※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

娘の成長が遅く、性格も神経質で手がかかる。普通よりも泣き喚くことが多く、憂鬱な気持ちになることも。接し方が原因か不安。

成長が遅い娘にイライラしてしまう、、、

うちの娘は発語が半年ほど遅いと、2歳の時点で面談で指摘され、現在も会話らしい会話はできません。
こちらの言ってる事はほぼ理解しています。
わんわんいた、〇〇ないねー、など多少の二語分はでます。単語も好きなものは言います。

加えて、持って生まれた性質で、
0歳の時から現在も、場所見知り、人見知りがかなり強いです。
幼稚園の見学、考査、うちの子だけ泣き喚いて抱っこしてました、、
見た目も小さめです。
公園に行っても、神経質で怖がりなので、遊具に虫や蜘蛛の巣を見つけると、虫!虫!し、し、しーー!といって騒ぎ出してばかりです、
しかし、意思だけはしっかりあるので、家でもあれこれ騒いで要求してきます。
〇〇とってー!などは言葉にします。
公園でも絶対帰りません、毎回泣き叫ぶ娘をかかえて自転車に乗せてます、、

比べちゃいけないけど、いつまでこんななんだろうと、、最近うんざりします。
赤ちゃんの時からずっと、どこに行ってもうちの子以上に泣き叫んでる子を見たことないです。
もう、性格なんだ、と諦めてますが、、

正直、娘を連れて何かする事が憂鬱です。
公園も時間をずらして行ってます、
買い物も必ず何か欲しがって泣き叫ばれ買い物どころじゃないです、

ママと会話しながら遊んでいたり、
帰るよー、じゃあこれ最後ねー。っと言われてすんなり帰っていたり、
なんでそれができないんだろ、、

キーキー、
訴えてくる娘をみて、いつまで赤ちゃんなんだろって、
可愛く思えない時があります。
発語以外に発達の指摘はありません。

とにかく、普通よりは手がかかるタイプだと思っていますが、、私の接し方のせいなのかわかりません、、

コメント

みさ

イヤイヤ期じゃないんですか?
2歳の子だとそれが普通だと思いますよ!
中にも育てやすい子がいると思いますが2歳のほとんどは公園行っても帰らないとか言うと思いますよ!
内容読む限り普通の2歳児に思えました!

• りんごママ

りんごママ

早生まれで、まわりが学年同じ3歳過ぎの子ばかりで、比べる対象じゃないのは理解しているのですが、、落ちつきが羨ましくてイライラしてしまいました。
    ありがとうございます。

• 11月4日
  • みさ

みさ

うちも早生まれです!わかりますよ。お気持ち!
    でもそれはその子の個性だと思っていいんではないでしょうか?
    きっともう少ししたら落ち着きますよ!

• 11月4日
  • りんごママ

りんごママ

個性と言って頂きありがとうございます、もう少し頑張ってみます!!

• 11月5日
はじめてのままり

うちの子のことかと思ったくらい、重なる部分がたくさんです💦

3月生まれでプレ行っていますが
ひとりだけ大泣きで幼稚園に申し訳ないです。
公園も人がいない公園です。
スーパーも主人が休みの日にひとりで行っています。
発語以外に指摘がないなら、イヤイヤ期過ぎれば落ち着きそうですけどね😢
うちは他にも気になるところがあるので、ずっとこのままだったらどうしよって感じです。

• りんごママ

りんごママ

月齢も近いですね💦
    なかなか同じような方いないのでコメント嬉しいです。差し支えなければ娘さんの他にも気になるところとはどこですか??
    うちは体も小さくて見た目も来年幼稚園と言うとびっくりされます。

• 11月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちはこちらの言っていることがあまり理解できていないような感じです💦
    理解できていないせいか、
    「何食べたい?」とか「楽しかった?」とか質問しても答えが返ってこなくて
    やり取りができないです😥

お友達のいっぱいいる公園で一緒に遊んだり、手を繋いでゆっくり買い物したり…
    ごく普通のことがしたいだけなのに、できないのが悲しいです😣💦

• 11月4日
  • りんごママ

りんごママ

うちも似たような感じですよ、理解しているとはいえ、会話というほどのやり取りはあまりできません。
    幼稚園の入園考査も先生の質問には答えられませんでした、私がうながしてお返事が一回できたのと、2歳を指で表現したぐらいです💦

とってもお気持ちわかりますよ。普通の事がしたいだけ。それが、何でうちの子はこうなっちゃうんだろうって、、

• 11月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

娘さん、入園考査がんばりましたね😊
    うちは保護者のみの面接でしたが、娘も一緒だったら無理だったと思います。

早生まれだから仕方ない…と自分に言い聞かせて毎日を過ごしています。
    成長を見守るしかないんですよね、きっと😥
    なんの解決策にもなっていなくてすみません💦娘さんの他にも同じような子がいるんだと、少しでも気持ちが軽くなってもらえればと思います😊

• 11月5日
  • りんごママ

りんごママ

色々ありがとうございます、
    身近に同じような子がいなくて、子供の事で共感できて気持ちが落ちつきました。
    同じように悩んで頑張ってるママさんがいるんだ、と。
    ありがとうございました。

• 11月5日
のん

😂娘のことが書いてある‼️っていうくらい一緒です🤣💧
神経質なくせにビビり(笑)言葉が遅いのも何から何まで同じです😁‼️
公園も何回担いで帰ったことか😂
私の場合はイライラするというより、不安のほうが強いです😅4月から集団生活頑張れよって💧

• りんごママ

りんごママ

月齢も近いですね💦
    私も不安ですが、、逆にもう、幼稚園で刺激を受けて変わっていってほしいです。先生にも様子を見てもらって何かあれば教えて頂けるだろうし、、、
    お互い大変ですが頑張りましょう💦共感して頂きありがとうございました。

• 11月5日
るんるん

少し前の質問にコメント失礼します。
うちの息子のことかと思いました😢
早生まれもおなじです!

うちも人見知り、場所見知りすごくて幼稚園の見学、面接、制服採寸でひとりだけギャン泣きでした😢
恥ずかしいしこちらも汗だくなりました😂
そして虫も同じです!あ、むいむいーって言って騒いでます。

なんの解決アドバイスにもなってないですが同じようなタイプだったのでコメントしちゃいました🥺

えぽこ

うちの子も同じです、、、それに2月で早生まれです!

昨日ちょうど幼稚園入園前の教室的なものに参加したら一人だけ泣き喚き、帰りたいと外雨なのに上履きのまま脱走したりと大変でした💦
もちろん幼稚園見学、面接、制服採寸もギャン泣きです😅

うちの子は公園とかでは場所見知り人見知りはしないですが、すぐ帰ろうって感じです。
そしてまだ喋りません、、😭