくなってほしい…と人として最低なことも考えてしまいます。
兄は父親と連絡を一切遮断し、住所も開示していません。

コメント

ゆーな

うわー最悪ですね、
やっぱりお祝いや援助は受けるべきじゃないですね…💦
怖い…

• くしかつ

くしかつ

本当そうですね。元々援助して欲しいなんて言っていなかったのに、向こうからお祝いだからと渡してきたんです😓

断るのも失礼だし、その時はありがたく受け取ろうと思ったのですが、親子でこんなことになるなんて…人間不信になります💧

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

500万という大金を、少なくともその時は100%好意でくれたんだと信じたいですね。

贈与税は500万なら元々かからなかったのでは??🙄
その時にもっと突き詰められてたら良かったですね😰

• くしかつ

くしかつ

多分お金をくれた時は孫も産まれたばかりで父親も何かしたいとテンションあがっていたのだと思います💧
    私もまさか親子でこんな揉め事にとも予想できず…でも世間知らずだったと反省しています💦
    たしか100万くらいなら贈与税かからず、500万円だとかかってくるみたいです😅

• 11月5日