※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-y
妊娠・出産

不妊専門病院で第2子を考えている方へのアドバイスを求めています。4月以降の妊活を検討中で、通院経験者の方の意見を知りたいです。

不妊専門病院への受診についてです。

私は多嚢胞のため、息子は不妊専門病院に通院しクロミッドとHCG注射で授かりました。

第2子が欲しいのですが、タイミングをしばらくとってみてから受診した方がいいのか、自然妊娠しにくいのは分かってるのではじめから受診した方がいいのか悩んでます(>_<)

仕事復帰(異動を含む)との兼ね合いで4月以降で妊活始めようと思ってるのですが、、。

通院して出産された方で現在第2子考えてる方や妊娠された方はどうしましたか?

コメント

☆☆なっちゃん☆☆

こんばんは(^^)
不妊治療をし、人工受精で娘を授かりました。
2人目を考えていて、娘が一歳を迎えて、基礎体温と自己流のタイミングから始めました。
すぐに通院しなかったのは、娘が小さく、忙しいのと、なんだか二人目のことを考えて、娘を犠牲にしてしまっているような感覚で踏ん切りがつかなかったからです。
あと、ちょっぴり もしかして自然に授かれるかも…という思いもありました(^_^;)
でも、やっぱり妊娠できず、自分の年齢のこともあり、後悔するのは嫌だと思って、8ヶ月後?くらいに通院を決めました。
現在、人工受精4回目に向けて 卵を育てているところです。
ちなみに、私も多嚢胞です。
パートですが、仕事もしていること、前回の通院とは違って 娘がいることで体調不良のときが重なったりすると、なかなか思うように治療が進まず、もどかしい思いはたくさんします。
その分 時間がかかっちゃうかもしれないので、可能であれば、早めに通院することがいいのではないかなぁと思います。
一緒に頑張りましょう!(^^)
偉そうに長々とすいませんでした(>_<)

• haru-y

haru-y

詳しくお話しいただいてありがとうございます(>_<)
    そうなんです、もしかしたら自然に…と思ってしまうんですよね(>_<)
    仕事が始まったら思うように通えなくなると思うので、早めに受診して準備していきたいと思います。
    頑張りましょう☆
    元気な卵が育って無事授かりますように!

• 10月12日
なーちゃん

私も1人目は不妊治療をし、人工授精で息子を授かりました。1歳4カ月なので同じですね。
2学年差で2人目が欲しかったので、夏にそろそろ妊活スタートだね!と主人と話をして、半年間自然妊娠できなかったらまた不妊治療しよう。ということになりました。
が、避妊なしの1周期目で2人目を自然妊娠で授かることができました‼︎
病院でも2人目は期間を開けすぎなければ、意外と自然妊娠でできやすいからね。と言われたので、よかったです。
ですので、少しの期間は自然妊娠の可能性も視野に入れてみてはいかがですか?

• haru-y

haru-y

コメントありがとうございます!
    自然妊娠されたんですね!おめでとうございます(*^^*)
    意外とできやすいんですね(○_○)‼ビックリです!
    冬くらいからタイミングでも頑張ってみようかなと思います(^^)希望を持てるお話ありがとうございます☆

• 10月12日