※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
サプリ・健康

昔から貧血があり、採血時は必ず数値が悪いです。自分でも慣れてきてお…

昔から貧血があり、採血時は必ず数値が悪いです。
自分でも慣れてきており、調子悪いなーと思ったら内科に行って点滴してもらってって感じです。
生理中は毎回キツイです。フラフラ感があったり、吐き気など。
貧血のせいで脈も早いです。85以上はあります。普通の人がちょっと小走りしたぐらいのキツさが私では普通みたいで、階段とかすぐ疲れますし、気付いたら息が上がってることも多いです。

今回職場の健康診断でいつもの様に数値は悪かったんですが、初めて白血球も標準より極端ではないんですが下がってました。3100でした。

早めに内科を受診した方がいいでしょうか?白血球が下がるのは貧血と関係ありますか?それとも他になにか病気の可能性もありますでしょうか?
ちょうど今生理中で調子も悪いです。

詳しい方いたら何か教えてください。

コメント

空色のーと

毎回悪いとのことですが、貧血の精密検査は受けられたことありますか?

腎機能などに異常がないかなど詳しい検査をしてくれますよ☺️

• あおちゃん

あおちゃん

貧血の詳しい検査は1度もしたことないです😣
    どのような検査をされるんですか?

• 11月4日
  • 空色のーと

空色のーと

血液検査で、通常の検診項目よりもっと細かい内容を調べると思います☺️

• 11月4日
  • 空色のーと

空色のーと

人間ドックなどの結果をかかりつけの内科へ持っていき、相談すれば、血液検査してくれるかなと思います。

私も今回の人間ドックで、要精密検査になったので、かかりつけ医に相談したところ、今月の定期通院の際に貧血検査をやることになってます☺️

• 11月4日
  • あおちゃん

あおちゃん

近いうちに行って相談してみます😣
    貧血って治らないんですかね😭

• 11月4日
  • 空色のーと

空色のーと

何もしなければ、治らないと言われました 笑

体の出血と作られる鉄分のバランスがあってない状態なので、鉄剤を飲みつつ食事療法をするか、原因のある出血があるならそれを治療するか…。

ただ、生理(過多月経)が理由なら、閉経で落ち着くよ。とのことでした😂!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

胃カメラや大腸カメラなどどこかからじわじわ出血してないか詳しく調べたほうが良いかもです

はじめてのママリ🔰

白血球については分からないんですが、、。
貧血治療したらめちゃくちゃ快適になるので早く病院行ったほうがいいですよ💦
階段とかキツくて、駅とかで地下から1階に上がるだけでも重労働だったのを、自分の体力不足と思い込んでましたがスタスタ歩けるようになるし、お風呂でクラクラしたりしないし、朝も起きやすくなるし、イライラしづらくなるし精神的に安定しやすくなります!
本当良いことしかないです。

• あおちゃん

あおちゃん

ちなみにどんな治療をされましまか?
    内科に行かれました?

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔行った時は重症だったからか、鉄剤の注射を週1くらいしてましたが、
    最近は鉄剤を服用してます!
    服用中は胃もたれするけど治療した方がその後は快適なので💦
    錠剤よりシロップの方が吐き気とか出づらかったです。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内科です☺️

• 11月5日
  • あおちゃん

あおちゃん

数値も結構悪かったですか?😣
    私も点滴を自分の感覚で3.4ヶ月に1回行ってます。その間もずっと数値は悪いんですが😅
    シロップもあるんですね!鉄剤は飲んでた時期もありましたが、その場しのぎって感じですよね😣
    根本的に貧血って治らないんですかね😭

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴っていうのはいわゆる普通の点滴ですか?
    鉄剤の注射のことでしょうか?
    鉄剤飲み続ければ普通数値は上がるし、貧血は治りますよ💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月飲んで終わり、とかでなく採血して数値を確認しながら
    半年とか継続的な治療が必要です!
    数値が上がらないのであればなんらかの原因があると思うので調べたほうがいいです。例えば月経過多とかならピルとかで対応できます。

• 11月5日
  • あおちゃん

あおちゃん

点滴は普通の点滴です!15分ぐらいと短めですが、真っ黒に近い色してます(笑)
    鉄剤飲んで数値は上がるんですけど、また辞めるとすぐ戻ります😅

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ、ってどれくらいなのかにもよりますが、身体に決定的な異常がないとしたら
    食生活や月経の関係だと思うので
    ピルの服用で月経を減らしたり
    あとは鉄玉子っていう商品があるんですが、お茶を沸かす時にこれを入れて沸かすとお茶飲むだけで鉄分補給できるので、これだけで治療するのは難しいかもしれませんが鉄剤でしっかり数値をあげた後に維持する目的で飲まれるといいんじゃないかなと思います!
    あと生理中だけでも鉄分サプリ服用もしくは鉄剤の服用はずっと続けた方がいいと言われました☺️
    なかなか女性と貧血は切り離せない関係にもありますよね💦
    ただ鉄剤で数値を上げてもあまりにすぐ貧血になるということであればそこは一度お医者さんに相談された方がいいかもしれませんね😅

• 11月5日